ビューティヨガレッスン@本厚木

月曜日は、今月から始まった厚木カルチャーセンターでの「ビューティヨガレッスン」の二回目でした。
本厚木駅からすぐ、イオンのビル7階です。
広々としたフローリングのフロアで、厚木の街が見渡せる素晴らしい環境の中でヨガをさせてもらうことになりました。
現在参加してくださってる方がヨガはほとんど初めてということで、基本的なことからじっくり始めています。
※男性も可です。
この日は、まず女性に多い【冷え性】についてお話しました。
女性の冷え性の原因に、やはり運動不足、筋肉不足による循環不良、熱量産生・基礎代謝の低下があります。
それを根本から改善するのが、全身の筋肉をバランスよく動かして鍛えるヨガです。
特に普段使わない微細な筋肉や内臓周りのコアの筋肉を鍛えることで、熱量を産生・維持し、普段の基礎代謝が上がります。(太りにくい身体にもなりますね!)
またヨガの深い呼吸で、心肺・循環機能を高めます。
さらにリラックスすることで自律神経を整え、身体のシステムを根本から整えます。
※食生活、衣類や住環境を整えることも大切です。
基本の呼吸、完全呼吸法。
ウォーミング・アップ。
太陽礼拝、基本のポーズ、連続したアーサナ(ポーズ)をいくつか行い
クールダウン。
シャバアサナ。
毎回だいたいこの流れで、毎回テーマに応じてバリエーションを加えて行なっています。
テーマは身体的なことの他に、今後はヨガの精神的なこと、哲学のお話も少しずつ増やしていくつもりです。
ヨガを適切に行えば、必ず目に見えて成果が現れます。
私自身のことを言えば、精神的な変化ももちろんありますが、何より身体が健康になりました。
女性の「美」の大敵、冷え性、便秘、肩こり、姿勢の悪さ、生理不順などもろもろヨガをしてから改善されてきました。
時々、ヨガをして腰を痛めたという方がいらっしゃいますが、自己流、または講師の指導法が不適切であることによります。
(うちの旦那さんも、別のヨガの指導法で痛めたことがありますが、イシュタヨガを始めてから腰を痛めるどころか、慢性腰痛が改善されてきたと言います。)
身体的、解剖学的見地から安全にアプローチされるように考案されているイシュタシステム(イシュタヨガ)をぜひお試しください。
そして、身体だけでなく、心が変わること。
リラックスすると、自然と表情も美しくなります。
客観的に自分を受け入れることができるようになり、自信がついて、内側から輝いてきます。
私はコンプレックスの塊でした。
それを乗り越えたくて、ヨガを始めたようなもの。
ヨガが人生を大きく変えてくれました。
ぜひ、沢山の人が、自分らしく、笑顔で人生を楽しめますように✫
厚木でもお待ちしておりま~す(^-^)
※このclassは、厚木カルチャーセンターの会員登録が必要となります。
詳細は厚木カルチャーセンターHPへお問い合わせください。
namasute
aki

関連記事:

コメントを残す