準備。

皆様、こんにちは。
毎日暑いですね!
お元気ですか?(^-^)
私は、毎日午前中は汗だくになってお掃除して、日に日に家が綺麗になっています(笑
毎日洗濯できて、からっと乾くことの幸せ☆
そして、シャワーを浴びたあとの冷たいアイスカフェオレが、これまた美味しいなぁ~~
皆様はいかがお過ごしですか?
・・・
昨日は、稲田堤にある稲田助産院で行われた、クローバーの会の「お産の話」に参加してきました。
クローバーの会は、2007年に医療法の改定によって助産院の存続が危ぶまれたときに、助産院で出産した川崎のお母さんたちが立ち上げた会で、「いのちを大切にした妊娠・出産・育児」のできる社会をめざして活動しています。
まだ私は妊娠はしていませんが、もうそろそろちゃんと準備しようと思っていたところ、ちょうどこのイベントを知り、また稲田助産院がとっても素敵な雰囲気だったので、お伺いしてみました。
稲田助産院

『自分らしい幸せなお産を見つけませんか?』
この日のテーマです。
参加者それぞれ自分のバースプランを紙に書き出し、シェアしました。
参加者は、妊娠していないのは私も含め二人だけで、その他のみなさんは妊娠中。
皆さんお子さん連れで参加していらして、今度3人目とか、なんと5人目!!というお母さんもいらっしゃって、今度の出産はこんな風にしたい!というお話をしながら、皆様の貴重なお産の経験談、嫌だったこと、良かったことなども、たくさん聞かせてもらうことができました。
そういったお話を皆でシェアすることによって、自分らしい幸せなお産のイメージを広げていくことができます。
本当に皆様の貴重なお話を聞くことができて感激したと同時に、母への階段を少しだけ登ったような(気が早い?!(^^ゞ)、そんな気持ちになりました。
妊娠してから慌てるのではなく、心の準備と同時に、具体的にどこでどう産むのかということを調べておくとスムースですよね。
そういったことを十分考える時間があることに、感謝しています。
またどこでどう産むかということももちろん大事ですが、やはり出産はゴールではなく、本当に大変なのは産後の方。
特に乳腺炎で苦しんだというお母さんが結構いらっしゃって、それから食事に気を使うようになったということで、まったくもって妊娠前から食事は大事ですね、というお話がありました。
産後のサポート体制こそ重要で、おっぱいケアもメンタルケアも必要性を皆さん痛感していらっしゃいました。
初めての出産のあとは、右も左もわからず悩んでいるお母さんが多いんだそうで、そんな産後の悩めるお母さんたちの憩いの場としても、このクローバーの会は大いに役立っているようです。
核家族の今は、実母・義母や親戚に教えてもらったり手伝ってもらうことが少ないから、先輩お母さんがいろいろとアドバイスしてくれる場所があるのは心強いですね!
お母さんの布ナプキンや、おむつなし育児や、予防接種のことなどをテーマにしたイベントが、これから企画されているそうです。
ぜひ、川崎市近辺のお母さんで、お友達が欲しい方は、この会はとってもおすすめです。
皆さん、とても素敵な方たちでした!
NPO クローバーの会
ちなみに、ちょうど今週の月曜に、看護短大時代の友人と、5年ぶりくらいの再会。
みんな私より年上でご懐妊中。
なんと、三人とも臨月!!!
みんなそれぞれの、妊娠・出産法を経験。
ここでも貴重なお話、たんまり聞かせてもらいましたm(__)m
まぁ~、それにしてもみんな、学生の頃とちっとも変わらないなぁ~!

ナチュラルなお産―体と心にやさしい
大葉 ナナコ / アスペクト

namaste
aki

関連記事:

2 Replies to “準備。”

  1. 臨月の妊婦さん3人はアッパレ~~~!!すごいね♪ 白い方は男の子?なんか心強いね!

  2. あっぱれだよね〜!しかもこの三人も連絡とったら偶然臨月だったとわかったんだそう。白い方のお腹、男の子特有なのかな?
    みんなのお腹にあやかります(^^)

コメントを残す