戸隠そばと、雨。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/iamtio/readyoursign.com/public_html/akiyoga/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

宿坊に戻り、汗を拭いて、一休み。
水道から出る水がキリリと冷たく、喉元にしみわたる。
とにかく、水が美味しい。
ここ戸隠の水は、隣の飯綱山から来ている水だそうで、九頭龍も水の神だし、水はいいですよ、と高山さんがおっしゃっていました。
私が長野が好きな理由の一つが、この美味しい水。
この新鮮な山水を頂けることの、なんとありがたいことか。
その水がいいからか、水切りをしない戸隠そばが美味しいと評判です。
この戸隠村にはたくさんお蕎麦屋さんがあるのですが、連日人が並んで待っているほど混んでいるという人気の『うずら屋』さんで、お蕎麦をいただくことができました!
(高山さんが裏ワザを教えてくださって、朝の4時過ぎから店頭に出る記帳に名前を書いておくと、好きな時間に行って待たずに入れるという!朝、奥社参拝前に記帳したので、全然待たずにお店に入れました(^^)

生わさびを出してくださる。
大盛りのもりそばと、天ざるを頂く。
朝からそば打ちをしていた店主がすこぶる凛々しいおじさまで、記帳したときにも挨拶をしたのですが、「朝早くからありがとうね。」と言って、お客様が大勢いてお忙しいはずになのに、大変丁寧に接客をしてくださって、お蕎麦をテーブルまで運んでくださる。
お蕎麦が美味しいのはもちろん、こういう店主の粋な心意気が、このお店の人気の元なんだと思いました。
戸隠そばの特徴の一つが、この竹で編まれた丸いざるに盛られることだそうです。
(おみやげに、この戸隠名産の竹細工も買いました♪)


そして、その後は別のお店(山口屋さん)で、そばソフト(甘酸っぱいリンゴ煮付き、これもうまい!)と、そばプリンっっ。
そば尽くしなのでした☆
あ~~、美味しかったぁ~(・∀・)


ここ戸隠も、午後は雨が降り出していました。
高山さんがおっしゃっていたとおりで、私達は何の下調べもせず大した予定も立てずにいたのですが、雨が降る前に五社参拝が済み、何から何まで導いていただいたように順調でした。
それは、まるで戸隠の神様の計らいではないかと思えたほどです。
帰ってきてから知ったのですが(自宅に向かう帰りのタクシーの運ちゃんが、「山口の雨が大変だねぇ~、今日はサッカーだねぇ、なんて話をしてくださり・・・)、大変な被害があったのですね。。
水害。
今年、特に都内でもあちこちでゲリラ豪雨があるとニュースで報道されていましたね。
水の神様が、何か私達にメッセージを送っているのではないかと思いました。
宿坊に戻り、私はもう何をする気力もなく、また寝てしまいました。
前日は結構暑かったのですが、雨が降り気温も下がり、心地良い雨音を聴きながら、毛布にくるまり夢の中。
戸隠に来る前夜なぜかあまり眠れず、旅の途中とにかく眠くて寝てばかり(笑
以前沖縄を旅したときもそうだったのですが、エネルギーの高い土地を旅すると猛烈に眠くなって寝てばかり、ということがあるのです。
そのせいなのか、ただの睡眠不足のせいか、この時は五社参拝の疲れもあったかもしれません。
6時入浴をし、7時夕食。
沢山のお料理を目の前にあまり食欲がなく、それでも頑張って結構食べました^^
お腹が重たいので、少しだけ夜道を散歩して、夜もまだ早い時間にも関わらず、眠いっ(笑
清潔なシーツ、懐かしい絵柄の硬い枕が心地よく、朝までぐっすり眠りました。
aki

関連記事:

    None Found

コメントを残す