ヴァータのバランスをとる

皆様こんにちは。
いやいや寒いっ!寒くなりましたねーー(*^_^*)
バリから帰国した途端、ワタクシ見事に風邪をひきました(笑
二三日前から回復しておりますが、旅行と深夜のフライトで乱れたヴァータに、さらに乾燥して寒い秋の気候というヴァータの性質が加わって、ダブルパンチで体調を崩したのだと思われますが、風邪をひいたことで身体は丸ごとまたリフレッシュして、只今すこぶる元気です。
ですが、さらなる体調管理のためにヴァータ立て直しのライフスタイルをいそいそとしております。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
そうです。
いよいよ、本格的にヴァータの季節になりました。
アーユルヴェーダの3つのドーシャ、ピッタ・カパ、あと1つがこのヴァータで、風、空の元素から構成され、軽、冷、乾、粗、動の性質を持ち、動きのエネルギーを司っています。
体内のあらゆる「動き」を作り出すエネルギーがヴァータ。
心臓、呼吸器、胃腸の動き、リンパや血液の流れ、神経伝達など、生命の決して途切れることのないすべての動きを担っています。
ヴァータ体質の人が、最も乱しやすいのがヴァータです。
ヴァータさんの特徴は、痩せ型、浅黒いさめ肌、乾燥肌、便秘しやすい、またはコロコロ便、冷え性、頭の回転が早く早口、せっかち、旅行が好き、行動するのも早いが飽きっぽい、創造力が豊かなど。
そんなヴァータさんが、忙しいとき、激しい運動をしたとき、環境が変化したとき、頭を使いすぎた時など、キーワードは「活動過多」「冷え」「乾燥」がヴァータを乱す大きな要因です。
ヴァータが乱れやすいタイミング
●季節:晩秋から冬
●天候:風の強い日
●一日の時間帯:午前・午後2時ー6時  食後3時間ぐらいから
●年齢:老年期
●人生のイベント:結婚、就職、転職、引越し、旅行、出張など
現代人は、ヴァータ体質ではなくても、忙しく不規則な生活をしていたり、神経を使いすぎていたりするので往々にしてヴァータが乱れやすく、また痩せ型の多くの女性がヴァータ体質気味だといえるでしょう。
ヴァータが乱れると、主に神経系や循環器系に不調が現れる。
精神面では、落ち着きがなくなって集中力が低下し、不安感が強まる。めまいがする、頭がぼーっとする、頭痛がする、考えがまとまらない、些細な事が気になってしまう、神経過敏になる、緊張するなどもヴァータ増大のサイン。
また血液循環不良に伴って、不眠、冷え、肌の乾燥、胃腸の不調、便秘、筋肉の凝り、関節痛、生理不順などが起きてくる。
心当たりのある方、少なくないと思います・・
そんなヴァータを立て直すためには、とにかく「休養」と「保温」。
この冬、いかに温かく、そしてゆったりとしたライフスタイルを送るかが、健やかに過ごすためのキーワードです。
以下、乱れたヴァータを立て直すための方法を記しますので、ヴァータ過剰気味の方々はぜひ参考にしてみてくださいね✫
✫ライフスタイル
・とにかくペースダウン、忙しすぎるスケジュールを見直す。
・規則正しい生活、できるだけ早寝早起きが理想。
・アロマを入れたお風呂にゆっくり入る。
✫食事
・ヴァータの体質に合う食事は「甘・酸・塩・重・油・熱」、温かく水分の多い献立がオススメ。
味付けには甘み、酸味、塩味を優先させる。
疲れた時には味の濃いものが美味しいですよね。
シチューや鍋料理、スープ類は理想。冷たい飲み物は控える。
ごま油を使った中華料理もgood! (辛すぎる味はNG)
積極的に摂りたい食材は、乳製品、穀物、油脂類など。
乳製品でオススメは、バターを精製した「ギー」。または無塩バター。
牛乳は各方面から賛否両論あると思いますが(^^)、私は適度に摂っています。
寒い季節は脂ののったお魚がとても美味しいし、多少重いものを食べた方が元気になりますね♪
できるだけ夕食を早めに済ませることもオススメです。(寝る前3時間前までに)
✫ヨガ
・緊張がたまりやすい首、肩、足腰をほぐす、前屈系。じっくりゆったりとストレッチ。
・ヴァータの座・胃腸を刺激しコアを使うポーズで身体を温める。
✫瞑想
瞑想は、すべてのドーシャの乱れに有効!
朝または夕方、夜寝る前など、一日のうち出来れば同じ時間に慣れた瞑想を行う。
✫アロマ
甘いフローラル系の少し重たい感じの香りがオススメ。
サンダルウッド、シダーウッド、スィートオレンジ、レモン、ラベンダー、カモマイル・ジャーマン、カモマイル・ローマン、ベルガモット、イランイラン、ローズ、ベンゾイン
特にこだわらず、好きな香りを使うのがいずれにしても良い。
リラックスする香りを選びましょう。
✫色
薄い色や淡い色は避けて、少し重めの単調な落ち着いた感じの色がオススメ。
焦げ茶、ベージュ、深緑、小豆色など。
きつい原色系やキラキラ系や柄物も避ける。
以上、ヴァータの乱れに対しての処方ですが、完全にヴァータのみの体質の人はほとんどいなくて
だいたい複合した性質を皆様もっていらっしゃいます。
なので、ヴァータの要素を持っているすべての方にヴァータが乱れる可能性があり、特に今の季節は乱れやすいといえるでしょう。
私はヴァータ・カパの体質なのですが(最近カパやピッタの要素が非常に強くなっておりますが^^;)
いつもこの季節になると胃腸が不調になり便秘気味になります。
ですが、ヴァータ処方の食事を摂るように心がけて、以前よりも随分と不調がなくなりました。
これからますます寒くなり、乾燥してくる日本の冬。
ぜひ女性の皆様はヴァータ対策をしておくと、かなり冷えや不調が緩和されるのではないかと思います!
ぜひピンと来た方は参考にしてみてくださいね。
※来月12月2日(日)の燕スタジオでは、この「ヴァータのバランスをとる」をテーマにヨガのclassを行います。
※12月23日(祝・日) 年内最終classでは、「ディープ リラクゼーション」をテーマに、一年の疲れを取り去る!リラックスヨガのclassを予定しています。

予約受け付け中です。
ぜひお越しください♪
よろしくお願い致します(^_-)-☆
ナマステ
aki

関連記事:

コメントを残す