自由に、軽やかに。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/iamtio/readyoursign.com/public_html/akiyoga/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

皆様、こんにちは。
日中の陽射しはかなり強いですね。
9月もまもなく半ばになりますが、いかがお過ごしでしょうか?
私はこの1週間は、珍しく(笑)、仕事していました(^^ゞ
6.7日は、大学の医務室のお仕事で、久しぶりの(約半年ぶりぐらい)ナースワークでした。
大学生は、まだ夏休みだそうで、むちゃくちゃ暇なお仕事でした(笑
ナースの仕事は、基本的にはもう退職したつもりなのですが
なにせ派遣会社から度々依頼が来る・・・
人手が足りないのがわかるから、私も「もう、やりません」と言いつつ、「もし都合がつけば協力します」的な返答をしてしまうので、自業自得でした。
医療の仕事は、やっぱり私の仕事ではありません。
これまで、散々お世話になった世界ですが、もう何の未練もありません。
今回を機に、最後にさせて頂こうと思いました。
私が行なっているヨガは、いわゆる「予防医学」の分野に属すると思います。
私の目指すところ、そこに意識を集中させるためにも、もう今の一般的な【医療】とは縁を切らなければなりません。
その決断が、これまでなかなかできなかったけれども
今回、もうやることはないと、はっきりわかりました。
【統合医療】という、現代西洋医学と代替医療(東洋医学やホメオパシー、アロマテラピーなど)を統合した、ホリスティックな医療というものが、少しずつ普及してきています。
半年ぐらい前に開催された、ビックサイトで行われた『統合医療展』が、あまりにもお粗末なものでがっかりしてしまったけれど、流れとしては、大いにコチラの方にシフトしていくと思うのですが、その流れに抵抗する力も強くありそう・・・
組織というものは、いつも、圧倒的に「お金が儲かる」ことをやり
「お金が儲からない」ような、「全うなもの」は、流行らない仕組みがあるようです。。
でも、その仕組みも、いよいよこれからガラガラと崩れていくのだと思いますが
さて、どうなることか。
まずは、何より、もちろん、“自分の足元から”やるしかないですね。
8日は、保育園のお母様対象の、出張ヨガ。
9日は、燕スタジオ。
10日は、某企業の工場勤務の方対象の、出張ヨガ。
11日昨日は、行徳での、精神障害者向けのリハビリのためのヨガプログラム。
こちらは、栄養学の指導も行なっています。
と、ヨガのお仕事も沢山させて頂きました。
参加して下さった皆様、ありがとうございました!
出張ヨガでは、ヨガが始めての方が多いので、呼吸法や難しいポーズは一切なしで
ゆったり、身体をほぐしてもらいます。
忙しい合間のほんのひととき、ヨガで得られる至福の休息を味わってもらえたら、と。
皆様が、リラックスされたご様子でいらっしゃると、私も本当に嬉しいです✫
「定期的に、できたらいいのだけど・・・」と、皆様おっしゃいますが
本当にそうですよね。
なかなか、ご自身でスタジオを見つけたり、ジムに行ったり、おうちでするのが難しいですから
これから沢山の施設や企業で、こういったヨガの企画が増えるといいなぁと思います。
私は、ここ数日、久しぶりに、仕事が立て込んだのと、生理前ということもあり
足のむくみがあったり、胃腸の調子が万全でなかったので
できるだけ毎晩ヨガをして、身体を整えました。
夜風が心地良い日には、庭に出て、マットを敷き、キャンドルも灯しちゃって
ひとり、キャンドルヨガ@ガーデン しちゃいました♪
秋の虫の音の、美しいこと。
色んな種類の虫さん達が、大合唱していました。
夜は、テレビも見ず、パソコンも使わずにいれば、意外にゆったり時間があるものですね。
毎晩のヨガが、少しずつ日課になってきました。
就寝前の、至福の時間です。
昨日は9月11日で、行徳の生徒さんが、「震災から一年半。」と言いました。
そうですね。
そして、あの2001年の9.11から、11年経ったんですね。
きっと、【シフト】は、あの時から本格的に始まっているのだと思う。
私自身も、あれからだいぶ変わったと思っていたけど
この一年の変化のスピートは、いやはやものすごい。
それは、やっぱりあの3.11が起点になっているのだと思う。
起こるべくして、起こった。
不謹慎と言われようが、私は震災後そう思い、そう書いた。
でも、もし、私達の意識がもっと早く拡大していたら
もしかしたら、防げたのかもしれない。
でも、「もし」も「もしかしたら」も、もはや無意味。
「今」しかない。
「今」を生きるしか、ない。
そして、「今」が、“最高の時”だと、私は信じる。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ベジカフェでのヨガも急に中止になったけれども
実は、今月もう一つ仕事が終わります。
私も旦那さんもほとんど無職だけど、どうなることやら(笑
でも、何にも縛られず、本当に自由な毎日です。
自由に生きること。
それは、私達の望みです。
自由に、そして、豊かに生きる。
今あるものに、感謝して
毎日、その日したいことをして
「今」を生きよう、と思う。
ナマステ
aki

関連記事:

    None Found

2 Replies to “自由に、軽やかに。”

  1. あきさんすごいね。幼稚園とか工場はどういう経緯でヨガしたんですか?

  2. この件に関しては、情報をあとでブログにメールするねー(^-^)

コメントを残す