ジム通い。

土曜日はお盆休み明けのbeyogaのレッスン。
智子さんのLevel2を受ける。
ジムヨガでも結構良い練習ができているけれども、ここでの練習はイシュタを学ぶ最も大切な時間。Level2はガッチリと体にも応える内容で、木金と千葉の妹のところに行った以外は先々週の日曜日からほぼ毎日スポーツクラブのヨガを受けているけれども、さすがに昨日は筋肉痛になった。
お試し体験中ですが、ジム通いが日課になりつつあります(^^ゞ
せっかくなのでヨガ以外にも色んなクラスを体験していて、特にファーストビクスという初心者向けのエアロ&ステップが結構楽しくて、イントラさんの「ナイスです。」「バッチリです。」などとかけ声もいい感じで(笑)、音楽に合わせて踊ることがもともと好きなので(クラブ通ってたことありますから〜)、めちゃくちゃ楽しくてはまっています。
失敗してもなんのその、しかもヨガより全然汗でますね。。
それにしてもここ町田のティップネスさんはどのスタジオのクラスも大盛況。
ここ最近になって、縁あってジムに来ることになりましたが、こんなに整った環境で気軽に運動ができるというのは本当に素晴らしいことですね。
ヨガは好きでも「筋トレ」は苦手な私だったので、まさか自分がジムに通うとは思ってもみなかったのですが、気軽にヨガをすることができる場所があるというのも、本当に素晴らしい!
実は以前ジムでヨガを教えていたことがあるのですが、その時は色々と考えることがあり、もうジムのお仕事はやらないと決めていたのですが、ジムヨガにはジムヨガの良さがやっぱりありますね。
もちろん、フィジカルに偏りがちではあると思います。
それでも、ここにも素晴らしい先生がいて、フィジカルなこと以外のヨガのエッセンスを、どうにか盛り込んで伝えようとしているのが伝わってきて嬉しかったです。それでちょっと気になったので、その先生のブログを探したら、やっぱりその先生もジムヨガに対しての葛藤をお持ちのようでした。
昨日はその荻沼先生のヨガを受けたくて時間ギリギリに駆け込んだら、なんと満員。
ということでボーっとしていたらスタッフの方が声をかけてくださり、なんと筋トレマシーンに初挑戦!「どのへんが気になりますか?」とトレーナーの方に言われたので、腿の筋肉と腹筋が弱いことを伝えると、そこを重点的に鍛えるマシーンを教えて頂き、いくつかのマシーンのエクササイズをすることで、腿や腹部のどこの筋力が強くて弱いかがわかり、すごく勉強にもなりました。(意外にも、下腹・腹斜筋・大腿内転筋は強く、腹直筋・殿筋が弱かった!なるほど〜)
今までは「筋トレ」って単調でつまんないんだろうなぁって思ってたし、パーツ毎に鍛えることには抵抗があったのですが、意外に楽しく、しかも結構ストイックなの好きみたい(゚∀゚)
まあ結構飽きっぽいので楽しいのも今だけかもしれませんが(笑)、なんでも苦手意識を手放して、やってみないとわからないですね(^^ゞ
自分の無用のこだわりに気が付きました。
しかも、いろんなエクササイズを体験することで、より身体・肉体への意識が高まり、それがヨガに活きてくることも実感できます。
色んな先生にヨガやヨガ以外のことを教えて頂くことで、体力精神力集中力向上にもなるし、指導者としてヨガのアーサナアプローチにも役立ちそうです(^^)
しか〜も、しばらくしたら、ウエストくびれてるかも?!(今は寸胴です。笑)
ということで、体動かしたい人は、ジムはいいですね。
でもあえて言わせて頂くと、やっぱり奥深いヨガというものを本当に身につけるためには、ジムではないところで、自分に合ったヨガをじっくり学んでいけると良いと思いました☆
namaste
aki

関連記事:

コメントを残す