ぷち旅行@神奈川

皆様こんばんは✫
春の嵐の週末はいかがお過ごしでしたか?(^-^)
私は、一泊二日に静岡に行く予定だったのですが・・・
土曜日、泊まりの準備をして朝早めに出かけたのですが、小田原に着く直前でメンバーから連絡、ちょっとしたハプニングが発生したことがわかり、旅行は中止に。
ということで、静岡行きは断念したのですが、せっかく小田原まで来たし、お天気もまだ大丈夫そうだったので美味しいものでも食べよう♫と下車。
観光案内所に伺ったら「おでんサミットやってるよ!秀吉の一夜城がオススメだよ!」と言われ、お腹をすかせた私達はおでんを食べに小田原城址公園にまず直行。
そこで梅ソースをつけて食べるという小田原おでんや、人気がないようにみえた韓国ブースでちぢみを頂き(どちらも大変美味しかった♫)、骨董市を見て回り(ものすごーーーくマニアックでしぶーーい感じのお店が沢山出ていました^^)、やっぱり小田原は蒲鉾でしょと思い、鈴廣の蒲鉾(鈴廣はうちの母もお気に入り。蒲鉾なのにさすがの無添加!)をお土産に買い、小田原を一周してくれるバスに乗り込み、それで秀吉が一夜で築いて小田原城を落したという(実際には80日間ほどだったそう。)「石垣山一夜城歴史公園」に行き、ガイドのおじさまに案内してもらいながらぐるりと周って来ました。
この石垣山一夜城歴史公園、よかったです。
自生したという“しゃが”という白いお花が一面に咲き乱れていて、小田原市や江ノ島鎌倉を囲む相模湾が一望できる気持ちのよい場所でした。で、ここで小田原城を睨みながら秀吉と家康が連れションをしたんだそうで!?
ガイドさんの詳しい歴史のお話を聞いていると、あの戦国時代のことが本当にあったことなんだと、そしてそれは遠い昔のことではなくて数百年前にあったことなんだと、生々しく想像されて思いの外感動しました^^
というか、小田原って確かむかーしに来たことがあったような気がするけど、ぜーんぜん歴史のことなんてわかっていなかったんですねー。いやー、感心感心。笑
で、その一夜城のところに、川島直美さんのご主人さまの鎧塚さんのお店があるというので、そちらも伺いました。
一夜城 ヨロイヅカファーム
いやー、ここも素晴らしい~
こんな空気が美味しい場所に広々とした果樹園や畑があって、そしてオシャレなcafeで美味しいスイーツが食べられる。併設のショップも充実してて、この辺りで採れた果物(生産者さんの名前付き)やお野菜、雑穀や梅干し(小田原は梅の名産地だそうですネ!)が買えるし、宝石のようなスイーツや丁寧に造られたクッキーやできたてのパンや可愛らしいコンフィチュールとかが買えるし、もう私はウハウハでした♫
わーい、ここはまた来たいなぁ~~(・∀・)
小田原は海があるから海産物が新鮮で美味しいし、古い趣あるお店や建物も沢山あって、温泉がないのは残念だけど、歴史ある街って素敵だなぁと思いました。
今度は鎌倉に進出しようっと♫
ということで、小田原を満喫して自宅に戻り、風の強い日曜日は普通に家で過ごしたのでした。
 ✫✫✫
そして今日は本厚木でヨガのお仕事だったので、そのあと前々から行きたいと思っていた七沢温泉に行ってきました!
本厚木駅からバスで30分くらい。バス停から徒歩15分。
辺りは色とりどり、新緑輝く山々、そして「ホ~ホケキョ」とうぐいすの声。
ここは丹沢大山国定公園なんですってね。
こんな近くに自然豊かな場所があって、天然温泉に入れるなんて、なんて幸せなんでしょう~\(^o^)/
七沢温泉 元湯玉川館
こちらに行って参りました。
いやいやこちらも素晴らしい~~~!
私好みのしっとりと落ち着いた雰囲気の、風情ある古民家のような小さなお宿なのですが、どこも綺麗に手入れされている木目の美しい建物で、お風呂はこじんまりとして清潔で、そして何より湯船はもちろん壁も風呂桶もみーんな総檜造り!!
これがなんともオツで、身も心も芯まで安まります。。
無駄を極力省いた簡素な脱衣所も美しく、これぞ日本の美。(ゴミ箱すら檜造り!)
身も心も清められるような感じ。お肌もつるつるすべすべに♫
そして、途中でおばさま3人組が入られたものの、最初と最後は一人貸切状態。
小さなお宿ならではの贅沢です。
お風呂の後は館内にある「cafe&bar こもれび」というところで、しばし一休み。
自家製チーズケーキと温泉水で沸かす珈琲を頂き、これまた美味でございました。
いやー、神奈川、いいですね~笑
近場で楽しむ、というのが私流。
東京に住んでいたときは自転車でちょこちょこ周るだけで沢山の発見があって楽しかったけど、こちらに来てからは少しだけ遠出して、新しい街や自然を楽しみたいです。
実は本厚木にはなぜかご縁があって、東京に住んでいたときにもナースの仕事で何度か来たことがありました。
たった2時間の仕事のために、杉並や小金井から来たのですよ。
ちょっとした小旅行気分で来ていたんですけどね^^
その時にせっかくここまで来たんだから七沢温泉に入りたい!と思ってはいても、なんだかんだバタバタしてるもんだからリサーチ不足で実現せず。
やっと念願叶いました♫(^-^)♫
最近、自分の中の自然も足りてなかったから、とってもリフレッシュできました。
ついでに予告。
今、第二第四月曜日に本厚木の厚木カルチャーセンターでヨガを教えているのですが
6月からは毎週火曜日に夜のクラスも開校する予定です。
本厚木のご縁がまた拡がっていくようで嬉しく、私も楽しみです。
ありがとうございます✫
少しずつ、この土地に馴染んでいけてるのかな?
今月はスタートの月。始まりのシーズン。
新しい場所、新しい出会いを楽しんでいこうと思います!
(明後日4月10日は、牡羊座の新月です✫)
皆様もよい1週間を(^-^)
namasute
aki

関連記事:

コメントを残す