布ナプキン


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/iamtio/readyoursign.com/public_html/akiyoga/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

皆様、おはようございます。
日に日に暖かく、春真っ盛りですね♪
東京の桜も、品種によっては今が満開のものがあり
まだまだお散歩中の目を楽しませてくれます。
0000000000
ここしばらく、WSのお話ばかりで恐縮ですが^^;
おかげ様で13名様のご予約を頂きました。
ありがとうございます。→受付終了しました。
沢山の方が興味をもって下さり、大変嬉しく思っています(^-^)
ということで、また「生理」の話なのですが(笑
昨日、ワタクシ、生理が来ました。
ここ3~4ヶ月、だいたい25日周期で、病気になる前はほぼ28日周期だったことを考えると
ちょっと短いかな?という印象。
ですが、月経前症候群(PMS)や、生理中の不快感はほとんどない、かなり健康な生理です。
あるとしても、胸が少し張ることと(小さなおっぱいが少し大きくなるので、むしろ嬉しく。。笑)
便秘気味になることと、疲れやすいこと。
生理前に仕事がきつかったりすると、結構フラフラになって、足のむくみもひどかったりしますが
それも「あ、生理前なんだな。」のサインになります。
今回も、草津温泉に行けたのはいいのですが、やっぱり結構疲れました。。
バスの長時間の移動で、足は浮腫むは、首は痛くなるは
旅行はライフスタイルの変化と仕事の緊張もあって、便秘さんも必至デス(泣)
でも翌日(一昨日)には、いつもの生活に戻ったので、むくみも便秘も解消しました。
首の凝りだけひどいので、ストレッチ&ツボ押しなどをしていました。
さて、今回のWSでもお勧めしたいと思っている「布ナプキン」についてですが
使われてる方いらっしゃいますか??
実は、私も実際にはほとんど使ったことがなく
妹宅におじゃましたときに、妹のを借りて使用してみたという、全くの初心者(笑
やっぱり生理中にヨガを指導すること多々あり、結構動くので漏れてしまわないか気になってしまうし
またナースのときも白衣を汚してもならないので、やっぱり仕事中はナプキンを使うことにしていました。
ということで、布ナプキン2年の妹に勧められたのが
オーガニックコットンで作られた布ナプキンを販売している【メイド・イン・アース】
当日はサンプル品をお持ちしますので、手にとってご覧頂けるようにしたいと思います。
ただ、私の場合、自己流で布ナプキンを使っていたという。。。
と、言いますのも(^^)
結構、普段からエコには気を使っている方だと思うのですが
やっぱり生理用品の消費量ってバカにならないので、できたら減らしたいなーと思ったことと
ヨガをしてから感覚が繊細になったのか
あの生理用品のシートにかぶれるようになったのです。
特に、メッシュ素材なんかはもっての外で、コットン素材ならばまだマシなのですが
それでも昔は赤ちゃんも布おむつだったし、と思って
コットンの古布を切って、休日家にいるときなどに充てがったりしていました。
そして、私の場合、そのままその汚れた布は紙に包んで燃えるゴミにポイです。
これなら洗う手間も省けて、ものぐさな私にはピッタリ。笑
かぶれが改善されただけでなく、布の感触が気持ちよく
より一層生理が快適になりました。
ただ、正直に言えば、少し前までは製品化している布ナプキンを使うのは気乗りしなくて
血液で汚れた布パットを洗うのに抵抗がありました。
血液に慣れた私でさえそう思うのだから、一般の方ならなお抵抗があるのではないかと察します。
でも、今回、WSの準備をしていて、以前から知っていた「月経血コントロール」の意味が腑に落ちました。
そうです!
「月経血コントール」ができれば、そんなにナプキンを汚さず経過できるということ。
また、子宮に経血を溜めておくことで、より健康効果があるというのです。
ここまで出来れば、布ナプキンもより快適に使えるのではないかと思うのですが
さすがにすぐにそれは難しいと思うのですが
私達ヨギー二は、日頃から骨盤底筋を鍛えていますので、早速試しにここ二日間、少し骨盤底を引き締めるのを意識してみました。
が、そうすぐにはコントロールできない・・・(^^ゞ
(でも、いつもよりパットへの出血が少なく、夜間はほとんど出ていない感じでした!)
ということで、当初からここまでやろうとは思っていなかったのですが(笑
「骨盤底筋を引き締める」ということは、内容に盛り込んでいます。
この「骨盤底筋を引き締める」ということができると
骨盤内の血流をよくして身体を温め、生理痛や婦人病の予防にもなるのです。
しかも、性生活も充実する、という(笑
また、尿失禁の改善や更年期障害の予防にもつながると思っています。
さて、今回は充てがった自前のパットを洗ってみましたが
きちんとパットを洗うことで、自分の経血を観察することができます。
これも全身の体調や子宮の状態を知る上で参考になります。
自分の子宮や膣が愛おしくなってきますネ♪
ぜひ皆様にもお勧めしたい布ナプキンです(^^)
で、ここしばらく時間があると「生理」「女性のからだ」に関する本を色々と読んでいて
昨日も予約した本が届いたので図書館に自転車で行ったのですが
あのちゃりんこの振動もなんだか子宮に申し訳ないような気がして、やや腰を浮かし気味で走り(笑
しかも、生理中は頭を使うととても疲れるので、全然読書に集中できず^^;
PCも生理中はなるべく控えたい。。
なので、早速気に入った本に載ってるゆるゆるセルフケアを実践し
最後は目の上の温湿布で脳を休めて
21時半就寝でゴザイマス(・∀・)
生理中は、“ゆったりリラックス”がキーワード。(まあ、私の場合、いつもですが^^;)
女性の安息日なのです。
oooooooooo
以下、ひとつとても気に入った本をご紹介します。
“野口整体”のキーワードで引っ掛った本なのですが
心が洗われるような母性的な本です。

