大寒

一昨日の14日は、大雪になりました。
しんしんと、こんこんと降り積もる雪、辺り一面が真っ白に染まっていく様は本当に美しく、心の奥の方はなぜかじーーーんと温かくなるから不思議です。
何もかもが雪に覆われて、家々が静まり返るその時間。
とても幸福で、優しい気持ちになります。

ですが!
その日は大切な生徒さんが埼玉から私の自宅にプライベートレッスンを受けに来る予定で、テレビを見てもあんまり情報がなくちょっとヒヤヒヤと心配していましたが、予想以上の大雪になり、なんと町田まで来てもらってバスもタクシーもほとんど動いていない状態。会えずじまいでした(T_T)
やはり悪天候のときは、大事をとった判断をしなければと反省しましたが、でもお互いに最善を尽くしたので悔いなし。とにかく街も大変な騒ぎだったことでしょう。
こんな一日だけの雪でも、この辺りの都会では大変なこと。自然の凄さを痛感します。

それにしても、出不精の私は、あんまり普段遠くには出掛けません。
温泉入りたいけど・・・・と思うので、昨日は旦那さんと銭湯行きました(笑
私は銭湯が結構好きで、独身の頃からよく気分転換したいときは利用しています。
こちらに越してからまだ行っていなかったのですが、先日お散歩途中に見つけたのです♪
道や家々にはまだ沢山の雪が残っているので、なんだか温泉街に来た気分で盛り上がりました(・∀・)
いや~、身体の芯から温まります。
番頭さんも、とても上品なおば様で、ちらほらお客さんが来ていました。
でも私が入ったときは、脱衣所に一組の親子だけ。
結構ひろい湯船と湯量を一人占めして、いやはやものすごい贅沢でした(^-^)
ぜひ、銭湯文化は消えないで欲しい。
ちょっとした温泉気分が味わえて、私は大好きです。

さて。
1月20日頃が大寒。(および立春までの期間)
一番寒い時期ですね。
皆様体調などはいかがでしょうか?

寒さは身体が堪えます。
アーユルヴェーダでも、このヴァータが強くなる時期というのは、循環・神経障害、神経・関節痛などが起きやすく、病気が増えやすい時期です。
冷えは万病のもと。
当たり前すぎるぐらい当たり前なのですが、身体を冷やさないようにすることが、とても大事ですね。
靴下&ミニスカートの若い人を見ると、「おーーー、若さってスゴイ(゚д゚)!」と思いますが、もうわたしらの年齢ではそんなことしたら危険です(笑
その大寒の20日。燕スタジオの今年初めてのレッスンになります。
ヨガでしっかり身体を温めます。また、冷えにくい身体を作ります。
そして自分の意図を見い出せるように、しっかりと瞑想も行います。
ぜひご参加下さい(^-^)
以下、アーユルヴェーダ的:この時期にオススメなこと。
よければ参考にしてみて下さいね。

お食事では
・しょうが・にんにくを取り入れる。
・塩味、甘味、油分・油脂類をしっかり摂る。
・温かい汁ものを摂る
・規則正しく、できれば3食摂る。
・食前の少量のアルコール(ワインやビール)は消化を促し、身体を温める。

ワインが好きな方は、スパイスを効かせたホットワインが美味しいですヨ。
あとはよく身体を動かす。
短時間でも窓を開けて、せっせとお掃除すると身体が温まります。
そしてどんなに寒い日でも、短い時間でも、お部屋を温めてヨガをすると気持ち良いですよ♪
またお風呂にオイルや塩を入れると身体も温まるし、オイルは特に肌の乾燥予防にもなります。
アビヤンガ(オイルを肌に塗ってからお風呂に入る)のも、ものすごく保温効果が高いです。
そして何より十分な睡眠。休息をしっかりとること。

それでは皆様も健やかな日々を✫
classでお会いしましょう。
ナマステ
aki

関連記事:

コメントを残す