Signature

昨年はわりと雨が多かったウブド滞在ですが、まだここに来てから日中は降らず晴天ばかり。お天気にもずっと恵まれています。
今日は夕方からツアーの予約を入れているのですが(ウブドの人気のレストランでインドネシア料理とダンス鑑賞)、それまではフリータイム。
ここに来てからのリズムもつかめてきた感じで、私はこうして今日記を書いていて、旦那さんはテラスのソファで何やら考え事をしている様子。
お互い本が好きなので、暇があると読書をしたりもしています。
ロビーエリアだけWifiが使えます。なので、今日はまとめてブログ更新。(二日分の写真が後になってゴメンナサイ!)

日本に帰るのが、なんだか怖い今日この頃。
バリリズムにすっかりなっているので、しばらく日本に適応できるか心配です。(とはいえ、もともと適応できていませんが^^)
アリラマンギス滞在では月曜にヨガレッスン、火曜は太極拳だったけど、こちらに来て3日間、毎朝75分のヨガと毎夕45分ほどの瞑想のレッスンを受けています。
怠け者の私は日本でこんなに誰かの先生のレッスンを連続して受けたことはなかったから、結構な成果(笑
昨日の朝は自分のマインドが邪魔してめずらしくものすごく集中できなくて、ヨガってしんどいわって気持ちになりましたが、今朝は今までにない体のしなやかさを実感できました。続けたことの成果でしょうか。朝は体が硬いから、普段朝にヨガなんてしないのですが、ここにいると毎朝の目覚めがよくって、景色が美しく輝いているから、不思議とヨガしたい気持ちになります。
のびのびとした自然の中だから、自分の体ものびのびと開きたくなる。
雄大な自然の中では、体の細胞も自然としている。そんな感じ、わかるでしょうか。
普段だって自然体でいるはずなのに、やっぱりどこか日本では不自然な自分だった気がして、どうしたらもっと自然でいれるだろうかと、思う。



社会で生きるために、自然でいるなんてあり得ない。
人は人に気を使い、常識に習い、生活のために働き、世の中のために役に立つ人でいること。
良い大人になろうとしなきゃいけないんだろうか。
良い大人になる前に、人はもっとその人を生きればいいんじゃないかな。
私の考えは幼稚なんだろうか。
私は非常識かもしれないけど、私は非情な人間ではないと思う。
確かに今、日常の雑事から逃れ、お気楽な楽園の世界にいるかもしれない。
でも仕事がしたくないわけじゃないし、贅沢がしたいわけじゃない。
もしかしたら日本にいたって、いろんなことに気付けるチャンスがいつだってある。
でも、私はバリ島に来なければならなかった理由があったのだろう。
私にもそれははっきりとはわからないのだけど、何かが囁いているのが聞こえる。
もう少ししたらもっとはっきりと聞こえるだろうか?
あと数日、ここでの瞬間を楽しんで、できたら元気にウキウキとして(笑
日本に戻りたいと思います。
ナマステ
aki

関連記事:

2 Replies to “Signature”

  1. あきいいなー!

    私もバリに行ってみたーい☆

  2. とみー、ただいま〜
    バリはいいところだよ〜
    ぜひ行ってみてね☆

コメントを残す