ぷち鎌倉の旅

今日は旦那さんとぷち鎌倉の旅✫
北鎌倉駅を降りると、緑が鬱蒼としげる景色が街を囲んでいて、早速気持ち良い(笑)
まずは駅出てすぐの円覚寺を参拝。
臨済宗円覚寺派の総本山で、鎌倉五山第二位の大寺。
円覚寺を建てたのは北条時宗。二度にわたる蒙古軍の襲来という難局を乗り切ったあと、戦没者の霊を鎮めるためと、時宗自身が心の拠り所にしていた臨済宗を広めるために立てられたそうな。
明治の文豪・夏目漱石ゆかりの寺でもあるということで有名。
へー(・o・)
新緑が清々しくて、眩しかったです。
今度は坐禅もしてみよーっと。(←こういうこと、私好きだねー笑)

わが国最古の禅宗様建築である、国宝の舎利殿。

その後は、葉祥明美術館に向かう道すがら、鎌倉明月さんで一休み。
甘味処らしいのですが、お腹がすいていたのでお蕎麦も一緒に頂く。

もりそばのデザートセットでわらび餅付き。わらび餅がふっわふわで超美味!
旦那さんはくず餅付きで、こちらはずっしりとした質感。
鎌倉って、甘味処がたーくさんあるのね♫
素敵なご自宅を改装したという、趣ある小さなお店で、器がどれも手作りっぽくて味わいあるものでした。
そして、本日の目玉、葉祥明美術館

葉祥明さんの、やさしい、やわらかい、無垢でシンプルな世界観が大好きです。
今シーズンは、ちょうど昨日から絵はがき原画展になっています。
素晴らしい絵画や詩の数々が、この美しい洋館いっぱいに飾られて、心温まる優しい空間となっていました。
そして、どの絵本も素敵すぎて欲しかったのだけど、何冊か厳選して、最近元気のないお友達と、妹の赤ちゃんと、出産した友達のお祝いと、自分用に絵本と詩集を買い、何枚か絵はがきも買いました。
その後は、てくてく気ままに鎌倉街道を歩き、道沿いのお店をキョロキョロして見て回りながら、銭洗弁財天のご案内があったので、そこに行くことに。
というのも、以前ちょっと霊感の強い人に、「あきさんは弁財天様に守られているから、銭洗弁天に行ったみたらどうですか?」って言われていたので、なんとなく気になってはいたのでした(笑
なので、さては今日はここに引き寄せられたかな?と思い、これまたてくてくと坂の多い道を歩いて行くと、まあ気持ちのよい場所で、鬱蒼とした緑や岩山みたいなところを登ったりね、結構ちょうどいい感じのハイキングになりました♫
それにしても、鎌倉って、自然豊かだねーー!あー気持ちいぃ~~♡

ざるに銭入れて、洗いましたよ(*^^*)
ご利益あるかしらんっv
そして、その後は鎌倉駅に向かいながら、また周りのお店やオシャレなカフェや素敵な邸宅などをキョロキョロ見て回り、お目当てのはちみつ屋さんに向かうも休日。あらら。
ここではちみつを舐めて疲れを癒やそうと思ったのですが、それが叶わなかったので、もうひと踏ん張りして、次なる目当てのお店、鎌倉小川軒へ。
ここのレーズンウィッチご存知ですか?
このHPのトップ画面のお菓子です。
とーーっても美味しいからお土産にと思ってお店に行ったら、カフェも併設してあったので、そこで珈琲と一緒にシュークリームとチーズケーキを頂き、ほっと一息、ゆっくりしてきました(・∀・)
もちろん、レーズンウィッチもおみやげに買いましたヨ^^

ちゅーことで、かなり今日一日も満喫しましたが、鎌倉~長谷~由比ヶ浜あたり、見どころ食べどころが満載だから、まだまだ開拓し甲斐がありますね^^
梅雨の時期は、お寺のあじさいや江ノ電からの景色も綺麗みたいだし。
わーい、鎌倉最高だなー、楽しいなー!(^-^)!
ぜひ、鎌倉のオススメのお店があったら教えてください♫
それでは、明日からの1週間も、皆様もステキな毎日をお過ごしください✫
namasute
aki

関連記事:

コメントを残す