天秤座の満月


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/iamtio/readyoursign.com/public_html/akiyoga/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

皆様おはようございます。
桜満開!週末はお花見されましたか?
こんなに日本人に愛される桜さんって、幸せ者ですよね♪

こんな可愛い写真のあとに、何なのですが
実は、私は今月に入ってからもなんだかんだナースのお仕事が入ってしまい
自分の思うようには身体を休めず、昨日までヘロヘロ状態でした。。
今月末に引越しをするということで
先月いっぱいでクリニック関連のお仕事は全部退職させてもらい
今月は引越しの準備やヨガプラクティスにたっぷり時間をあてようと思っていたのに
上司から
「スタッフ欠員のため、検討願いたい!」とか
「温泉行かない?」とか、そそのかされ^^;
いくつか仕事を引き受けてしまい
結果、自分の首を締めることになり(泣)
先週末の木・金、今週月・火と、某大学の健診のお仕事だったのですが
仕事そのものは大変ではないのですが、まぁ~、なんとも疲れたことー(*_*)
同僚の派遣ナースも、みんな会うなり口々に日頃の不満を吐き出し
それは、私を映しだした鏡だったと後で気づくわけですが(!)
7日の天秤座の満月で、また私の中にあったものが吹き出してきた感じでした。
その勢いが凄まじく
極めつけはおととい、9時間労働の後、帰宅の中央線が人身事故の影響で止まり
たった二駅で自宅の駅のところを、バスを三台乗り継いで帰り
ヘトヘトになって、口も聞けないほどで
ここまで私を疲弊させるとは、よほどの重要なメッセージだとしかと受け止め(T_T)
(この状況を自分が引き寄せたと思うので)
ここ数日で、また色んな気づきがあったのだけれども
(特に、お金に関すること)
そして、結局、行き着くところはいつも同じ
『自分の創造力・創造性を信じなさい』
ということなのでした。
そして、来週の草津温泉の添乗ナースの仕事のみを残し(これはちょっと楽しみ(^^)v)
とりあえず、ナースのお仕事はしばらく休止するとして
(上司には、断固として、依頼を断る!!笑)
しっかり自分をメインテナンスして
新生活に向けての準備と、今月末のWSの準備と(この企画はかなりお勧めデスヨ!(^^)
毎日のヨガの時間や、日々の暮らしに、心を尽くしたいなって思う。
::::::::
昨日は、二回目の行徳ワーク。
先に記したように、ヘロヘロの身体で現場に向かったのですが
「こんにちはー!」って参加者さんの元気な笑顔を見たら、一気に憂鬱な気持ちが吹き飛んで
一緒にヨガして、私も心身スッキリ♪
調子もあがってきたので、その後ヨガのプラクティスも受けに行きました。
19時~の、UTLの成瀬先生のハタヨガ 90分
※UTLは、私がよく行く代々木にあるヨガスタジオです。
色んなヨガが受けられますし、朝から晩までクラスが充実しています。
正直、初心者向けのクラスはあまりなく、インストラクター向けの匂いがしていますので(笑
ある程度の経験がある方向けかなと思います。
キールタンに始まり、マントラで終わる
基本のポーズをじっくりと行い、アーサナへの移行も何一つ無駄がない
スシュムナー呼吸は初めてだったけれど、とても気持ちがよく
プラーナを体感し、プラーナで満ちる
無音の中で、ただ自分と向きあう時間は、ただただ静かでたくましい
簡単に見えるポーズこそ、深い響きが染み入ってくる
そして最後のヨガニードラは、いつも白隠の禅問答
実直で、やさしい声の成瀬先生のヨガが、昨日の気分にぴったりで
身も心も洗われて、いつも【今 ここ】の感覚の中にいることを思い出し
自分の身体を愛おしく感じて、眼瞼の奥が熱くなります。
ヨガは師から学ぶべきである、という教えがあるように
自宅で自分でヨガの練習をするのとは、格段に手応えが違います。
もちろん、一人でする瞑想は、なんにも代えがたい貴重な時間ですが
ヨガはとても深遠な哲学で、毎回先生のクラスを受けるたびに、感動があります。
沢山のヨガティーチャーがいますが
本物のヨガを教える先生は、そう多くないように思います。
私もまだまだ未熟で、そんなこと言える立場ではないのですが
成瀬先生のヨガを受けると、本当のヨガがここにある、って思う。
本物こそ
目立たず、ひっそりと
ただ存在している、人なんだと思う。
ヨガは
美しく見せることでも
痛みを我慢することでも
どこかに到達することでもなく

身体の声を聞くこと
今、ここに気づくこと
感じること

アーサナをしていても、それが人生に通じている。
ヨガは、とてもシンプルで優しいことなんだなぁって
あらためて気付かされる。
昨日は気持ちよく“リセット”の日。
新月に向けて、じっくりメンテしますね。
今日は晴天。
皆様も良き春の日を♪
ナマステ
aki

関連記事:

    None Found

コメントを残す