今週のこと。

おはようございます。
今週火曜日から、厚木カルチャーセンターで〈ビューティ&セラピーヨガ〉のクラスが始まりました。
先月の体験講座に参加してくださった6名様が入会してくださり、先日は初回ということもあり、皆様がこのクラスに入られたその思いを、参加者全員でシェアしました。
ヨガが初めての方も経験のある方もいらっしゃいますが、基本的なことからじっくり学べるクラスにしています。
今月は基本の呼吸法と基本のアーサナ(ポーズ)を中心に、ヨガの基礎作りをしたいと思っています。
皆様それぞれのペースでヨガを楽しく学んでいけるよう、また日頃のストレスを解放し、リフレッシュ&リラックスしてますます皆様が美しく輝いていけるようにお手伝いしたいと思っています。
とっても素敵なメンバーが集まったこの新設クラス、私も毎週楽しみです。
どうぞ皆様、よろしくお願い致します☆
そして昨日は、先月に引き続き、また新宿のOSSOさんで岩盤ヨガを担当させて頂きました。
一日4回のクラスのうち、後半の2回は友達イントラの真帆ちゃんにお願いしました。
ご参加下さった皆様、スタッフの皆様&真帆ちゃん、ありがとうございました☆
ちょうどこの時期の岩盤ヨガは、最高ですね。
蒸し暑かったり肌寒かったり、気温も湿度も不安定で身体も心もスッキリしないし、意外に身体は冷えています。電車の冷房が強くてすっかり冷えきりました。(夏でも上着必須よね。)
しかも私は生理3日目(昨日)。
今回体調があまりよくなかったのですが、冷えていた身体が温まってとーってもよかった^^
うっ血して停滞していた経血が排出されたような感じで、すっかり夜には生理も終わりました。
それにしても、今回はめずらしく生理中の体調がよくなくて、久しぶりに初日の生理痛もあって、半日まともに動けませんでした。
実は少し前に階段から落ちて尾てい骨を強打したのですが、それも原因なのかなぁと、そこもまた痛みだして、あらら〜〜
なのでその日は自宅でリストラティブヨガをして、ながーいシャバサナ。
瞑想は普段そんなに長くしないのですが、20分しっかり瞑想すると、かなり身体がスッキリしました。
多分、このだるさの主な原因は週末の旅行の疲れと、やっぱり身体の冷え(生理でぐっと体温も下がるしね。)だと思います。
レッグウォーマーと腹巻きをして下半身を温めてました。
生理中には私は入浴しないのですが、この時期は足湯、または腰湯とかするといいかもしれませんね。
昨日も岩盤ヨガのあと、少し横になって岩盤浴してじっくり身体を温めました。
特に背中・腰の冷えと凝りが辛くて旦那さんにマッサージしてもらっていたぐらいだったのですが、それがだいぶよくなりました。
いやー、岩盤いいですね〜
有り難かったです^^
さて、明日は小川町に田植えにいく予定です。
泥の中に素足を突っ込むのが、これまた気持ちよいんだなぁ〜〜〜
自然の中でいい汗かいて、命の恵みを大地に植えてきますね!
ちなみに9日は燕スタジオのクラス。
「梅雨」と言えば「カパ」なので
“カパのバランスをとる”をテーマに、リストラティブヨガも取り入れたクラスをしたいと考えています。(予約受付中〜)
それでは皆様もよい週末を☆
namasute
aki

関連記事:

コメントを残す