おんなの子の日✫

皆様こんにちは。
今日は3月3日桃の節句。おんなの子の日ですね♪
子供の頃は毎年お雛様を飾ってもらいました。
今度生理についてのWSをするので、自分の生理のことを少し書いてみます(^^)
今回26日周期。
今日は生理4日目。出血なし。
私の場合、だいたい生理は3日で終わります。
2日目に出血が多くなりますが、1日目はそれほど多くなく、3日目はごく少量。
今回は3日目の夜から布ナプキンを使用。
外出のとき、仕事のときは市販のナプキンを使用しますが、自宅で過ごす日、量が少ない日にはなるべく布ナプキンにしています。
(※市販のナプキンは化学物質を含有しているので、経皮毒により生理トラブルや掻痒感が生じる可能性があると言われていて、自然派嗜好の方達の間では、布ナプキンが勧められています。また布ナプキンは繰り返し使えるので、エコですね。)
生理痛はほとんどなし。下腹部の重い感じは少しある日もあります。
今回、生理初日と2日目に眠気が強くなりましたが、不快症状はほとんどありませんでした。
下半身のむくみが気になるので、簡単なヨガをしてゆったり過ごしました。
だいたいいつもこんな感じです。
ヨガを始めてから生理不順・PMSが改善し、5~6日続いていた生理がすっきり3日で終わるようになりました。
生理前に気になることは下半身のむくみと疲れやすいことくらい。
それも自然な身体の変化だと受け入れることができたので、ゆったり過ごすことを心がけ、今では毎回の生理を楽しみにしています。
なぜなら生理は自然のデトックス。
生理を迎えることはその一ヶ月の身体・子宮のお掃除をしているということ。
生理後は心身リセットしてとても気持ちがいい。
また生理中は活動を控える休息の時間、ご褒美の時間です。
この3日間はいつも以上にリラックス✫
のんびりゆったりゆるゆる過ごすのが心身にとっても必要なのです♪
パソコンやテレビなど見たりして目を酷使するのを控え、また私は入浴と洗髪も生理中はなるべく控えます。
(ちなみに生理中だけでなく、子宮の健康のために、ヘアカラーも20代から止めましたし、シャンプーの成分にも気を使っています。)
またスムースなデトックスを促すために、骨盤を開くようなヨガや身体をゆるめるお手当てを取り入れています。
おんなの人は生理と毎月付き合わなければなりません。
なぜこのように生理に伴って色んな症状が出るのか、また生理中・前後はどのように過ごしたらよいのか、その辺りをWSでは女性特有の女性ホルモンの影響を受ける私達の身体と心を理解しながら、しっかり詳しくお話していこうと思っています。
それにしてもですね、実は10代20代の頃の生理が無茶苦茶だった私です。
見た目には頑張って女らしくしていたけれども、中身はカラッカラに干からびていましたねーー^^;
だからこそ、今でもこのテーマは私自身にとっても大事なテーマ。
おんなの子は、おんなの子特有の、からだとこころの仕組みがあるということ、皆様とシェアできたらと思っています♪
目指せ♪ゆるゆるほんわか美人✫
ぜひ、一緒にオトナ女子会致しましょう(^-^)✫
【おまけ】
自然農をしている愛妹からのオススメ記事。
食べ物も大事だよ~!
女性必見✫
http://amanakuni.net/Namaenonai-shinbun/Namae129-masumi.html
namasute
aki

関連記事:

コメントを残す