婦人科検診

皆様こんばんは✫
この週末はいかがお過ごしの予定でしょうか?
私達夫婦は明日、静岡函南にある、和みのヨーガの六本木スタジオのオーナー中村先生のところに行く予定です。

アニマルファーム
こちらで、和みのインストラクター:ハッピーさんの企画で、一泊二日でのんびり過ごしながら「餅つき大会」をする予定なのです♫
ですが、お天気がどーーなるやら・・・。
参加者もキャンセルが続々出たそうなので、少人数でこじんまりとヨガでもしながら過ごすのかもしれませんが、とにかく都会から離れて自然の中で過ごせることが楽しみです!
すごく立派な古民家に滞在できるそうなので、それも嬉しい(^-^)
お天気がひどすぎないことを祈ります(笑)

さて。
今日は市の婦人科検診に行って参りました!!

乳がん検診と、子宮頸がん、子宮体がん検診です。
年齢的には子宮体がん検診は不要なのですが、時々不正出血らしきものがあるので(排卵期の出血は問題ないのですが、それ以外にちょろっと出たことがあるので)、念のため。

実は、こういった行政の婦人科検診を受けたのは初めて(^^ゞ
体調がいいので過信していたところがありますが、やっぱりここらで一度ちゃんと診てもらおうと思ったのと、ちょうどそう思ったタイミングで市から通知が来たのと、今時の検診事情を把握しておこうと思って、本日ちょっぴり勇気を出して行ってきました。
皆さんは受けていらっしゃるかしら?
国は随分と検診を勧めていますので、多分今は多くの方が受けているかもしれませんが、私個人の意見としては、検診の重要性をそんなに感じていないので、体調に問題がなければ毎年受ける必要はないと思っていますが、それでも10年に一度くらいは受けておいても自己チェックとして良いのかなーとは思います。

で、結果と感想。

乳がん検診は、私は40歳以下なので触診だけです。
先生が乳房をモミモミして、シコリやただれやひきつれや乳頭からの分泌物がないか触診します。
私は29歳頃に痛みを伴う大きなしこりが出来たことがあるのですが、現在は異常なし。
小さいけれども、ふわふわおっぱいです(笑

子宮の方ですが、頸がんの方は器具を入れる違和感はありますが痛みはなく、体がん検診は細い奥まで器具を挿入するので嫌ーーーな痛みがありました。でも数十秒我慢です。
器具を挿入して少しこすります。その行為自体はそんなに痛みはありません。

子宮頚部を診ると、粘膜に出血が少し、排卵傾向が見られました。
生理の周期的にちょうど排卵期に近づいているので、まさに卵胞が膨らんで排卵前というところ。
怠け者の私は基礎体温をほとんどつけないのでちゃんと排卵しているか心配だったのですが、ちゃんと排卵していたようです!!
過去に無月経で無排卵の時期があったのと(高校生のときに激しいダイエットをして、しばらく生理が止まってしまい、ホルモン治療をしました)、34歳の時にバセドウ病になって生理が2ヶ月止まってしまったので、少し気になっていたことでした。
生理が順調なので大丈夫だろうと思っていたのですが、心配なら基礎体温をつけるのが懸命ですね^^

子宮筋腫の有無も気になっていたので、こちらは保険で診察してもらいました。
エコーと触診で子宮が腫れていないか、コブのような所見がないか確認します。
そして、見事に筋腫は全くありませんでした。
一安心です。

組織検査の結果は後日。
とりあえず本日の検査では特に異常は見られず、無事に終了しました。

ただ一点、ちょっと気になったのは、先生ももしかしたら、、と前置きされたのですが
「双角子宮」という子宮の奇形があるかもしれない、ということでした。
子宮の頭の部分がハート型に少し割れているような所見がエコーで診られたのです。
これは女性の5%ほどにみられ、異常ではないのですが、妊娠しずらい、または妊娠後流産しやすいことがある、と言われています。
それについては今回子宮のエコーは初めてだったので初耳。
ちょっぴりショックだったけど、でもこの双角子宮でも立派に妊娠、出産した人もいるということで、とりあえずそんなに心配せずに、むしろこの障壁を乗り越えて自然妊娠したいなーーと思いますが、もしかしたらその影響で妊娠しずらいということがあるのかもしれません。
でもまだはっきりと双角子宮だと診断されたわけではないし、もしそうだとしても悩んでもしょうがないことなので、今まで通りのん気な気持ちでいきます^^

何より、リラックスして、のんびりとして、子宮をゆるめておくこと。

そして、センター(中心軸)がすっくとして、しなやかで健やかな大和撫子の身体でいること。

いつでも赤ちゃんが来てもいいように、心のスペースを開けておきます。

今日もとっても素敵な本が読み終わりました。

まさにこれもセックスの本。

私達の性が豊かで男女が仲が良い事が、この社会の基盤だと高岡先生もおっしゃっています。

運動科学的に観た、男女の身体、性について、とっても真面目にわかりやすく楽しく書かれています。

オススメです。

愛しあうからだ
高岡 英夫 / ビジネス社

明日、電車止まらないようにー(笑)

皆様も素敵な週末を!

namasute
aki

関連記事:

コメントを残す