自立。

いつもブログを読んで下さる皆様、ありがとうございます。
今日は快晴!清々しいですね。
いかがお過ごしですか?
先日、今年の2月から始まった厚木カルチャーの会員さんがブログを愛読してくださっていることを知り、しかもその方が私のブログをプリントしてスタッフの方にお渡ししていたことを知り、、、
こうして何気なーく書いているブログが、誰かの目に止まり、人の手に渡って読まれることもあるということ。
とてもうれしくて感激した瞬間でした。
時々こんなプライベートなことまで書いて私は何をしてるんだかとか、意味なんてあるんだろうかと思うことも実はあるのですが、でもなぜかどーしても書くのを止められないというか、誰も読んでいなくても書きたいというか、でもなぜか私の思いを吐露することにはきっと意味があると思い込んでいて、それは自分のためであると同時にきっと誰かも求めている。。
そんな風に思いながら、迷いながら書いているところがあります。
今SNSは大流行。
フェイスブックもツイッターも沢山の人がしているし、先日LINEの存在をしった私ですが(笑)、簡単に人と繋がれるツールがどんどん拡がっていますね。
私は残念ながらアナログ派で、あまりSNSには興味がないのですが、それでもブログを書いてて思うのは、このネット上でもちゃんとエネルギーの循環があるということ。
人と人との繋がりによって、私達は大いに生かされているということを実感します。
でも一方で人と繋がるのって素敵なことだけど、密過ぎるのもどうかなーと思うところもある。
四六時中スマホや携帯が離せないのは、明らかに依存症。
自分だけの時間というものをちゃんと確保してあげることが大事だし、こういう時代だからこそ意識的にPC、携帯、SNS、テレビの電源を完全にオフすることが必要ではないかなと思います。
ということで、ブログ更新も気ままデス^^
4月に入りました。
桜は葉桜に変わり、新年度が始まってエネルギーもガラリと変わりましたね。
ここしばらくまた大きな気付きと共に心が大きく波打ち、自分の中にある鬱屈したものが吐き出されて、内面では激しい動きがあったこの数日間でした。
自分ではバランスの中で平穏を見つけられていると自負していたところで、自分の心の癖、ポジティブに偏りすぎるところがあらわになり、ネガティブな側面に意識をフォーカスしてみたら、抑えなくていいんだと許可した怒りのエネルギーが激しい刃となってむき出しになってきたりして。
これまでの経過を振り返り、昇華していく作業。
こんなに毎日自分と向き合っているのに、自分でも分かり得ない自分が潜んでいるんだとあっと驚くと同時に、日々シンクロニシティの連続で日常のイベントと毎日の生活と自分の内面が完全にリンクして、自分が成長していけるように導かれているのだと感じます。
一つ悟ったかと思えば、一つ観念を作り
一つ気づきを得たと思えば、一つ見失ってしまう。
決して傲らずに謙虚でいること、どんな時も自分を客観的に観ること。
今こそ自分のネガティブな部分を受け入れ、自分を認めることの大切さを噛み締めます(笑)
そしてまた、一歩前進。
日々精進デス(^-^)
3月30日に、ヨガセラピー集中コース全5回20時間が終了。
昨日は六本木のDOZでガンダーリ先生の和みのヨーガを受け、夜は高田馬場ポースボートセンターで行われている勉強会に参加してきました。
色々感じたこと気付いたこと、沢山あります。
もう少し整理してからシェアしてみたいと思います。
そして今日は久しぶりにbeyoga、久美子先生のロングクラスを受けに行ってきます!
テーマは「サマスティティヒ」。
サマスティティヒはヨガ用語ですが、いわゆるグランディングと意味合いが近いかな?
この時期、心が躍動すると同時に不安も高まるときです。
サマスティティヒを体位法を通してみつけることにより、地上とのコネクションをみつけます。
安定感を取り戻し、自分自身の内側の軸がみつかり、未知の世界の飛び込む心の準備ができます。
  

第4回のヨガセラピーでの気付き、そしてアファメーションは
「私は自立しています」
でした。
しっかりと大地に根を張り、自分の意識をこの地上に瑞々しく芽生えさせていくこと。
自分がちゃんと自立することで、パートナーも、そして周囲の人の自立にも繋がっていくと思いました。
また報告しますね。
健やかな一日を✫
namasute
aki

関連記事:

2 Replies to “自立。”

  1. akiセンセイの書く文章、いつもストンと自分の中に入ってきます。ありがとうございました(合掌)

  2. yumikoさん✫ありがとうございます。
    毎日色んな気付きをもってヨガのレッスンもされていますね♫
    お子さん二人もいて、他にも色んな活動もされてて、すごいなぁ~と尊敬しております。
    また気軽にコメントくださいませ(*^_^*)

コメントを残す