いよいよ行徳ワーク(NPO障害者就労支援活動)始まります


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/iamtio/readyoursign.com/public_html/akiyoga/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

皆様、おはようございます。
4月になりました。
春ですね。
東京もここ数日とても暖かく、桜が咲き始めています。
満開は来週かな♪
先月31日は、ここ一年半くらいお世話になった(お仕事でね)クリニックの最終日でした。
先生は
「せっかくの最終日なのに、空いていて物足りなかったね。ごめんね~」
なんて言ってくださったけれど
私は忙しいより暇が好きな性質なので、むしろ嬉しく
バリバリ働きたくないタイプなので^^;
忙しいと、ついイライラしてしまうけれど、暇だと患者さんにもめーいっぱい優しく出来るから(笑
最終日、穏やかに楽しくお仕事ができました。
そして、スタッフから鮮やかなピンクのお花が沢山入ったお花を頂き、じ~んと胸が熱くなりました。。
ありがとうございました。
ここのクリニックは、とにかく院長が素晴らしい医師なのでお気に入りで
今回、結婚と引越しを機に、退職することをお伝えしたところ
忙しい状況の中、スタッフには迷惑をかけしまうのに、皆様心温かく祝福してくださって
移動時間がかかっても、このクリニックだけは続けたい気持ちも強かったのですが
よーく考え(とはいえ、直感が最後はモノを言うのですが)、一応けじめをつけて、一旦辞めることにしました。
なんだかんだ、上司から仕事の依頼の連絡が度々あったり、前々から依頼されていた大学の健診のお手伝いなどもあって
結局4月はまだ完全にはナースワークを止められそうにないのですが
いくつか続けていたクリニックのお仕事は、この3月いっぱいでおしまい。
いよいよ、現場から離れます。
私なりには、まあまあやりきった感があります。
・・・・・・・・・
短大を卒業したあと、附属の大学病院に4年勤務。
一年の休養期間のあと、派遣ナースとして色んな仕事をしました。
その後、派遣先で行ったクリニックがたまたま自宅からとても近く、地域医療に興味を持ち始めていたときだったので、そこに就職し、2年ほど勤めて退職。
「私のやりたいことは、やっぱり看護師じゃあない!!!」と思うに至り
三ヶ月間の世界一周の船旅に出て(ピースボートというNPO主催のツアーです)、帰国後ヨガインストラクターの資格を取りました。
派遣会社の社長からは、帰国日当日に
「遠井さ~ん、おかえり。早速仕事はどうですか?」と電話があったのですが(笑
「社長!私、もうナースは当分やりません。スミマセンが、よろしく。」と電話を切り(笑
後日ヨガインストラクターを目指したい旨も説明し、お金もまだあったので^^;、しばらくのんびりスローライフをしながら、ヨガを学んでいました。
ですが、当たり前ですが
ヨガを学ぶにも、生活するにも、お金が結構かかります。
お金が底をつきそうになった時、社長からまた電話があり
「そろそろ、やらない?」と。
さすが、社長の勘もスルドイっ!(私も引き寄せた?!笑)
というわけで、ナースを復帰し、ナースとヨガの二足のわらじで今日までやって参りました(^^)
そして、この4月から、また環境も仕事もガラっと大きく変わります。
ナースの現場のお仕事は一旦離れますが、
代替医療的なアプローチをさせて頂けることになりました。
知的障害者の方、うつ病の方の就労支援のプログラムの一貫として、ヨガや生活指導など。
ヨガインストラクターとして、またナースとしての経験も生かせるのかなあと、有り難く引き受けさせて頂きました。
行徳にあるエヌフィットさんで、週一回、一時間程度のヨガワークを行います。
今日が初日で行ってきます。
どこまでなにができるのか、全くの手探り状態ではありますが
自発的にヨガをやってみたい、という意欲さえあれば
どんな病態の人にも、効果があると思っています。
なにはともあれ
まずは
「リラックスすること」
「身体をゆるめること」
「安心できること」
そんな場所が提供できるように、私も自分がリラックスして(笑
楽しんでやってみようと思います。
今日も風が強いですね。
皆様も気をつけてお出かけください~
ナマステ
aki

関連記事:

    None Found

コメントを残す