エネルギー問題


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/iamtio/readyoursign.com/public_html/akiyoga/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

皆様、おはようございます。
今日もとってもいい天気。
太陽光が、ますます強く大きく輝いている感じがします。
いかがお過ごしですか?
昨日は、嬉しいニュースがありましたね。
政府が初の「脱原発」方針を出しました。
30年代には原発稼働ゼロを目指すということですが、今すぐにでも稼働停止して欲しい気持ちもありますが。
でも、まずは大きな一歩、踏み出したように思えて嬉しいです。
青森の六ケ所村の再処理工場は稼働続行。。
全くニュースで報道しないので、知らない方も多いと思いますが、ここは今すぐにでも、いち早く稼働停止して欲しい場所なはずなんです。
よくわからない方は、ぜひ、鎌仲ひとみ監督の『六ケ所村ラプソディー』をご覧になってみてください。
また、原発が停止することに不安のある方や、エネルギー問題についてよく知らない方は、以前もご紹介しましたが『ミツバチの羽音と地球の回転』をご覧になって下さい。
原発が全く必要ないということが、よーーーーーくわかりますし
日本政府の政策の、理不尽で不効率なことも、よーーーーーーーーくわかります。

六ヶ所村ラプソディー [DVD]

ミツバチの羽音と地球の回転 [DVD]

↑ コチラの「ミツバチ~」のDVDは、私が持っていますので、ご覧になりたい方は、どしどしお貸しします!
気軽にお声かけくださいね。
相変わらず、大事なニュースはテレビでは報道しないですね。
デモだって、全国あちこちでやっているのに。
全く、ホント、テレビはくだらないことばっかり(笑
でも、一人ひとりの真摯な気持ちが、少しずつでも、ちゃーんと世論に反映されているような気もしています。
【希望】が見えてきましたね。
と、すぐ楽観的になる私ですが(^^ゞ
エネルギー政策においても、ここでまたちゃんと考える必要があるようです。
私も無知で、よく知らないことばかりなのですが
自然エネルギーの推進ならぜひ!と、太陽光発電は推奨されるべきものだと思っていたのですが(実際、地域発電に使われたり、企業でも売り出し中)
「地球村」の高木さんによると
太陽光発電は、もっとも効率が悪く、お金がかかるので、やってはならない
んだそうです。
そもそも、この地球には、地殻の下のマントルに巨大な原子炉とも言えるマントルがあるから、それを使うのが物理学者の観点からも、全くもって正論なんだそうです。
24時間発電が可能で、燃料費ゼロの、これから有望なエネルギーだそう。
それと、河川の多い日本では、小水力発電が、低予算で効率のよい電力が供給できるということ。
すでに行なっている地域もあります。
風力は、すでにヨーロッパや中国・アメリカでも自然エネルギーの主流ですが、日本では騒音などの問題で普及が遅れている。しかし、海に囲まれて風の多い日本には、よいエネルギー源になります。
ということで
●小水力
●風力
●新しい地熱発電(高温岩体発電)

を、勧めています。
政府や企業は、わざとお金がかかること(=お金が儲かること)をして、私達の社会をコントロールしようとすることがあるから、私達もよく勉強して、本当に良いことをする必要がありそうですね。
何しろ、日本というのは、個人がお金持ちだから(不況と言われているけれども、こんなに豊かな不況な国は、どこみてもありません)、色んなことにお金がかかっても、みんな支払える。
支払うために、働き蜂になっている、とも言えますが。。。
また、プリウスも、買っちゃダメ~~!   なんだそう。。
ガソリン車と電気自動車の合体みたいな構造は、作るときに、よけーーにもろもろのエネルギーがかかっている上に、維持するのにも、エネルギーがかかる。
無駄なエネルギーが沢山消費されて、ものすごくお金もかかる。
全くもって、環境にいいどころか、エネルギー消費しまくり=環境破壊なのだそう。
そんなこと、一般の人は知らずに、いいことしようとする人が馬鹿を見ちゃいます。
良心的なお金持ちが、知らない内に、環境に余計な負荷をかけることになってしまうのです。
(それって、あらゆる商品、食品に言えることかもしれません)
もちろん企業秘密で、企業が儲かるような仕組みになってるから、ね、って。。
私も、学者でも、調査員でもないから、本当の事実はわかりませんが
こういう話を聞いて、どんなことも
「人から勧められたから」とか「世間で評判がいいから」ではなくて
「自分の頭で考えて、自分の感性を信じる」ことの大切さを、あらためて痛感します。
そして、何より大事なことは
やっぱり基本、節電。
今年、私の自宅では、冷房をほとんどつけませんでしたー(^-^)!
(ちょっと、自慢。笑)
電気料金も、昨年比の37%減、と、今月の明細書に書いてありました♪
それから、以下、2つ、できること。
グリーン電力への変換(エナジーグリーン)
というのは、現状の大手の電力会社ではなく、中小の発電会社から自然エネルギーを利用した電力を買うことが出来る仕組みがあります!
✫ダウンアンペア
以下、地球村HPより抜粋

電力会社に連絡して、ブレーカーの許容アンペアを下げる。
60A⇒40A、30A⇒20A、20A⇒15A
電気代(地域によっては単価も)が安くなります。
アンペア数を下げると、電気を使いすぎたときに自動的にブレーカが落ちるので
電気を必要以上に使いすぎることがありません。電気の節約、電気代の節約に最高の効果があります。
日本中の家庭が電気を必要最小限だけ使うようになったら、脱原発の社会を実現することができます。

私達が、私達の子供が、安心して豊かに暮らしていくために
この地球をもうこれ以上汚染させないために、できるだけ早く原発をなくしていきたいですね。
ピンときたら、ぜひ、生活に取り入れてみて下さい。
もっとくわしく知りたいなぁという方は、ぜひ、鎌仲さんの上映会や、地球村の高木さんの講演会に参加してみてくださいね。
私も、どんなことも、「それが絶対!それが正しい!」と思わずに
自分で見て聞いて知ったことで、「これは、確かに。」と思うことを
ブログでも書いて、皆様に伝えていこうと思いますし
それを、皆様が、またご自身で判断して、「良いかも」と思ったら取り入れてみて下さい。
全ては、あなた次第。
ナマステ
aki

関連記事:

    None Found

コメントを残す