臨月(うみづき)


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/iamtio/readyoursign.com/public_html/akiyoga/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

皆様こんにちは。
毎日気温差が激しく、身体がなかなかその変化に順応できずに体調を崩している人も多いのではないでしょうか?
今日は少し暖かいのでほっとしますね。
この時期はヨガに来る方もぐっと落ち込みます。

私もここしばらく少し疲れ気味で、身体のだるさが抜けずにいました。
千葉に住む妹は臨月!
彼女も少し前にひどい妊娠湿疹が出て、ちょっと来てもらうのは難しいと言っていたのですが
それが回復してきたというので、貴重な臨月期の妹に、思い切って会いに行って来ました。

お~~!!立派なお腹デス!
前に会ったのはちょうど7ヶ月の頃。
その頃に比べて、お腹はまん丸くしっかりと大きくなっていました!
男の子だからか、少し女の子よりも張り出すようですね。

そんな臨月の妹さん。
毎日のように畑仕事に出ているようです。
スゴイですね~

こんな風に身体をしっかり動かしていたら、安産だろうなぁ・・
実際マタニティヨガのDVD本も買ったけれども、全然やる気がしなかったとのこと(笑
確かに畑仕事していたら、股関節も相当開くだろうし、自然と一体になれるからいらないのでしょうね。

わ~いいな~。この田園風景。

人参の花。

キャベツの葉のたくましいこと!

隣の農家さんから頂いた玉葱さん。

美しい自然の中で、彼女は旦那さんと一緒に自然農をしています。
ブログはコチラ

二人とも20代で東京を捨て(笑)、田舎で自然農をすることに決めた。

彼女たちの食べるもの、目指すは自給自足。
その晩のおかずも、ほぼ7割方、畑で採れたもので作る。
この時期大収穫のえんどう豆(グリーンピース)を使った、お豆ご飯や、お豆の白和えや、エシャロットのおつまみや、お野菜たっぷりのチヂミなどなど。

その野菜たちの味のなんとも濃いこと、滋味なこと!!
こんなものを毎日食べていたら、ホント、病気知らず、医者知らず。
一日二日、ここで食事をするだけで、元気になっちゃう♪

妹も、この今の時期の妊娠湿疹以外ほとんど何事もなく、母子ともに健康で
つわりも全くなかったとのこと。
もちろん、助産院での自然分娩の予定。
70代の超ベテランの助産師さんが、命を見通したアドバイスをいつもしてくれて心から安心できるのも彼女のマタニティライフに安定感を与えている様子。

今もものすごく元気でパワフルな妹。
都会の生活でお疲れ気味の私よりも、しゃかしゃか動いて、よっぽど元気!笑
せっせと働いて、沢山の料理までご馳走してくれました。
いやはや全く情けない・・・
見習いたいです(^^)

ということで、私は田舎の空気を思いっきり吸って、畑でヨガをちょこっとしてリフレッシュ(笑
あとは妹のマタニティ本も夢中で読んでいました。
いや~、『マタニティ』って本当に素晴らしい!
自分も経験してみたいです(^^ゞ

まもなく、お母さんとへその緒でつながれた命が、産道を通って出てくる。
予定日は、次の満月の頃。

どんな形であれ、どうか安産でありますように。。。

ナマステ

aki

関連記事:

    None Found

2 Replies to “臨月(うみづき)”

  1. aki先生~!!
    この田園風景に出勤中、パワーをもらえましたよ~。ほんと…、立派なお腹!!!頼もしい限りですね。

    エシャロット、シャキシャキ歯ごたえおいしかったです!!!

  2. ayanoちゃ~ん
    いつも遠くまで来て下さってありがとう!
    そして、素敵なご報告もありがとう♪
    エシャロット、バッグが臭くならなかったかな?笑

    明日もよい日でありますように★

コメントを残す