芸術は呪術だ


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/iamtio/readyoursign.com/public_html/akiyoga/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

皆様こんばんは。
今日は夏至ですね。
日中、太陽が一番高くなり、一番日が長い日であります。
お天気は梅雨の時期だからよくないけれども
太陽パワーは燦々と地上に降り注いでいたのかもしれません。
そんな夏至を今日に迎えるからでしょうか?
昨日は表参道で挙式の打ち合わせがあったので
その後は、旦那さんと南青山にある岡本太郎記念館に行ってきました。
まずは腹ごしらえに、ここの名物カフェ『a piece of cake(ア・ピース・オブ・ケイク』で
おランチ♪
料理研究家の大川雅子さんの手作りのケーキが食べられるというので、有名なんだそう。
カフェの店名もいいですよね。「お気楽に」とか「簡単に」とかという意味。
ここのカフェはもう10年も前から来てみたかったのですが、今になってやっと念願叶い
私はパンケーキのセットで彼はNYチーズケーキを頂きましたが
いや~、ほっこりあったかくて優しい気持ちになるお味。
私は生クリームって苦手なんですが、ここのはもう別物。
フワフワしてて全然くどくない。
チーズケーキに添えてあるフルーツのシロップ漬けにほっぺたが本当に落ちそうになるっ。
コーヒーも超深煎りで、美味しかった~(^^)v


そして、岡本太郎記念館へ。


「死ぬ覚悟で生きる 死ぬつもりになって、決意する」
「自分を貫くのは、危険をはらむが、それを乗り越える」
「自分を大切にしちゃいけない。自分を否定するから、自分と闘うから、自分が生きるんだ」
「鐘の音は、鐘の音であってはいけない」
「時間と空間を超えて、宇宙をつかみとれ!」
「芸術は呪術だ」

太郎さん、やっぱりあなたはカッコイイ。
お庭には、愛らしいものたち。
パワーあるなぁ。



ずっとここに居たいような気持ちになる。
この素敵な記念館の建物、お庭が太郎さんが実際に晩年居たところなんだそう。
あ~、元気もらったよ。
「生きるって、そういうことなんだ」って
いつも思い出させてくれる。
大好きな草間彌生さんとも似てるのは
原始へと、人類の起源へと帰っては、ここに戻ってくるから。
宇宙の根源を見てるからなんだね。
そう、人生は、芸術であり、呪術だと思う。 
そして、ヨガも、呪術だなあ、と。
もっとちゃんと生きようと
背筋がシャンと伸びました。
ナマステ
aki

関連記事:

    None Found

コメントを残す