WS:最高のパートナーシップのために 〜シェアリング〜

皆様、こんばんは☆
今日は久しぶりに雨も降り、比較的涼しい一日ですね。
三連休はいかがお過ごしでしたか?
15日(月・祝)WS『最高のパートナーシップのために』が町田で行われ、美緒ちゃんとコラボレーションさせて頂き、満員御礼13名様の方にご参加頂きました。
ご参加の皆様、本当にありがとうございました!
私が兼ねてからやりたかったこの企画は、自分の人生のテーマでもありました。
私自身の経験をチャクラと関連してお話させて頂き、イシュタヨガではルートチャクラをしっかりと根付かせ、特にハートチャクラを強調したアプローチを試みました。(もちろん、すべてのチャクラのバランスをとります)
美緒さんの和みのヨーガとコラボレーションしたことによって、自分でも驚くほどパワフルな内容になって、皆様の反応も体験も本当に様々だったと思います。
皆様から貴重なご意見を頂いて、本当に貴重な体験を共有させて頂いたのだと今になって実感が伴ってきました。
このワークショップの体験が種となり、皆様の人生の中で芽を出すものと思います。
それがどんな形になるかは私にも想像できません。
その方にとって必要なことが起こるのだと思っています。
そして、この“パートナーシップ”というテーマに意識を向け、ご自身を見つめていく作業を続けていく限り、その芽は大きく成長し、花開いていくと信じています。
私自身も、これからもその芽を伸ばし続けていきたいと思っています。
本当に本当にありがとうございました!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
参加者の皆様から、ワークショップの感想やその後の体験について、いくつかメールを頂きました。
とても貴重な内容でしたので、ご本人の了解があったものを皆様とシェアしたいと思います。
すべて匿名とさせて頂きますが、メールの内容そのまま掲載致します。
貴重なご意見・ご感想を、本当にありがとうございました。
他の参加者様からも様々な反応を頂いておりますが、公開しないものは美緒さんとシェアさせて頂き、今後に生かして行きたいと思います。
美緒さんのブロク

(A様 女性)
早速ですがご報告。
今日好きな人からメールが来て、その人に対しての姿勢が変化していることに気がつきました。
お付き合いをしている関係ではないので、自分の中で、していいこと、してはいけないことの制限が強くあったのですが。
でも、私がしたいことをただしていい許可が自分にできた気がします。
そうした時に相手がどうするかで、改めて自分のやり方を決めたらいいんだなと。
相手がどう思うかを気にするがあまり、自分を縛りつけていたんだろうなぁとあらためて思いました。
解放できてあらためて、縛りを感じるというのでしょうか。
解き放たないと、自由さはわからないし、不自由さもわからない。
それが、私にとっての普通になってしまっているので。
この制限に気づいていましたが、なかなか許可も出せなく。
でも、このタイミングで彼からメールが来るのは、チャレンジチャンスだわと、試す事ができました。
このワークショップも、本当はもっと後にやろうと思っていたが、このタイミングとなったと仰っていましたね。
私の中では、今だったから参加したんだろうなという気もしていました。
パワフルな変化は長期的に、気付いた時には劇的と思われるくらい、自然にそしてびっくりすることが起こる事は体感済みなので、そういうことが起こるだろうと予想ができます。
また、筋肉に感情が記憶されているとは、NLPで言うとアンカーリングですが、あれだけ身体を動かし、トラウマ解除まで入っていたら、ある意味身体がダウンするのも理解できます(笑)
トラウマのワークをやるだけで、ヘロヘロになる人もいるので。
身体の処理が追いつかなかったんだろうなぁと思います。
なので、私のようになる方も今後いるだろうなと思いましたので、色んな選択があると、望みたい変化を一番手にできる状況を提供できるのではないかと、書かせていただきました。

(B様 男性)
パートナーシップはまずは自分自身と向き合うことだと思いました。
自分自身を信頼すること。
自分は自分でいいんだよと許してあげること。
アキヨガで感じたところです。
和みのヨガで感じたのは、いかに今までスキンシップがなかったかでした。
今まで恋愛経験がなく、付き合いをしたこともないので、あんなに長い時間女性と触れ合うのは、記憶のなかでは今回が生まれて始めてかもしれないと思いました。
だから、どう接すればよいか戸惑いが生じた気がしました。
これから恋愛をし、結婚し、幸せな家庭を築きたいので、まずは自分と向き合うところから始めていきたいと思います。

(C様 女性)
色々な気づきがありました
忘れないうちに
感想だけお伝えしようと思いメールしました
パートナーシップ
私の場合、相手に期待していた(無意識に)

自分が期待していただけだった

相手は、ただ、自分らしく
ありのままなだけ
昨日、美緒さんが言っていた
“自分を受け入れる事ができれば、相手を受け入れられる”
につながっていくのですが、
本当にその通りですよね
相手は、只、ありのままに生きているだけ
それを悪いとか、
苦手とかジャッジしているのは、自分の心
ありのままの相手を
尊重してあげる
受容する
そして、自分も、色々と嫌な所は一杯あるけれど、それも個性だねと
認める、受け入れる
そうすると、楽になりますね
そして、私は受容してもらいたい気持ちがおおきかったけど
受容するほうに、なってみるのも大切かなと思いました。
きっと、あき先生の受容力が大きくて、広いから、いろんな方から、慕われているのでしょうね(勝手に思っちゃいました)
受け入れてもらえる
というのは、安心感がありますものね
長くなってしまうので、もう一つだけ伝えるなら
私は、今まで胸を開く時に、無理に開いていたのですが、
昨日の感覚としては
胸の奥から、草原が広がる様に、開く感覚がありました
こういう感覚は
忘れないでいたいものです
久々に参加出来て
良かったです

namaste
aki

関連記事:

コメントを残す