友の年

旧暦の新年も明け、本格的に2013年始動!
私がしばしば参考にしているインド占星術の『宿曜占星術』では、私の2013年は「友」の年に入りました。
私の気持ちも今年に入ってからはとても外向きになり、今月からはさらに急展開。
早速その運勢の波に乗っているのか、ここ数日はお友達と再会したり、新しい出会いがあったり、デートのお誘いがあったり(笑)と、人との繋がりを感じる日々です。
先週末はピースボートのお友達で、ケニアを共に2週間過ごした仲間が3名我が家に集まり、みんなで鍋をしました。
その3名のうち、一人は彼女の結婚PARTY以来で3年ぶりぐらい?、もう一人は北海道から来て、もう一人はなんと臨月突入というところ、小さな身体に大きなお腹を抱えて元気に来てくれました!
そして、その日は来なかった別のメンバーが新境地となる記念ライブを今週末するということで、久しぶりにメールが来て、みんなで彼の話をしたりして。
このケニアのメンバーは、一緒にケニアの光も影も見てきて、泣いたり笑ったり踊ったりした心の友。
船で出会った友達の中でもとりわけ縁が強いのか、なんだかんだみんな繋がっている仲間なのです。
ということで、内々すぎる話で恐縮ですが、ピースボート関係の方はもちろん、全然関係ないよーという方もピンときたらぜひ来て下さい♪
ピースボート関係の人達って年齢性別職業問わずみーんなものすごいオープンで、ちょっとしたきっかけでもすぐに仲良くなれるんです。
そして、モミー(二宮君)渾身のライブ、きっと素敵な時間になると思います。

二宮直人(愛称:モミー)企画ライブ
『OTONOWA~コタエハキミノナカニアル~』
2月17日(日)18時30分開場 19時スタート
ライブハイスAPIA40
2000円+drink
✫LIVE出演
稲垣遼(ディジュリドゥ)
加藤ひろあき(Vocal、guitar)
増田さくら(piano)
二宮直人(Djembe、Vocal、guitar)

※ご来場ご希望の方は私までメール下さい。
そして、2月11日は本厚木での新しい仕事の後、和みのヨーガのインストラクター繋がりで仲良くさせてもらっている美緒ちゃんの『バレンタイン企画 表現ワークと和みのヨーガのコラボレーションWS』に行って来ました。
これがとーーーっても楽しくて面白くて、イベントの後の懇親会までお邪魔して、参加者の素敵な皆様と素敵な時間を過ごさせてもらいました。
ワークショップで心も身体も緩んで開放的になっていたせいか、皆さん初めて会った人達なのにいつの間にか打ち解けて、懇親会ではみんなホンネでオープン、タブーなく何でも話せる場所になっていました!
企画者の美緒ちゃん、なおみんのワークが素晴らしかったのはもちろん、場所を提供してくださっているオーナーの水野さんのお人柄もあって、同じような志を持った頼もしいメンバーが集まった会になっていました。
そのオーナーの水野さん、ご自身のマンションを開放して、「本当にしたいこと」「人と地球のためになること」の居場所作りをなさっていて、今回のような企画の他に、読書会や映画鑑賞会なんかもご自身の同志を集めて色々企画をしているんだそう。私も敬愛する鎌仲ひとみ監督をサポートしたり、ご自宅で発電装置を作ろうとしていたり、とにかく色々お話を聞くととっても共感することばかり。
同じような志を持った私よりもずっとずっと先に進まれている人達と繋がって、私も少しずつ思い描く未来の方に進んでいけたらとまさに他力本願の私は思っていたので(笑)、早速「友」の年の流れに乗って、素敵な出会いがありました。
しかも、水野さん、手料理を振舞ってくれるというお料理男子。
ワークの後は、水野さんがお料理を用意してくれて、ワインやビールも登場して、みんなでワイワイ和やかにお話するというのが恒例だそうで、あんまりにも居心地がいいので私もつい長居してしまいました。
ということで、何気に張り切り過ぎたのか、一昨日は軽くダウンしちゃったのだけど(^^ゞ
なんだか新しいエネルギーがバシバシ来てるみたいです。
こう見えて、実は実は引っ込み思案で腰が重い出不精な性格のワタクシなのですが
今年は興味のままに、直感のままに、人との出会いを楽しんでみたいと思います。
そうそう、WSの表現ワークで沢山面白いワークをしたのだけど、「相手を褒めまくる」というワークがあって、ペアになった相手を褒めまくり、そして褒めてもらいまくるというのがありました。
それはとても素晴らしくて、相手を褒めることも自分が褒められることも、ハートがきゅううんとときめいてドキドキして温かくなって、ぱぁーって人生が明るくなるほど。笑
自分が相手にどんな風に写っているのか普段言われることって少ないから、自分の良さや魅力ってないような気がしちゃうけど(笑)、でも沢山あるんですよね。
そして、相手の良いところも相手をじっくり観ると沢山出てきて、それを言葉にするのは少し恥ずかしいけど、そうすることでどんどん相手のことが好きになってくる。自分は褒め上手な方だと思っていたけど、いやいやまだまだ相手を褒める余地ってあるっ。
そして、相手は自分の鏡だから、相手の良いところは自分の良いところでもあるんですよね。
相手を知ることで、自分を知るし、相手を褒めることで、自分を肯定している。
“人との出会いは、自分との出会い”
私達が人と出会うことの意味は、そういうことなのかもしれません。。。
ぜひ、楽しくて色んな気付きがある美緒ちゃんとナオミンのWSに遊びに行ってみて下さい(^_-)-☆
詳細は美緒ちゃんブログへお問い合わせください。
担当 :なおみん(表現ワーク)
     mio(和みのヨーガ)
〇表現ワークの詳細↓(in六本木ヒルズアカデミー)
http://www.academyhills.com/library/eventreport/liblive/2012/121204.html
〇和みのヨーガ詳細↓
http://profile.ameba.jp/peace-of-iluv0/
〇和みのヨーガ公式HP↓
http://www.nagominoyo-ga.com/
≪参加者の声 一部≫
・人を受け入れることの大切さを知ることが出来ました(20代・男性)
・楽しい遊び体験の中から色んなことを学びました。こんな機会は滅多にないのでもっと広めていって欲しいです。(40代・女性)
・知らない自分を発見することが出来た。日々のストレスから解放された。(30代男性) ・・・・等。

春音と共に、小さな希望の芽が少しずつ顔を出している、そんな予感がする今日この頃。
まだ寒い日も多いけれど、「三寒四温」、少しずつ少しずつ、春がやってくるのですね。
新しい季節に向けて、心も身体も整えて、自分らしくいこう✫
namaste
aki

関連記事:

2 Replies to “友の年”

  1. わたしも宿曜チェックしたー(笑) ことしは栄の年。マサキと森は安の年。お互いますますよき年になりますよう(^ ^)v

  2. おー、最高の年だねー!マサキと森は安。穏やかな一年になりそうだね(^-^)
    ちなみに、父母、そしてうちの旦那さんの宿は、、「壊」(゚д゚)!笑
    はてはて、それを吉に転じられるか、楽しみです(*^_^*)

コメントを残す