来客


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/iamtio/readyoursign.com/public_html/akiyoga/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

先日木曜日は、初めて、親以外の来客がありました。
私が、なかなか家が片付かないといって、ご招待が先延ばしになっていたのですが
ようやく家もまあまあ片付いたので、少しは人様を入れることができるようになりました^^
そして、今日もお友達が二人いらっしゃいました。
先日のお客様のときに、初めてお稲荷さんを作ったのですが、これがなかなか楽しく、見映えもするので、今回も主役は「お稲荷さん」♪
前回の反省点を生かし、今回は昨日仕込みをして、油揚げを先に煮て、一晩味を沁み込ませました。
昔、子供の頃に作ってもらった、母の手作りのお稲荷さんは、私の大好物でした。
大きくて、ほんのりと甘く、だしが利いた薄めのお味。私好みのやわらかご飯。
お寿司屋さんや市販のお稲荷さんは変に甘すぎるし、大きさも小さし、ご飯も硬い。
さすがは親子。
私が作ったお稲荷さんは、母の懐かしいお稲荷さんにそっくりになりました。


たまたま新生姜も買ってあったので、ガリまで手作り(^^)v
その他のメニューは
・お野菜だらけの、生春巻き ← これは旦那さん特製デス。
・かぼちゃと小豆の煮物
・切り干し大根と人参とこんにゃくのピリ辛煮物
・つるむらさきの胡麻和え
デザートは、中秋の名月に合わせて、白玉団子のデザートにしようと思って、白玉とあんこも作ってみました。

この写真は、前夜、ぜんざい風にして、試作品を頂いたときのもの。
あんこの甘味は少なめで、砂糖の代わりに、種子島産の黒糖とメープルシロップを使いました。
そこに、甘くしたきなこをふりかけて、お庭にあった葉を飾る。
実際には、今日のデザートは、お客様が栗のタルトと御月見だんごをお持ちになってので、それをデザートに頂きました♪
美味しかったです。
ありがとうーー(^-^)
台風直撃の前、早々に帰って頂きました(笑
こんな日にも関わらず来てくれて、本当に嬉しかったです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それにしても、普段、いかに手のかかるものを作っていないか、ということ・・・・(笑
だからこそ、お友達が来る時ぐらい、少しちゃんとやろう、って思うのだけど
和食って、ちゃんと作ると、結構手間暇かかりますよね。
毎日、ここまで到底できません。
思えば、母はどんなものも手作りで、長い時間台所に立っていたなぁと。。
仕事の日は、朝早起きして、三食分、全部手作りだった。
お稲荷さんもよく作ってくれたけど、こんなに手間がかかるなんて知らなかったなぁ。
(油揚げにご飯を入れるスペースを揚に穴を空けずに作るのが、結構難しい。。。汗)
それにしても、お料理って、ほんと奥が深い。
映画作りみたいだ、と思った。
どの食材選び、それをどう切って、どう調理して(炒めたり、煮たり、揚げたり、生だったり)、どう味付けして、どの器に、どう盛り付けして、どう他のメニューと組み合わせて、どうテーブルに配置して、どのタイミングで出すか、みたいな(笑
普段、相当な無精者なのですが
そこまで真剣に考えることが、すごく楽しかったりもするっ(^^♪
人をもてなす、って、まだまだ全然できていないのですが
少しずつ、得意になったらいいなぁと、思う。
どうぞ、またお越しくださいませ✫
ナマステ
aki

関連記事:

    None Found

コメントを残す