船友


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/iamtio/readyoursign.com/public_html/akiyoga/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

皆様おはようございます。
GWはいかがお過ごしでしたか?
お天気が急に崩れて豪雨が来たり、昨日は「スーパームーン」という満月だったり。。
GW中は、とてもドラマティックなお天気でしたね。
私は4日は、ピースボートのお友達二人と町田にある可愛いカフェ、705カフェでお茶をして
沢山おしゃべりしてきました。
ここは、町田の生徒さんに勧められたカフェなのですが、あの町田駅の喧騒を逃れ
静かに過ごせる場所で、お料理もスイーツも美味しくて、なかなか気に入っています。
一人は6ヶ月の赤ちゃんと一緒にきてくれたのですが、スタッフさんが赤ちゃんもくつろげる奥のソファ席を通して下さり、みんなでゆったり過ごすことができました(^^♪
この赤ちゃん連れの彼女は、町田からもほど近い「柿生」というところに住んでいるので
これからはご近所さんです。
妊娠中は何度か六本木の和みのヨーガのスタジオに通っていたそうで、時々連絡をくれていたのですが
ようやくこの日会えて、彼女の貴重な出産体験のお話を聞かせてもらいました。
赤ちゃんは、カフェでもおとなしくてものすご~くいい子で、私達がバカ話で盛り上がっているとニコニコしていました。
楽しい波動が伝わるんでしょうね。
パパ似の凛々しい男の子です。
あと、ママが赤ちゃんにおっぱいをあげる姿って、なんとも言えずいいですよね。
場所がどこであろうと、赤ちゃんの欲求に応えるその姿。
まだ出産経験のない私には、そのシーンになんだかドキドキしてしまいます。
よくは見えないけれど、たわわに実って膨らんでるおっぱいも、またすごく綺麗で。。
(思わず、ちら見をしてしまう。笑)
赤ちゃんがいなかったら、絶対公共の場所で胸なんか出さないのに
赤ちゃんがいると、それがすごく自然なんだもの。
大きな母性を感じて、ため息が出そうになります。
それから、もう一人の友達は、今は京都に住んでいるのですが、実家が平塚で現在GW休暇で帰省中のところで、連絡をくれました。
彼女の経歴は本当に豊かで面白くて
去年まではパレスチナにいて、女性の就労支援のようなことをしていたのですが
現在は京都大学の生物医科学研究所にいて、なにやら何かをしているそう(笑
一昨年くらいまではイギリスに留学に行っていて、なんとか平和論??だとか言うようなことを学んでいたり。
もともと英語がペラペラなこの方のお陰で、船旅の最中も、不安なく過ごせたものです(^^ゞ
この二人は、船の中でも仲良くしていた二人で、本当に気のおけないお友達。
楽しいひと時を過ごさせてもらいました。
:::::::
ところで、皆様、ピースボートってご存知ですか?
あのよく居酒屋なんかのトイレのポスターに広告しているので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、なんだか怪しいと思うでしょ?(私も最初はそう思っていた・・)
でもそんなことなくって、とてもすばらしいNGO団体です。
私は2007年2月25日から6月5日の三ヶ月の船旅で、世界一周してきました。
台湾・ベトナム・シンガポール・スリランカ・ケニア・エジプト・ギリシャ・クロアチア・イタリア・ジブラルタル・カナリア諸島・バルバドス・ベネズエラ・パナマ・エルサルバドル・メキシコ・カナダ・アラスカと、計18カ国。
どの国も想い出深いです。。。
その間、同年代の人たちとは色んな場面で繋がって、帰国後も仲良くさせてもらっていて
何人かは私のヨガにも来てくれています。
で、実は、この船の旅の間に、私が自主企画でヨガを教えたというのが
私のヨガ指導の原点でもあります。
まだインストラクターになる前だったのですが、数ヶ月続けていたヨガのクラスの内容を思い出し、船で知り合った友人に勧められて教えちゃったという(^^ゞ
それがなかなか好評で(笑)、年配のおじ様おば様もリピーターになって、私のヨガに来てくれました。
また、船内の通路を歩いてると、誰かから声かけられて
晴れた日のデッキの上で、臨時でヨガレッスン開いたり。。
青空の下、海風浴びながらのみんなのシャバアーサナ、とっても気持ちよさそうだったな~♪
この船旅の参加者は、日本各地から、老若男女10代~80代まで!
乗客は600名、クルーも入れると1000名近くが乗る大型客船です。
船室はリッチなご年配などは個室をオーダー。
お風呂やちょっとしたリビングまであったりする。
しかし、多くの平社員はそうはいきませんで(笑
その他多くの方が3~4人部屋だったりするのですが
私達も御多分に洩れず、窓さえない(一番安い)4人部屋で
4人の同年代のメンバーと、仲良くこの三ヶ月間を過ごしました。
その時の同部屋の一人が、上の京都の友達。
もう一人は、来月出産予定!
もう一人は、昨年出産し、一児の母。
当時は、みんな独身、職なし、彼氏なしのアラサー女子でしたが(笑
晴れてみんな、彼氏または旦那さんがいて、二人はママになりました。
正直こんな風になるって、あの時はあんまりイメージできなかったな~~~(^-^)
でも、当時30歳を過ぎて、みんな仕事なり恋なりお金なりと色んなものを手放して
思い切って船に乗った。
その勇気があったから、これからなにが起きても大丈夫だという「強さ」を
どこかに持っているような気がします。
そして、色んな国に行って、色んなことを一緒に見てきたりした中で
いつの間にか、目には見えないけど、「絆」みたいなものができていました。
「絆」なんて言葉、恥ずかしくって使いたくないけどね(^_-)
だから、普段会わなくても、会うとすごく懐かしくって
古い友人みたいな感じがします。
これがなんといってもピースボートの旅の財産。
いつも、どこかで心の支えになっています。
・・・・・
さ~て、今日はこれから行徳ワーク、そのあと浦和でヨガクラスです。
神奈川→千葉→埼玉と、東京近郊を周ってきますっ
お天気がいいので、こういう日はとても助かりますね。
昨日沢山寝たので、今日はがんばれそうです(笑
皆様はどんな一日でしょうか?
どうか、健やかな一日を。
ナマステ
aki

関連記事:

    None Found

2 Replies to “船友”

  1. あきちゃん、町田に引っ越したあきちゃんにおすすめしたいと思って
    いたカフェ!705カフェさん。私もとても好きです^^

  2. おー、そうでしたか♪ありがとう(^^)v
    町田周辺や横浜の方の素敵なカフェも教えてね~!

コメントを残す