栄養・食事指導も始めました


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/iamtio/readyoursign.com/public_html/akiyoga/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

皆様こんばんは。
今日は穏やかな一日でしたね。
今宵はいかがお過ごですか?★
昨日は、4月から新しく始まった行徳のお仕事の第6回目。
毎週ほぼ火曜日(私の都合で昨日は月曜日に変更)のお昼の時間に、コチラを利用されている皆さん対象のヨガプログラムを実施しています。
参加者は主に知的障害や鬱病の方たち、ほぼ男性で毎回5~8名ですが
皆さんとても明るくて熱心に参加くださっていて、毎回とてもいい雰囲気で盛り上がっています。
その様子はコチラ(エヌフィットさんHPより)
ヨガプログラムの内容は、現在は「和みのヨーガ」をベースに、経絡の流れを整え、ご自身の身体を緩める手当法がメイン。
皆さん初回から効果を感じる方が多くいらっしゃって、驚いています。
・リラックスして眠くなりました
・重かった胃がスッキリしました
・目の疲れがとれたみたいです
・身体の硬さに気が付きました
・足先まで意識することに驚きました
・腰が楽になりました
などなど。
だいぶ慣れてきたようなので、少しアレンジしたストレッチやポーズも加えています。
そして、今月からは、『栄養・食事指導』も始めました。
まずは皆さんの食事状況はどうだろうかと、先週はお一人ずつ、前日の夕食・本日の朝食を
何時に何を食べたかを申告してもらいました。
どんな答えが出るかな~?と思ったのですが、家族と同居の方が多く、意外にもお野菜をしっかり取り入れたバランスのよい食事を摂ってる方が多かったですね。
この現在のよい食習慣を継続し、ご自身のものにしていただきたいのと
今、何かサポートが必要な方にはアドバイス等をさせていただきたいと思っています。
なので、まずは実際に今の栄養状態・肥満度はどうかということで、昨日は体重測定を行い
全員にBMI(肥満度)を算出してもらいました。
そして、1週間の朝・昼・晩・間食を用紙に書き出すようにと、宿題を出しました。
できれば、おかずの具材や、主食の量など。
また、誰といつ食べたか。
そして、食事で気をつけていること、知りたいことなどなど、自由に書き出してもらいます。
(もちろん出来る範囲内で。一日のみでも可。自発的にやりたい方対象。)
それらを総合し、必要な方には個別にカウンセリングをする、というやり方で行います。
それと、全体向けに、食事や栄養のお話を毎回プログラムの中でもお伝えしていき
皆さんと食事についてもシェアしていきたいと考えています。
000000
「ヨガをすること」
ヨガは単なる「運動」ではないのですが、まずは「身体を動かす」ことは非常に大事なことで
エクササイズとしての効能だけでなく、心のバランスをとることにも繋がります。
そして、心のバランスをとるために、「運動」と等しく大事なことが「食事」。
身体と心を作るのは、「正しい食事」だと言えるとも思います。
では、「正しい食事」とは何でしょうか?
それが何かが非常に難しいのですよね?(^^ゞ
薬物治療、運動不足で重度の肥満の場合には、ある程度のダイエットが必要かもしれませんが
私がお伝えしたい栄養・食事指導は、単なるカロリー計算や体重管理ではなく
“心の栄養と人生の喜びとしての食事”を摂って頂けるような
そんなアドバイスをしていきたいと考えています。
最近は(ここ4~5年かな?)、だいぶ医師の中にも、生活習慣、食事と運動の重要性に着目し
こういったプログラムを実施している施設なり病院なりも増えてきていると思います。
ただ実際には、薬漬けになって、全く出口が見えなくなっている患者さんも多いのが現状ではないでしょうか。
そんな方が、どこかできっかけを見出し、回復・治癒へと向かう手段が見つけられることを願います。
私がここでできることは微力ですが、その方ご自身の「きっかけ」「動機」こそが
すべての病の回復への鍵となることと思います。
00000000
・・・と、このタイミングで、またまた【美味しい食事とヨガ】のイベントの話が決定致しました!!
そうです、あの方が再びww
それについては、次のブログでお知らせ致します(^O^)
ナマステ
aki

関連記事:

    None Found

コメントを残す