リセット。

昨日は、大切な友人がプライベートレッスンに来てくださいました。
(Iちゃんの了解を得て書かせて頂きます。)
Iちゃんはいつも人生の節目に、レッスンを受けてくれます。
今回は、‘結婚’という一大事に、そして少し前から海外勤務を始めた旦那さんの後を追って、これから日本を離れるという人生の大事な節目です。
この数ヶ月は色んなことが急に襲ってきて怒濤の日々だったご様子、まだ今の現実を受け止めきれないような戸惑いもある中、気持ちをフラットにしたい、「リセットしたい」ということでした。
確か、前回のときも、彼女のテーマは「リセット」でした。
ちょうど私も昨年がそうでしたが、女性にとって、もちろん男性にとっても、【結婚】というのは人生の大きな節目。
古いものを捨て新しい自分になるために、一度自分を「ゼロ」に戻す作業が必要で、もやもやと自分の心の中が整理できないときも、ヨガがそんな心をニュートラルにし、リセットさせてくれます。
普段はヨガをしていない彼女ですが、人生の節目に、ヨガで「リセット」して前に進んでいくという彼女を、とても誇らしく素敵だなぁと思いながら、心を込めてレッスンさせて頂きました。
ありがとうございました!
☆☆☆
人生の中で、大きな節目は時々あるくらいですが、小さな節目はいっぱいあります。
新しい恋をしたとき、古い恋愛が終わったとき、新しい仕事を始めたとき、仕事を辞めたとき、新しい家に引っ越したとき、年をひとつ重ねたとき・・・
そういったイベントがないときでも、心の中で、突然今までの自分を捨てて、新しい自分になりたい!と思うことだってあるかもしれません。
私たちは、新しい環境に生活を変化させるとき、否が応でも自分の古い持ち物も価値観も捨てざるを得ない状況になります。
それは時に苦しく、悲しいこともあるけれども、それでも新しい場所にはまだ見ぬ希望と夢が待っているかもしれません。
期待と不安を胸に、私達はいつも、前に進んでいます。
今いるところに止まろうと思えば、その方が安心かもしれません。
でも、時には安心や安定を捨ててこそ、本当の自分に出会えることもあるんだと私は思います。
☆☆☆
偶然にも(もちろん必然にも)、6月5日は記念すべき下船の日。
ちょうど6年前の昨日、世界一周した56回ピースボートの船は日本に帰国。
Iちゃんとは船の中で知り合いました。
3ヶ月間で約20カ国を周り、色んな世界を見ながら色んなことをそれぞれ感じた、長く短い旅でした。
その旅の終わりは、まさに人生の新たな始まりでもありました。
私は船の上で、ヨガの世界に人生を捧げることを自分の胸に誓い、下船後からヨガが生活の中心になりました。
そして、旅を共にした多くの友人達が、旅の途中には自分の価値観を根底から揺るがされながらも、新しい自分の人生を歩み始めたのでした。
ところで、皆、船に乗った動機を聞くと、いろいろと理由はあれど、結構直感で乗ってる(笑
自分の人生と本気で向き合ったとき、人は「何かを手放すとか、何かを得るとかという思考」を超えて、ただ前に突き進む。
そんなとき、人は自ずと自分の中心にいるんだと思います。
Iちゃん、本当に本当におめでとう☆
namasute
aki

関連記事:

コメントを残す