相互依存

昨日は、2日の外ヨガイベントの下見を兼ねて、代々木公園に行ってきました。
今回はどのポイントでヨガをしようかなぁと見て回りましたが、この辺りはどうでしょう?

もうほんと、新緑が美しくて綺麗でとっても気持ちよく
代々木公園のグローパルでゆる~い雰囲気も最高ですね。
場所を移動し、マットを敷いて、まずはどどーんと身体を横たえてシャバアサナ。
少しだけ身体を動かし、呼吸法と瞑想を気ままに行いました。
ほんのすこしヨガをしただけなのに、そのあとすぐに日常に意識が戻せないほど緩んでしまった(笑)
自然の威力かな。
少しひんやりした夕方の土の感触を感じながら、空の下でヨガをすると、いつも以上にグラウンディング&センタリングして、「空っぽ」な自分がそこにいました。
と同時に、「自然の中にいたい」という静かな声がはっきりと聞こえ、身体の細胞のひとつひとつが喜んでいるのを感じました。
ぬふふ、イベント、とっても楽しみです✫
(ちなみに、集合場所は、代々木公園西口にしますネ)
そして、そのあとは、旦那さんの実家で一大パーティがありました!
4月はお母さん(38歳?!)、お祖母ちゃん(元気に89歳!)、妹ちゃんのお誕生日があるので、そのみんなのお祝いパーティです。

豪盛なお料理がテープルに全部セッティングされ、家族全員で写真撮影。
愛犬の茶太郎クンも一緒にパチリ^^
みんなでわいのわいのとおしゃべりしながら、楽しい夜を過ごしました♪
そして仲のご両親から、「ハナミズキ」が結婚記念樹として贈られ、来月我が家のお庭に届く予定です。
なんだかこういうのって、すごーーーく嬉しい^^
まだ丈の短いハナミズキが、このあと何年かけてか長く大きくなっていき、私達夫婦と同じだけ成長していく。
この細く小さなハナミズキが、少しずつ根を深くその枝を太くして、沢山の葉や花をつけるようになっていく。
私達もそんな風になっていけるかな^^
まだ一緒に住み始めて一年になっていないというのに、この春のお互いの浄化は激しく(汗)、お互いの色んなことが明るみになってきて、なんだかもう随分と夫婦の年季が入ってきたような気がしてるけど、まだまだぜーんぜんなんだろうなぁ~~~(*_*;
でも、最近また少し、良い「パートナーシップ」についてわかってきたような気がします。
心理学用語で言えば、「依存・共依存」、さらには「自立」でもなく、「相互依存」。
私達は皆持ちつ持たれつ、お互いに支えあい、助け合っています。
パートナーシップや結婚で得られることは、実は本来は忍耐や妥協ではないのです。
個人の自由を犠牲にするというのでもなく、さらに喜びや豊かさや成功が膨らんでいく。
私達が多くの命の循環の中で生かされているということと同じように、夫婦や家族、友人との関係性も、お互いを生かし、豊かに、そしてより自由になっていくものなのですね。
人と出会うことや、傷つくことを怖れず、私達は本当は繋がりたいと願っています。
私達は「繋がり」の中でこそ、より「自分を生きる」ことができるのだと思いました。
いよいよ明日から早い人はGWに突入ですね♪
皆様も素晴らしい休暇をお過ごし下さい(^-^)
namasute
aki

関連記事:

コメントを残す