美しいもの

皆様、こんにちは。
暑さ寒さも彼岸まで、とは本当によく言ったものですね。
すっかり秋の匂いに一面包まれるここ数日。
涼しくなりました。
いかがお過ごしでしょうか?

 

私の方は、先週はひとつまた仕事が終わり、気が抜けてしまったのか、ここ数日は風邪もひいて、だらだらとした腑抜けのような状態でおります(笑
今年の4月から始まった千葉・行徳でのお仕事も、施設のスタッフ移動などのもろもろの事情で(もちろん、私の意向もありますが)一旦ヨガプログラムが終了しました。
主に病気や障害で休職している30代男性の方が対象という、かなり稀有な環境で
熱心な方はほとんど毎週通われていて、皆様かなりの良い反応と効果があり
それなりの手応えを感じました。
内容は、東洋医学的な色が強い「和みのヨーガ」をメインに、徐々にプログラムの内容を変更し
腹式呼吸と、ソフトなハタヨガも取り入れ、また栄養指導もさせて頂きました。
現代栄養学の基本と、実践的な健康的な食事とは何かを皆様と一緒に考えながら進めて行きました。
なかなか痩せることができないと言っていたある参加者さんも、栄養指導のあとから少しずつ体重が減るようになったとの報告もありました!
また、私個人の考えとしての、『健康的な食事』について沢山お話させて頂きましたが
基本的には、皆様それぞれが自分にとってのよい食事を見つけて頂けたらと思っています。
最後の週は『ミネラル・ビタミンについて』でしたので、最後のシェアリングは
「もっと野菜を食べよう」
と沢山の方がおっしゃってくださったのが、嬉しかったです^^

そして、23日は燕スタジオでした。
結構雨の強い時間帯もあった日でしたが、沢山の方にお越しいただきました。
ありがとうございました!
この日は“五感は感情の入り口”をテーマに、イシュタヨガを行いました。
ブロックやブランケット、ボルスターといったプロップス(補助具)を使いながら
じっくりと心身を感じて、ハートを解き放つ。
私のヨガの方向性が見えた、久しぶりに自分なりの手応えのあったclassになりました。

そして、また。
私は考える。
さてさて、この先、私の行く先はどっちだ?と。

燕スタジオ以外のお仕事は見事にすべて終了し、一旦、仕切り直しに入りました(笑
行き先を定めなくても、つらつらと日々は流れ、人生は動いていくが
舵を取るのは、自分なのだ。
行き先を決めるのだ、自分で。
と、サインが来る。
この1週間、空白の時間がただ過ぎていき
そして、今日もまだ、微熱っぽい身体が、心を重く引きずっている。
大量の鼻水が数日間止まらない。
それを“大浄化”、と言ってしまおう(^^ゞ

秋は、読書がはかどる。
ここしばらくは「バシャール」にはまっていたけど(これも、スゴイですよっ)
今日は、昔買ったお気に入りの本を読み返す。
今の、空っぽな自分にぴったりで
すーーーーっと心に馴染んで、気持ちのよい瞑想状態になる。

 

 

美しいもの
赤木 明登 / 新潮社

土臭い、ざらっとした器が好きだし
白磁の、透明感のある静謐な器も好き。
それに、どんなお料理をあわせるのかを考えたりするのも好きだ。
高価な器はほとんど持っていないけれども
こうした日用品こそ、「いいもの」「うつくしいもの」を使いたいと、思う。
作り手の温度がわかるもの、自然なものが、私も好きだ。
だからか。
私もできたら、自然で、温かくて、美しいものを、ヨガで伝えたい、と思う。
それは簡単ではないだろう。
私はひとつひとつに時間がかかる。
だから、ヨガのclassを量産することが、私にはできない。
もともと、周囲のインストラクターの友人達とは比べ物にならないくらいに、仕事をしていないのだけど
それでいいのだと自分を認めたから、仕事をもっと減らすことにした。
そして。
さりげなくて、控えめでいたい、とも思う。
私も、私の毎日を、丁寧に生きたい。
当たり前の日常を、美しく、自然でいたい。
ただ、それだけなのだ。
それが、「私のヨガ」なのだ、と。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

9月30日が、満月。
中秋の名月、みたいですね✫
花より団子の私ですが(笑
涼やかな秋風と共に、輝く月夜を楽しみたいです。
冷たい風に当たりすぎないように、ご注意を♪
皆様も、素敵な夜を(^-^)
ナマステ
aki

関連記事:

コメントを残す