水瓶座の満月 

こんにちは。
暑い毎日が続く東京、ここは相模原ですが(^^ゞ
皆様、お元気でいらっしゃいますか?
オリンピックも真っ盛り。
選手たちの“己との戦い”に挑む熱ーーーい闘志に、こちらまで胸が熱くなります。
北島選手は惜しくも4位だったけれども、ほんと、最後まで爽やかだったなぁ。。
どの選手がどのメダルを取ったかなんて、全然興味ないです。
ただただ、そのひたむきな姿を目の当たりにさせてもらえるだけで、本当に有難いっっ。
私には、あんなふうにストイックに自分に挑戦するなんて、全然興味ないけど(笑
でも、選手たちと同じように
“自分と向き合うこと”
それが、私のヨガなのかなぁと。。
だからなのか、選手たちにとーっても共感してしまいます♪
とは言え、私は選手たちと違ってのほほんと(笑)、我道を行きます。
8月に入りました。
今年に入ってから、なんでもマイペースにしているつもりでしたが、どうやら色々お掃除が必要だったみたいで
ここ数カ月は、ちょっと心が慌ただしくもありました。
それが、ようやく本当に一段落した感じ。
ほっと、胸を撫で下ろしています。
色んなものが、物理的にも精神的にもようやく片付いた気がして(いつも、こんなようなことを言っていますが(^^ゞ
今月で町田classが終わり、おそらく9月からまた新しい流れになって
10月の挙式を経て、次なるステージへとあがっていくような、そんな気がひしひしとしています。
8月は休息期間。
そんな風にして夏を満喫したいと考えている今日この頃でございます。
私は夏バテもなく、元気です!
皆様はいかがでしょうか?
ここ数カ月で、色んな気づきがありました。
人の評価を気にしている。
自分のすべてを受け入れて欲しい、愛されたい。
それは、翻って、私は「すべてを受け入れている」「私はすべてを愛している」という思い。
人を非難したくない。
人に非難されたくない。
それはつまり、ポジティブに捉えることのみを重視して、ネガティブを受け入れていない。
本来、ポジティブとネガティブのどちらが良い、というジャッジもつけられないのに
すべては陰陽でバランスをとっているのに
ポジティブに偏りすぎるというか、光のみにフォーカスしている。
その問題はほとんど解決できていたと思っていたのですが
まだまだ、自分でジャッジしていました。
そして自己否定。
物事がネガティブな反応を示した時に、自分が悪いんじゃないかという思い。
完璧主義、潔癖。
同じ事を繰り返しては、自分は宇宙の全体性から離れてしまう。
エネルギー低下による、自己放棄。深い諦め。死。
過去のトラウマ。それによる無意識の反応。潜在意識の恐れ。
ただ唯一、かすかな「希望」が残されていて、私はそれによって生かされていました。
あ~~、なんということでしょう。
結構ボロボロでしたネ(笑
これらは、ここ数カ月の対人関係、他者の言動(他人のブログ、広告、本なども含む)、環境、心身の状態、夢、いくつかのカードリーディング、ヨガ、瞑想によって気付かされました。
もちろん。
まだまだみえてない事、気付けていないことも、いっぱいあると思う。
でも、少し、気がつけたのかな?
まだまだ自己浄化・自己整理の途中だし、それらは果てしなく続いていくのだと思うけれども
まあ、だいぶ今までも精算してきたと思う。
自分を生きること。
それを貫くことは、なかなか簡単ではないですね。
でも、やるしかないです。
その先に、また新しい未来が待っているのだと思います。
今日は、旦那さんと“結婚指輪”を買いに行きます。
なるべくして、今日という日になったのだと思うし
また、ひとーつ、私達がそれぞれ成長しているという実感があります。
この物理的な出来事は、何かの結実を意味していると思うし
私達の関係性においては、単なるステップのひとつでもあります。
精神的には、どうしたって目に見えないから、良くも悪くも主観的です。
現実を生きるということは、物理的なことをひとつひとつ積み重ねていくことであり
形にしていくこと。
最近は特にそう思います。
煌々と光る、月明かりの下
昨夜は旦那さんと夜のお散歩しました。
お月様は、何を思っているのでしょう。。
肉体を持って、この世界に産み落とされたのだから
心のままに、愛と喜びを表現して、生きたいと思う。
皆様も、良き一日を✫
ナマステ
aki

関連記事:

2 Replies to “水瓶座の満月 ”

  1. aki先生~!!!
    【心のままに、愛と喜びを表現して、生きたいと思います】この言葉響きました。昨夜の満月に負の作用に翻弄されてしまった1人です。
    来週の和みヨ~ガ、今から待ちどおしいです!!!

  2. ayanoちゃん✫
    負に翻弄されることも、大事なことかもしれませんね^^
    9日、楽しみにしています!

コメントを残す