夫婦

おはようございます。
今朝の空気はとっても清々しい。
そして初夏の空気の密度ですね。
少し湿気を含んだ熱を帯びた空気になってきました。
今日は暑くなりそうですね。
今月から、旦那さんが外で働き始め、私たちのまた新たな新生活が始まりました。
これまでは、旦那さんが朝出かけることなんて、ほとんどなかった(ゼロに近い。笑)のですが、今月からは毎朝旦那さんのお出かけを見送る毎日です。
今までやったことがなかったのですが、毎日簡単なものだけどお弁当を作り、夕飯もなるべく旦那さんの帰宅に合わせて準備しています。
旦那さんが家にいたときは、夕食の準備も結構適当だったり、旦那さんが作ることも多かったのですが(^^ゞ、彼が疲れてお勤めから帰ってくると思うと、ちゃんとしたものを出してあげたいと思うようになり(笑)、今のところよくできた新妻らしく振る舞っています♪
でも、これが案外、お弁当や夕食のメニューも考えるのが楽しいんですね。
最初、張り切って旦那さんの大好きな鶏肉メインのおかずを何日か続けて出したら、少し胃もたれするって。。笑(ちなみに、彼は牛豚は食べないので。)
あはは、やっぱりいつも通り質素でいいんだなーって、気が楽になりました♫
そして、会えない時間があるから、思いやりも持てるものなのだと気が付きました✫
お見送りのあとは、お掃除とお洗濯。
今までもやっていたけど、旦那がいないと気分が少し違いますね。
一人で黙々と掃除をするのって、ものすごーく楽しい!
片付いてすっきりした部屋で、一人でクッキーとか齧りながら、ゆったり読書をするのが至福。
そういえば、結婚してからあんまり一人の時間ってなかったから少し忘れてたけど、一人で過ごす時間ってとても大事。
二人でいるときとは違った安らぎが、あります。
ここしばらく二人の間で色んなことがあってやや疲れたので(苦笑)、余計に一人の時間が嬉しい!(*^^*)!
誰かと生活を共にすると、いいことがたくさんある代わりに、やっぱり自分が見たくないもの、見えていなかったものが露になってくる。
それは相手の問題ではなくて、すべては自分の問題をそこに現しているということ。
それを本当の意味で理解しないと、私のように妥協できない人間はいつまでも苦しむことになる。
でも、ようやく、まだ見えていなかった、わからなかったいくつかのことがわかったんです。
彼と出会ったことで、私は統合したんです。
社会的に結婚すること、肉体的に結びつくこと、精神的につながること以外に
私の意識の中で分離、分裂、葛藤していものが、統合したんです。
それはまだ完成ではないと思うけれども、大きな山を一つ乗り越えたんだと思いたいですね。
私たちは、誰かと出会うたびに、自分と出会い
私たちは、誰かを愛するたびに、自分を愛する。
私たちは、誰かを憎むたびに、自分を憎んでいる。
もし、周りが敵ばかりだと思ったら、それは自分で自分を攻撃している。
私たちは、心の底では、誰も傷つけたくないと思っている。
だって、私たちは、自分を傷つけたくはないだろう。
自分で自分の顔を直接見ることはできない。
鏡があるから、見ることができる。
だから、私たちは相手を通して、自分を見ているのだ。
人生は、自分を知るための旅。
その旅を、共に歩み、共に楽しみ、分かち合っては、絆を深めていくこと
それが夫婦なのかなと
目の前の人を、しっかり受け止めること
それが、統合への第一歩。
namasute
aki

関連記事:

コメントを残す