あるがまま

今週は火曜日、下北沢に移転したYoga of lifeでのclassが、新年最初のスタジオでのプラクティスでした。
クリパルヨガは、UTLで何度かシズカ先生のclassを受けたことがあり、お気に入りのヨガのひとつで、イシュタヨガとはまた違ったエネルギーを感じます。
スタジオはとても綺麗で広々として、木の温かみが感じられる明るいスタジオ。とても優しい雰囲気でリラックスできるので、すっかり気に入りました。自分がスタジオを開設するなら、こんなスタジオにしたい!と思うような、理想のスタジオです(▰˘◡˘▰)
ヨガティーチャーもとても親切でフレンドリーだし、自宅からそんなに遠くないし、下北沢も好きな街なので、しばらく定期的に通うことにしました。
この辺りにお住まいの人には、とてもオススメのスタジオです!
このスタジオで、火曜日に2class、ステージ1とステージ2、木曜日も2class、トシ先生のステージ2と、はじめてのヨガ、というclassを受けました。
今週はクリパル三昧です。
トシ先生は、日本のクリパルヨガの第一人者で、このスタジオのオーナーでもあります。
雑誌でよくお見かけしてますが、お話するのは初めて。
物腰が柔らかくて、私達と同じ目線に立って話してくれるような、とても素敵な先生でした。
またお会いしたくなるような、人を包み込むような、懐の広いお父さんみたいな存在感です。
クリパルヨガは、そのアプローチ法や理念にもとても共感できるので、以前から興味を持っていましたが、classを受けてもあんまりインパクトがなかったので積極的に学ぼうとは思わなかったのですが、今の私には合うようです。
どんな流派であれ、ヨガとは自己の探求であると思いますが、特にクリパルは心・内面で起こることからの気付き、『あるがまま』を大切にしている、というような印象を受けます。
それは私自身が、ヨガをする上で、日々の生活の中でも大切にしていること。
あるがままを受け入れる
自分自身の、他人の、物事の、出来事の、あらゆることのあるがままを受け入れるということが、私でもまだ難しいと思うことが多々あります。
特に自分自身のネガティブな側面や感情には、目を背けてしまいがち。
怒り、不安、怖れ、妬み、憂い、悲しみ・・・
ヨガをしていると、ネガティブな自分や物事を克服し、感情をコントロールするのも上手になり、霊的にも成長しているような気がして、つい過信してポジティブな自分しかないような錯覚を起こしてしまうけれども、人生の中では様々な状況の中で自分も変化し、まだまだ心が乱れます。
そんなネガティブな感情こそ、それを自分のものとしてしっかり受け止めることが、とても大事なんですよね。
どんな感情も、抑えこまずに、感じてあげること。
丁寧に自分の心と向き合います。
クリパルの語源は「思いやり」「慈悲」だというのですが、自分が愛する人はもちろん、最も苦手な人や怒りを覚えるような人にさえ、その思いやりや慈悲を向けることができたら。。
そんなことを思いました。
明日から三連休の方もいらっしゃるかしら?
皆様はどんなご予定ですか?
私は明日・あさっては、be yogaで「ヨガ ニードラ」「サンカルパ瞑想」のティーチャートレーニングを受けてきます。
また報告しますね♪
それでは、よい週末を✫
ナマステ
aki

関連記事:

2 Replies to “あるがまま”

  1. akiさん、
    私もクリパル大好きです!2007年からかなりのスローペースですが通ってマス。セラピーや瞑想などのWSもよく受けていました。今の私のヨガの2本柱の一つですね(もちろんもうひとつはイシュタです(^^)
    またお会いしてゆっくりお話したいです〜
    体調も良いので連絡しますねー(*^^)v
    akane

  2. akaneさん~♪クリパルもいいですよね~✫
    体調良いとのこと、素晴らしいです!
    ぜひご連絡くださいませ~(^-^)

コメントを残す