じぶんをこえたもの


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/iamtio/readyoursign.com/public_html/akiyoga/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

3月16日、土曜日。
今朝はいつもより少し早起きでした。
テレビをつけると「さわこの朝」。
久本雅美さんがゲストでした。
とってもチャーミングなオトナの二人の会話が心地よく、ひとりで朝からガハガハ笑いました。
久本雅美さんがご紹介された、心に残る一曲は
(この番組はゲストの心に残る曲と、今元気をもらえる曲を紹介するのです。)
松山千春さんの『大空と大地の中で』でした。
この曲は私にとっても思い出の曲です。
小学6年生の時の学級歌で、青春野郎の担任の先生はギターを弾いて
皆で一緒にいつも歌いました。
とても仲が良かったクラスで、卒業式の日は全員で肩を抱き泣きながらこの歌を歌いました。
ちょっと臭いなぁと思いながらも、先生が大好きでした。
クラスの中でいじめがあったとき、この担任の先生が熱いまなざしで私達をにらみ
本音を一人ひとり語るようにと言いました。
私達は誰も嘘をつきませんでした。
いじめは嘘のように消えていきました。
子供は純粋です。
ものすごく陰湿にもなります。
大人を映し出している鏡なのです。
今日もとても穏やかな日です。
毎日毎日が輝いています。
鼻水がビービー出てしょうがないときもあるけれど、去年よりはやっぱりいいみたい♪
お庭の草木が小さなお花を沢山つけ始めました。
玄関先の椿のお花はもう終わりかな?
その隣の梅の木は小さな赤い蕾をつけて、開花を待っています。
今日は布団を干して、シーツを洗いました。
リビングの床もピッカピカです。
トイレの便器も床も雑巾で拭いてスッキリしました。
晴れの日のお掃除は、どこかに出かけるよりも楽しいです。
旦那さんは家で仕事をしているので、結婚してからはずっと一緒です。
寝室の掃除機かけと布団干しは旦那さんにしてもらいました。
朝昼一緒にご飯を食べて、もう少ししたら一緒に外に出かけます。
仕事のパートナーでも老後でもないのに、こんなに一緒に過ごす夫婦も珍しいでしょう(笑
それが、この生活ももうすぐ終わるかもしれません。
もう少しで旦那さんは外で働くことになるかもしれないのです。
それは、もちろんステップアップのため。
自分の夢のため。
もちろん、私のためでもあるそうです^^
今までこうしてずっと一緒に居られたことが、本当に貴重で有難いことだったんだなぁと
しみじみ思います。
どんな新しい生活が始まるのかなぁと、それもまた二人で想像しては話しています。
きっと良い風になることは、間違いないね、って。
私達はいつも、大いなるものに導かれているのを信じています。
今週は自宅でWSの準備をしたり、ヨガのクラスを受けに行ったり、こうしてPCに向かって何かを書いたり。
ヨガのある毎日は、私に沢山の栄養とエネルギーを与えてくれます。
自分が自分であるための毎日の儀式です。
昨日は久しぶりに外食して、お寿司を食べに行きました。
ずっと気になっていたお店で、思い切ってイヤリングを2つ買いました。
こうして毎日毎日が、自分らしく心地よく、穏やかに柔らかく過ぎていきます。
大したことはなーーんにもしていないけど
毎日毎日が輝いています。
ゆったりと、ふかーい呼吸が、ちゃんと身体を流れています。
こんなにも平和な毎日が、今まであっただろうかと
いつも何かに追われているような(それは自分で自分を追い立てていただけなのだけど)
いつもどこかで窮屈だったのは遠い過去のよう。
もう自分を追い立てるものも縛るものも何もなく
ただただ安らかな毎日があります。
時々苦しくなるのは、誰かを何かを受け入れられないという、自分の気持ち。
それは自分の価値感で、何かを判断しているからでした。
この宇宙を見渡せば、私のyesは塵より小さく無意味なもの。
自分の信念を貫いて生きながら、できるだけ自分を無くしてしまうこと。
もし、本当の愛であるならば
自分を超えたものが、そこにあるのだと思います。
なかなか難しいと思うこともあるけれど
そこにたどり着きたいと思います。
aki

関連記事:

    None Found

2 Replies to “じぶんをこえたもの”

  1. akiさんこんにちは。3月は季節の変わり目とともにいろんなことに
    変化が起きるときですよね。
    何かを受け入れられないってわかります。
    そんな自分を心の中で責めて勝手に苦しくなっていたり(笑)

  2. ayaさん。そうなんですよねー(^^)
    3月は何か区切りのような感じですね。古い自分と決別していくような感じがします。

コメントを残す