女性のためのじぶんで治る整体法―自然な体をとりもどす
野村 奈央 / ソニーマガジンズ

和みのヨーガをしていて、生徒さんから
「野口整体と同じですね」「似ていますね」とよく言われていて
野口整体の本も少し読んだことがあるのですが
ほんとだ!すごい似てる!同じ!(笑
うーーん。「整体」も奥が深し♪
なので、和みのソロワークも、WSで少しご紹介したいと思います。
さて、今日も頭が働かない状態なのですが^^;
ゆるめの本でもゆっくりと読もうとおもいます♪
まもなく新月ですね★
皆様もゆっったりとお過ごしください(^-^)
ナマステ
aki

関連記事:

    None Found

4 Replies to “布ナプキン”

  1. やっこ☆ より: 返信

    こんにちわ♡
    実は私も布ナプキン愛用者です(๑′ᴗ‵๑)
    といっても、市販の物との併用で、家にいる時に布ナプキンにしてのんびりするという使い方です。

    あ〜WS参加したいぃ〜!
    今回は残念ですが、次回の開催を楽しみにしてます♪

    ステキなWSになりますように☆

  2. 私、20代の頃から布ナプキン使ってるよ。さすがに船乗ってた時は市販のに代えたけど。干すとこないから! でもイギリスいた間とかは使ってたから、実は一度もイギリス製のナプキン買わずにすんだ!
    割と快適だよ。洗うのも私はお風呂の時についでに洗っちゃう。

  3. やっこちゃん、いつもありがとう(*^_^*)
    おっ、さすがですな♪
    その使い方が最初は実用的だよね。

    ぜひ第二弾、乞うご期待!(笑

  4. かっちさんもさすがです♪♪
    みんな私より全然先を行っています・・・笑

    お風呂のときについでっていうのはいいね♪
    早速それもらいます!

コメントを残す