2013年。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/iamtio/readyoursign.com/public_html/akiyoga/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

新年明けましておめでとうございます!!!
皆様お正月の三が日はいかがお過ごしでしたでしょうか?
昨日が仕事始めの方もいらっしゃるかと思いますが、それにしてもとても寒い日が続いていますね。
私は11月末から12月にかけて、ダラダラと鼻水が出る風邪?のようなものが続きましたが、年末あたりから回復し、すこぶる元気にしております。
思えは昨年はまだ身体が万全でなく、年末年始も身体が重くてしばしば横になったりしていましたので、ほんと随分と健康になりました。
皆様は体調はいかがでしょうか?
無理せず、ご自愛なさってね。

ところで。
私は今年、結婚して初めての正月を迎えました。
元旦、2日とそれぞれの実家に行くので、自宅では特に何も用意せず、大晦日もちょっとリッチなデザートだけ用意し、さっぱりと質素に食事をして0時には就寝、静かに年越しをしました。

元旦の朝、いつも通りの朝食をとった後、ご近所をお散歩、そして氏神様の長嶋神社に初詣。
小さな神社ですがご近所の方がちらほら来て、子どもたちは元気で楽しそう。
とても微笑ましい風景でした。
おみくじをひき、「吉」でした。
本当に厳しい年は「凶」が出たりするものですから、一応ホッとしました(笑
そして、だたっぴろい公園に行き、私はジーパンとセーター姿で新年初ヨガ♪
穏やかな太陽光を沢山浴びながら、思いっきり身体を動かし、ヘッドスタンドもしたいくらいの気持ちでしたが、細かい芝が髪の毛に付きそうだったので止め(^^ゞ
清々しい空気やプラーナを思いっきり身体に巡らせ、光の下、ヨガと共に新年を迎えることができました。

そして午後から旦那さんの実家で和やかに過ごし、2日は私の実家。
親戚が沢山集まり、これまた賑やかな一日でした。
お節料理にお雑煮、たーーくさんのお刺身やカニ、それからそれから・・・本当に両家とも母の手料理は絶品で、ご馳走三昧です。
食べ過ぎないように少し気をつけながら、美味しい料理を頂きましたが、それにしてももうご馳走も沢山食べられないし、お酒も飲まないから、3日目になるとなんだかんだ普段の食事が一番いいなぁと思うに至ります。
やっぱり質素でシンプルなものが一番心地良いし、美味しい。
お腹もスッキリ、心も清々しいです。
たまにはご馳走!もちろん心の栄養になりますが、なんかもう食に対してあんまり欲がなくなってきたみたいデス(^^ゞ

最近は、お米に少しこだわっているのですが、美味しい炊きたてご飯が一番!
それに新鮮なお野菜のサラダや漬物があれば十分。
食事は普段そんな感じです。
でもとても楽しく、よいお正月でした。

でも、実は年末年始度々私の心は乱れ、結構暴れました。
封印していた「怒り」が噴出し、物が壊れたり、大声を出したりしました。
今もまだ少しくすぶっているみたいです。
これが何を意味しているのか、もう少ししたらわかると思います。
そんなわけで、終始穏やかであったわけでもなく、結構波乱の幕開け?!
今年一年素晴らしい年にするためにも、今が大事な時期のようです。

「怒り」

できるならなるべく出したくない感情です。
ものすごい破壊力を持っています。とても強いエネルギー。
どんな感情でも、自分の感情と向き合うことが、大きな気付きの鍵になることがよくあります。
もう少し心の動向を見守ってみますが、おそらく私始め、多くの人達が「我慢の限界」に来ていて、新しい扉が開かれた、または開かれるのを待っているではないと感じています。

::::::::::::::::::::::

食べるものも、健康的で自分に合うものを少し
着るものも、自分が好きな心地良いものを少し
仕事も、自分が心から楽しい、好きだと思うことを少し
付き合いも、自分が本当に大切にしたい、大好きだと思う人と少し
それで十分だし、それが気持ちいい。
どんなことも、少しでいい。
多くは必要ないし、求めてもいません。
自分一人で抱えられることは、ほんの少し。
自分の心の中に、たーーくさんの空間を残しておきたいから、沢山詰め込みたくないんです。
少ししか持っていない分、そこに沢山の愛を注げるから
少ししかなくても、十分。
ほんの少しだから、有難いのです。

::::::::::::::::::::::

さて、今年はどんな一年になるでしょうか?
皆様、一年の抱負はどんなものでしょうか?
昨年は本当に変化の大きな一年でしたが、大きな「実り」の一年でもありました。
その分、欲張ってやっていた仕事も沢山手放し、いよいよ看護師の仕事も辞めました。
一昨年に引き続き、自分の内面に眠っていた様々な感情やトラウマを浄化した年でもありました。
今年もまだ変化があると思うけれども、もっと肩の力を抜いて、一日一日を丁寧に生きたい。
そして、いよいよ私にも準備ができたと思う。

“新しい命を宿し、育むこと”

もし私が自分のテーマを見誤っていなければ、おそらく実現すると思いますが
宇宙の意思にゆだねておりますので、特に張り切っているわけでもなく、普段通りで(笑
すべて自然に任せています。

それからお仕事の方は、妊娠してもしなくても、マイペースでやりたいと思っていて、今年はプライベートレッスンを再開するつもりで計画中です。
ヨガとは、本来「師から弟子へ」受け継ぎ伝えられてきたもの。
一人ひとり違う個性と体型・体質を持っている生徒さんに対して、プライベートだからこそできることが沢山あると思います。
もともと人前に出たり話たりするのが苦手な私には、プライベート形式の方が合っているかもしれません。
じっくりと人と向き合いたい。
私も心の余裕ができたのか、そう思えるようになりました。

また本厚木で新しい仕事が始まるのですが、引っ越してきたここ町田近辺で新しい出会いがあるのを、本当に嬉しくとても楽しみにしております。
地域の方達に少しでも「ヨガ」の楽しさ・素晴らしさを伝えていけるよう、努めていきたいと思っています。
そして、何より、私がヨガを学び続けること。
これも欲張らず、マイペースで家で自分なりのプログラムで身体をほぐしたり、瞑想したり、週に一回くらいはスタジオに行ったり、ヨガ的なライフタイルを楽しみ味わうこと。
どんなことも、シンプルでいたいです。

さて、今週末が開けたら、私は重い腰をあげて、本格始動カナ^^。
皆様も、素晴らしい幸多き一年となりますように。
健やかで平和な一年となりますように。
こんな私ですが、本年もよろしくお願い致します(▰˘◡˘▰)
ナマステ
aki

関連記事:

    None Found

2 Replies to “2013年。”

  1. ともぞー より: 返信

    今年もよろしくお願いします。
    自分も多くを求めず、やりたいと思うことをやり、本当につながりたい人と繋がれれば良いという心境になぜなかなっています。
    不思議なものです。
    ご縁があれば、今年もヨガを通じてつながっていたいと思います(^^)
    2013年が素敵な年となりますように⭐

  2. ともぞう、もちろん、今年もぜひぜひヨガで繋がりましょう。
    同じ心境とは嬉しいです。
    できたらまたプライベートも致しましょうね。
    よろしくお願い致します!

コメントを残す