イシュタとの出会い

先月から、広尾のbe yogaにて、全米アライアンス500時間のアドバンスコースを受講し始めました。
昨日は、マック久美子先生による、「ドーシャとヨガ」の講義と「ヴァータ モデルクラス」のヨガクラス。
アライアンス200時間と先日のアーユルベーダWSの復習となる、基本的なアーユルヴェーダの理論に加え、ドーシャのバランスを整えるヨガクラスをどう構成するかという内容です。

いやはや、やっぱりアーユルヴェーダは面白いです!
※ドーシャとは、アーユルヴェーダの3つの生命エネルギー(ヴァータ・ピッタ・カパ)のこと。

私の学んでいるイシュタヨガは、他の流派に比べても、かなりアーユルヴェーダの実践に重点を置く流派ではないかと思います。
そして、NYから帰国したばかりの久美子先生は(久美子先生はNY在住。指導にために度々帰国されます。)フライト疲れがお有りのようですなのですが
いつも私達学ぶ者と同じ目線に立って、心のこもった講義をしてくださいます。
久美子先生のヨガクラスは、2009年のアライアンス200時間受講時以来の、約3年ぶりだったのですが、まさに【イシュタの原点】を感じる素晴らしい内容のクラスで、またまた感動してしまいました。
1時間30分、その充実度と満足感は格別。
久しぶりのイシュタヨガでした♪
ところで、皆様。
「イシュタヨガ」ってご存知ですか?

ISHTA YOGA (イシュタヨガ)は、Integrated Sciences of Hatha, Tantra and Ayurveda の頭文字をとっています。
Hatha:ハタヨガ(バランスを作り出すヨガの身体的な修練)
Tantra:タントラ(すべての生きとしいけるものを敬うヨガ哲学)
Ayurveda:アーユルヴェーダ(インドの伝承医学)

私は、be yogaのHPを見て、イシュタヨガのこの意味を知った時、何か電流のようなものが流れて
「これだ!」と心の中で叫んだという。。。(^^ゞ
そして、クラスを受けて納得。
それまでにないような温かな感動を覚えて、ここでヨガを学ぶことに決めました。
それが2009年の春で、昨日はその時の同期養成生3人と一緒でした。
そのうちの一人は皆さんも御存知、昨年一年間、何度も一緒に燕スタジオでチャリティヨガでコラボした光代ちゃん。
なんとその光代ちゃんがスタジオディレクターのヨガスタジオ【YOGALABO】が、近日オープン!
立地のよい恵比寿のオシャレなスタジオです♪
光代ちゃんが、信頼できるインストラクターに声をかけてスタッフを揃えたので
上の同期のメンバー2人もいます!(りょうちゃんと、あやこ)
そして実は、私も声をかけてもらって一旦は引き受けたのですが
ちょっと事情が変わって断らせてもらったという経緯があり・・
なので私も代行などでお邪魔させてもらう予定です(^^ゞ
ということで、イシュタを学んだ私の同期3人が活躍するこのスタジオ。
みんなとても素敵なクラスをします。
ぜひ、よかったら行ってみてくださいね♪

::::::

それにしても、最近だらけて怠けてばかりの私には、昨日のクラスもかなりキツくって
自分のグラウンディングの弱さに打ちのめされました(笑
日々の練習を続けるって、結構難しいです。。
一応、5月に入ってからはUTLで2本
・月経血コントロールヨガ  ← これについては、後日報告したいっ
・クンダリーニヨガ     ← 初めて受けました。 う~ん。説明が難しい~w
を受けてきたんですけどねーー(^_^)
やっぱりイシュタは一味違います。
私に合ってるんでしょうね★
明日は久美子先生の「カパのモデルクラス」を受けに行って参ります。
そして、「レストラティブ」の講習をその後4日間。
また報告しますね。

ナマステ
aki

関連記事:

コメントを残す