函南・熱海の旅

昨日は、和みのヨーガのメインスタジオとなっている六本木DOZのオーナーである、松柏堂医院院長の中村先生の別荘『アニマル・ファーム』にお伺いして、餅つき大会に参加してきました♪
町田から小田原、そこからJR東海道線の熱海までの景色は素晴らしく、新緑の山々とキラキラときらめく海岸線を眺めながら、アニマルファームのある函南まで行き、そこからタクシーで15分ほどで到着です。
朝7時過ぎに自宅を出て、9時30分には到着できました。
函南もとても美しい街で、どこを見渡しても色とりどりの山々が見渡たせる気持ちのよい場所で、そしてなんと少し高台にあるアニマル・ファームの二階からはどどーーんと真正面に富士山の絶景が見えるという!
最高のビューポイントにこのアニマル・ファームはあったのでした。
そして、このアニマル・ファームは、中村先生が若いころに新潟の古民家を移築、ここでまたひとつひとつ再建して作ったというものすごい代物で、太い柱でしっかりと造られた4階構造の建物で、調度品まで古いものがいくつも飾られ、ざっくばらんな雰囲気でありながら、ところどころにセンスの良さを感じさせる趣あるお宅となっています。
そんな場所で、もち米をまきで焚いた火で蒸して、大きなうすを使ってみんなで餅つきをしました!








参加者は、和みのヨーガ繋がりのはっぴーさんと、そのお友達と、中村先生繋がりで私達と同年代の趣味で音楽をしている人達が沢山集まって、なんだか自然とみんなで持ち前のできることを分担してやり、そして中村先生も飄々としていらっしゃって、時々ぽそっと面白いことをつぶやいて、みんなを笑わせてくれて、そんなとても和やかな雰囲気の中、私達も参加させてもらいました。
つきたてのお餅の美味しさはもう書くまでもなく大変美味しくて、きなこ、つぶあん、こしあん、おろし大根、納豆のラインナップでお餅を食べるべく、何個食べたかわからないほどお餅をモリモリ食べました!!
参加者のKちゃんが持ってきてくれたいくつものおかずもあって、それをつまみにお餅も食べ、さらには、あんこ入りの大福、いちご大福も作ったので、それもあとから食べたのでした(^^ゞ
なのに、全然胃もたれもなく、すこぶる快調(笑
そのあとは自由に過ごす、のんびりタイム。
ミュージシャン達はそれぞれの楽器を手に練習をしていて、はっぴーさん達は畑の方で和みのヨーガ、私達夫婦はアニマル・ファームの敷地、そしてその周りを散策して、竹林の中、そして小川のせせらぎの方まで山を降りて行って、山の中を楽しみました。

アニマル・ファームの敷地には、栗の木、梅の木、その他沢山の種類の木々があり、季節ごとに収穫が楽しめたそうですが、ここ最近は中村先生もお忙しくてなかなかお手入れができないご様子なのと、選定が裏目に出て昨年は梅が全然取れなかったとか^^
畑も以前はしていたそうですが、今はやっていないそうです。
さすがに別荘地で畑作業を継続させるのは大変なんですね。
でもアニマル・ファーム古民家の中はとても綺麗に整頓されていて、囲炉裏もあって冬はそこで鍋をするそうです。この囲炉裏がさらに古民家を美しく際立たせています。薪や囲炉裏から出る煤が家屋の木を長持ちさせるのに大事なんだそうですね。
昔の生活は知れば知るほど理にかなっているという、古くからある知恵ってすごいなぁといつも感動します。
作った大量のお餅(10キロのもち米使用!)はもちろん食べきれるはずもなく、乾燥させ、各自お持ち帰りです。
本日自宅にいらっしゃるお客様には、ちょっぴりお餅が固くなっていますが、もれなくいちご大福を差し上げる予定です♪
私は今朝もまた食べちゃいました(^^ゞ
そして、午後3時過ぎ、今夜もここに残るミュージシャン達とお別れをし、帰るチームの私達は熱海に寄り、もちろん熱海と言えば温泉、行ってきました!
駅から徒歩で行ける立ち寄り温泉がいくつもあるんですね^^
海が見えた方がいいね、ということで、こちらに寄って参りました。
KKRホテル熱海
そして湯上りの休憩をほとんどとらずに駅まで向かったので、ちょっと休憩しようということになり、はっぴーさんのオススメのカフェに寄って、お茶しました。
CAFE KITCHI
ここはねーーー、もう思いっきりどんぴしゃ、私好みでした♡
やっぱり若い人達に流行っているらしくほとんど席が埋まっていて、カウンター4席がかろうじて空いていたので、そこに座ってゆっくり4人でおしゃべりしました。
そして小腹がすいた人達はスコーンとドリンクのセットをオーダーし、私は大きめのカフェオレボールに入ったホットチャイを頂き、いやはやとっても寛ぎました♪
旦那さんのスコーンを一口もらったけど、これまた私好みのおいしーースコーンでした!
わーい、ここもまた来たいぞーーー!(^^)!
という感じで夜も更けて、一同帰路につく。
丸一日、函南・熱海の旅・満喫ツアーでした(^-^)♪
✫✫✫
それにしても、お天気もいいですね。
今年のGWは、珍しく色々予定が入っています。
確か去年は引っ越しとWSでGWはヘトヘトになって、ぐたーーーっとしていた気がしますが(笑
今年はちょっぴりアクティブに過ごせそうです。
また報告しますね!
namasute
aki

関連記事:

コメントを残す