ジャランジャラン(おさんぽ)

10日は、ウブドの街中散策に出かけました。
前回は中心街にある市場を見て回り、モンキー・フォレスト通りを往復しただけだったので、今回はウブド散策二回目ということもあってガイドブックを見習い、もう少し広範囲で目的のカフェも設定して、歩き廻りました。
瞑想の時間に先生が「仏陀神に祈りなさい」というようなことを言うので(この辺りの経緯色々あるのですが)、仏陀像を買おうかなと銀細工の像や木彫りのお店を見てみたり(結局いいのがなくて買いませんでした)、旦那さんがいいのがあったら誕生日プレゼントを買ってくれるというのでちょっとお洒落そうなお店に入ってアクセサリーを見てみたり、ギャラリー兼民家みたいなところに入ったり、インテリアショップを見たり。
すごーーく日差しが強くて暑いし、ちょっとバイクの排気ガスで煙くて、観光化しすぎちゃった感じのウブドの街をだらだらてくてくと歩きました。

今回はお土産は申し訳ないけどきりがないので家族以外は買わないことにしたんだけど(あげたい人は山ほどいるけど、品質がすごくいいものがあるわけでもないし、選んでいると時間がすぐたっちゃうから)、でもやっぱり手ぶらなのもやっぱり申し訳ない気持ちになってしまうので、バリの民家で作っていてこれは美味しい!と思ったローカルフードを少し買いました。結婚式に来れなかった人(引き出物渡してないから)メインに、ささやかですがお渡しさせていただきますペコリ。

そして、今回のお目当ては、ウブドの老舗オーガニックカフェ「バリ ブッダ」。
ここは「私を発見するヨガ YOGA in BALI」の著者アヤさんおすすめのカフェだったから、もうかれこれ5年以上行ってみたぁいと思ってたトコなんです。

私を発見するヨガ
aya / 風讃社

たどり着いたカフェは、イメージ通りの素敵なカフェでしたが、いやいやものすごい大盛況で、ほぼ満席っ。
ウブドでヨガステイを長くしていそうな西洋人達が大勢。みんなヨギーニっぽい服装とスタイルです。
それにしても若い外人さんって、ほんと綺麗。



スーパーヘルシードリンクなるものと、私はキャロットケーキ、旦那さんはチキンバーガーを注文し、ほっと一休みしました。
カフェは中段フロアある二階建てで、一階はオーガニックフードやグッズのショップになっています。
晩の軽食用にベーグルやマフィン、豆腐パイ(これ、めっちゃうまかった!)を購入。
エコショップらしく、手提げ袋も新聞紙で作った手作りバック。店員さんがレジのないとき作ってました。こういうのって、ほーんと素敵。
ちょっと混みすぎてるけらいはありましたが、まあよしです。憧れのカフェにも来れて、最後はピッタの旦那さんを気遣いマンゴー&ココナッツのアイスを食べて(火の性質のピッタさんは暑いところがつらいのですw)、ホテルの瞑想の時間に間に合うように帰りました。
ちなみに、時間があったら街中のスパも受けようかなと思ったのですが、と言いますのも、ものすごくお安いのですヨ。
バリ島はスパ大国と言われてもいるのですが、ホテルはもちろん街中にも沢山スパのお店があって、ホテルの価格でさえ日本で受けるより安いのですが(ホテルのランクによりますが。)、街中なんかだと「えーーっ!!」ってびっくりするほど安い。
例えば、ここバグース・ジャティのバリニーズマッサージは、一時間Rp.412,000(日本円だとだいたい4120円)+21%サービス料別途。
*バグース・ジャティはホテルランクは中より上なので、そんなに安くはないです。
これが街中だと、同じバリニーズマッサージでも、なんとRp.800,00ポッキリ、だったりするのです。(日本円で800円ぐらい)
なので、わりと評判のいい街中のスパならぜひ受けたいと思ったのですが、もうこっちに来て三回もマッサージ受けてるしーと思って、今回は断念しました^^
老舗どころはボディワークスセンター。ここは初めてバリに来たとき、地元の人のオススメで受けたことがあるけど、よかったです。
ですがですが、明日のラストディに(バリ発はあさって)、バグース・ジャティならではのアーユルヴェーダのトリートメントを受けようか、まだ迷っています。。

aki

関連記事:

コメントを残す