最近のこと、そして新月。

皆様、こんにちは。
毎日とても寒いですね。
東京神奈川でこんなに寒いのだから、東北や北海道はどんなに寒いのでしょうと思いますが、でも昼間の陽射しは柔らかく温かくて、辺りは静けさに包まれていて、穏やかでのほほんとした師走を過ごしています。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
先週の金曜日だったでしょうか、大きな地震がまたありましたね。
その日は私は埼玉の友達の家に遊びに行き、ラッシュを避けて帰るようにしてそちらを出たので、ちょうど地震があった時間帯に町田駅に着いたのですが、地震に全く気が付かず!!(笑
帰宅したら旦那さんが青い顔をしていてビックリ。
結構揺れたそうですね。
東北でも大きな被害がなく、ホッとしましたが、危機感を持っていないと地震にも気が付かないという、私のようなお気楽な事態になるのかなぁと我ながら感心しましが(^_^;)
ともかくも、何かが起こりそうな予感はしていて、「Om namah Shivaya. (オーム ナマー シバーヤー)」と、シバ神様を敬うマントラなんかを少々唱えたりしていましたが、、、、。
年末、これ以上大きな事故や地震がないことを祈ります。
そして、今週末には総選挙。
普段政治には全く関心がない私ですが、さすがに少しはニュースを見たり、今回は選挙に行こうと思っているのですが、さて結果はいかに。
結局この日本の情勢も個人の意識の現れだと思うから、そんなに心配はしていないのですが、やっぱり政治家の存在は大事だと思うから、本当に志の高い、日本を本当の意味で救ってくれるリーダーが政権を握ってくれることを切に願います。
政治のわからない私でさえお願いしたいことは、原発廃止、TTP反対、消費税増税阻止です。
「景気回復」「デフレ対策」とか、そんなに重要なこととは思えませんが、テレビではそこが論争の目玉と言う。
お金のことより「原発」のことの方がもっと大事だと思うけど!と、さすがにイラッとしましたが、やっぱり環境や命のことよりお金だと考えている人がまだ多いのでしょうか。。。
うーん、とにかく、時代は良い方へと確実に舵をとったように感じますが、色んなことが時間がかかるのも最もかも知れません。
また、少子化や高齢化社会に対する福祉の問題は、そんなに重要だと私は思いません。
それよりも、エコエコ大好き人間の私としては、自然エネルギーの開発推進にぜひ労力とお金をかけていただきたい。
(ヨーロッパの進んでいる国々を参考にすれば、どってことない話だと思うのに、なかなかその分野が発展しなかったのは、やはり日本人の意識の問題だと思います)
まず、私達を養ってくれるこの自然環境を取り戻さない限り、私達の命が健やかに育つことはできません。
子供を増やしたり、高齢者を社会が養護するよりも、もっと大事なことがあると私は思います。
そして、何より私達個人の意識の問題。
政治や社会に頼るのではなく、親や子供や先生に頼るのではなく、自分の健康と幸せのためにどうしたらいいのだろう、と一人一人が真剣に考える。
そうすれば、どこかに不満をぶつけることもなく、すべては自分の問題であることに気が付きます。
そして「考えること」よりも、「感じる」=「感覚」を重視します。
自分の感覚は、思うより結構信用できるものです。
それには、心を鎮めておかなければなりません。
本当に大事なことを決めるときこそ、誰かの意見に従ったり、今までの自分の常識に習うのではなく、自分の心の声に耳を傾けることが大切です。
今日は射手座の新月。
この一年の精算が済んだ人は、新しいビジョンが見え始めているのではないでしょうか?
新しい年に向けての抱負や願い、自分の意思をまとめてみるといいかもしれません。
もしくはここに来て一年の精算がどっと押し寄せてきた人は、今一度自分自身を振り返り、自分の身体と心を整えていきましょう。
そうすることで、周りで起こる出来事や物事も、自然と解決する方向へ動き出します。
今夜は新月瞑想もオススメです。
夜空に浮かぶ漆黒の月をイメージし、クリアでまっさらな自分自身にその月のエネルギーを注ぎ込むようにイメージしながら、湧き上がる雑念・想念・心の声を感じ取ってみて下さい。
無にならなくても、いいのです。
5分でも、20分でも、心地よいと思うだけ座り、そのまま眠くなったら眠ってしまいましょう。
あしたには、ちょっとだけ生まれ変わった自分に出会えるかもしれません。
それでは、また✫
namaste
aki

関連記事:

コメントを残す