2012年 年の瀬

皆様こんばんは。
年の瀬、いかがお過ごしでしょうか?
昨日今日で仕事納め、お休に入られた方もいらっしゃることと思います。
今年一年、本当にお疲れ様でした(▰˘◡˘▰)

ところで、Xmasはいかがお過ごしでしたか?
私は24日、原宿のど真ん中のRatiaという素敵なcafe restaurantで、和みのヨーガのガンダーリ先生と智ちゃんの結婚披露PARTYに、旦那さんと一緒に行ってきました。
大勢の和みのヨーガのインストラクター始め、お二人と御縁の深い方達が集まったアットホームなPARTYで、ガンダーリ先生は真っ白なウエディングドレスを綺麗にまとい時々ウルウルと涙ぐんでいらっしゃって、私もそんなガンダーリ先生を見てずっとウルウル(;_;)
少女のように純粋な笑顔で、とっても幸せそうなガンダーリ先生でした。
いくつも素敵な余興があったのですが、トップはマイケルさんの自作の歌。
「永遠に一緒だよ」的な内容の歌を最初に熱唱されていましたが、「永遠」という言葉っていいなぁと、改めて胸に響くものがありました。

永遠。。
そう、私がずっと求めていたもの。
たかが36年の人生だけど、自分が求めるような愛が得られなくて、何度絶望したことか。
だけど今、私にも「永遠」だと思えるほど愛する人が隣にいてくれている。
それがどんなに奇跡で豊かなことか。
こんな幸せな場に私達も一緒に居合わせることができることを本当に嬉しく思いました。
このPARTYに来ていた沢山の方の中に、やっぱり今年結婚したというカップルが何組もいて、あるカップルは出会って1週間で結婚。奥様のお腹には赤ちゃん♪
そして、ダンスを披露してくれたはなちゃんは、なんとこの日に「婚約しましたー!」と大宣言!
数年前にガンダーリ達と、魂のパートナーと出会って2012年12月24日に合同結婚式しようね、というようなことを話していたんですって。
はなちゃん、ガンダーリ達の結婚報告を聞きスイッチが入り、見事この日に標準を合わせて婚約できたのだそうです。
かたやこれまでのパートナーと別れ、新しい人生をスタートした方もいらっしゃった。
もちろん、色んな人がいる。
でも、その方は「次は私の番ね!」と宣言。
誰でも人を羨んだり、嫉妬してしまったり、そんな自分に落ち込んでしまうことがあるけれど、たとえ自分がどんな状況であろうとも、友人の幸せを自分の幸せのように喜ぶことができたら、もう大丈夫。
きっと次はその方の番ですね。
私達は、自分の思った通りの人生を創造できるんだって思います。

そして25日のXmasは、おうちでのんびり。
二人共全然ミーハーじゃないので、今年は適当でいいね、って特に何も飾り付けとかしないけどキャンドルだけ灯して、夜はいつもよりちょっとだけ豪華に鶏肉メインのお食事。
私はレアチーズケーキに初挑戦。(めっちゃ簡単^^)
ヘルシーにしたかったので、生クリームは使わずヨーグルトを多めに使用。
さっぱりしたヨーグルトムースみたいで美味しかったです!
ゆったりのんびり、食後はテレビとか見て普通に過ごしました。

そしてここ数日の年の瀬、のほほんと、のんびりと、まったーりしている。
簡単に大掃除はしました。(結構普段綺麗にしてるから、今年は楽jチンでした♪)
でも、本当にこんなにゆったりした年の瀬は人生で初めてで、なんだか夢の中みたいにふーわふわ。
そう、マイペースでのーんびり。
有り難く、この幸せを享受させてもらっています。

思えば、例年12月は忙しくて、毎年ひーひー言いながらこの年の瀬まで駆け抜けていた気がします。
そして仕事納めが終わって大掃除をし、大晦日にやっとひと息ついて、お正月を迎える。
20代の頃はいつも仕事優先で、Xmasも年末年始もいつも仕事していました。
よく人にストイックですね、と言われたりとか、タロットをひいてもプライベートを犠牲にしてるカードとか出るのに、自分ではちーっともそんな風に思っていなくて自分では全く気がついていなかったのだけど、今思えば自分に鞭打つように働いてきたのかもしれない。
本来、仕事をすることって喜び。
だから、どんなに忙しくても、自分を犠牲にしているとは思いませんでした。
それに自分ではちゃーんと息抜きしてたつもりだった。
でもいつも頭の中は仕事のことでいっぱいで、体力ギリギリまで仕事してたような気がします。
そんなことも今になってあらためて気がつく。
そう、最近までまだ「自己否定感」「罪悪感」を持つ自分がいました。
でも、もうそんな自分とは卒業。
もう自己否定や罪悪感から何も生み出さないことを知っています。

そして、本当の意味で自分を肯定すること。
自分を愛すること。
自分を大切にすること。
それが最も大事なことだと、また気が付きました。
できてると思っていたけど、まだできていなかったのですヨ(^^)

怖れがあらゆる問題の根っこであること。
怖れは分離から生じる。
怖れは幻想だ。
自分を最も知っているのは自分。
自分のことさえ知らない自分でもあります。
自己肯定。
すべては自己肯定から始まります。
自己を見つめ、自己を知ること。
自分の心の中を見つめ、そして魂の声を聞くこと。
自分を信じ、自分を愛することができたとき
他人を心の底から信じ、他人を深く愛することできます。
すべてを信じ愛することができたとき、怖れは消えてなくなります。

愛と調和の世界は、夢ではありません。
私達の心の中さえ、愛と調和に満ちていれば
すべての問題は幻想だと知り、愛と調和の世界がそこに現れます。
宇宙のエネルギーも、それをサポートしてくれています。
あとは自分次第です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

26日、スタジオ練習でのヨガ納めは、UTLにてハタビンヤサのkengo先生と、ハタclassの成瀬先生の2class。
最近はbeyogaがメインで通っていたので、この二人の先生のclassは久しぶりでした。
最後、成瀬先生の一言が心に響く。

「今年一年、日々ヨガの練習に励み、健康に過ごせたことに感謝します。
結果を求めず、期待せず
ヨガの練習ができることに感謝します。」

そうでした。
つい私達は、何かが欲しくて、何かを成し遂げたくて、ヨガを求め、ヨガにすがりつくことがあります。
でも、そうではないのです。
結果を求めず、期待もせず
ただ、ヨガをするのです。
ただ、ひたすら自己と向き合い、受け入れるのです。
ただ、訪れる直感や新しい出来事に、自らを委ねるのです。
その結果
自ずと、新しい扉が開かれるのでしょう。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

毎日、普通に穏やかに過ごせることに感謝して
静かに今年も締めくくります。
そして、新しい年を清々しく迎えたいです。
今年一年も、沢山の方達にお世話になりました。
ブログを読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます。
そして、来年もまたよろしくお願い致します。
どうぞ、皆様もよいお年を!

Om shanti ✫namaste
aki

関連記事:

コメントを残す