善光寺・戸隠の旅


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/iamtio/readyoursign.com/public_html/akiyoga/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

この週末は、2泊3日で長野は北信州の旅行をしてきました☆
26日。長野市。晴れ。
仁王門をくぐり抜けると、そこは仲見世通り。
来る前は、おやき、おやきと騒いでいたのですが、暑くて食べる気にならず・・・笑
豆腐と黒豆きなこのソフトクリームを参詣前に食し、喉を冷やす(^^ゞ
善光寺に詣る。
行きは駅からバスで向かいましたが、帰りはテクテク駅まで歩きました。
寺近くの宿坊。
奥のきらめく光に惹かれて、ギャラリーに立ち寄る。
怪しげで美しい万華鏡の世界が繰り広げられていました。

そして、旅の目玉は戸隠神社参拝。
長野駅からバスで1時間強。
山を登り、戸隠村へ。
まずはバスの終点にある中社を早速参拝。
存在感のある立派な鳥居や、樹齢700年超といわれる三本杉には思わず涙ぐみそうになるほど、畏怖の念がこみ上げる。
御祭神は天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)で、天照大神が天岩戸に隠れたとき岩戸神楽(太々神楽)を創案し、岩戸を開くきっかけを作ったとされる神。
静かな夕方に、人は少ない。


そして、この日の旅は終わりと、『神原』という宿坊へ。
ここは5年ほど前に旦那さんが一人旅で立ち寄った宿坊で、茅葺屋根のふる〜い建物や調度品に感動して、神原さんという宿主であり神主さんでもある方のお人柄も気に入って、今回もこちらにお世話になる予定だったのですが・・なんと神原さんの勘違いでこの日は宿に泊まれないということになり、急遽近くの『高山坊』という宿坊に変更。(こちらの高山さんと神原さんはふるーーい友人で、神楽で高山さんは竜笛で、神原さんは太鼓だそう。お二人とも結構よいお年ですが、神楽はバリバリ現役だそうです!)
夕飯は外で食べることになり、親切な高山さんに教えていただいたイタリアンのお店で、ゆっくりディナー♫
ここ戸隠の岩魚や高原野菜をたっぷり使ったパスタも、自家製ピザも絶品!
パスタははなまるマーケットでも紹介されたとか?!
ロッジ風の素敵なお店で、ビールやワインを頂きながらの素敵な晩餐になりました。


移動中もさんざん寝ていたのですが、結構疲れちゃったみたいで(酔いもまわって(^^ゞ)、その後そうそうに宿で横になり、一旦起きてお風呂に入って、すぐ就寝。
そして、翌の行程に備えたのでした♫
aki

関連記事:

    None Found

コメントを残す