最近は。

夏の疲れなのか、少し体が重く感じたり、頭が少し響くような感じや胃がむかつくことがあったりして、あの真夏のときに連日ジムに行っていた元気モリモリの活きの良さはなんだったのか(笑

ここ数日は午後に空いた時間がたっぷりあったので、溜め込んでいたテレビの録画をまとめて観たり、そして眠くなってお昼寝したりしてゆっくりしています。
今日もここ数日の疲れがまだ残っている気がしたので、ヨガのレッスンに出かけるのを止めて、長いシャバーサナをしているような感じのお昼寝でまったり(^^)
それがとっても心地よく、寝起きの気分がここ数日で一番よい感じ。
夕暮れの時の空を見ながら風を浴びたくて、近くのcafeに行く。
その夕暮れ時のcafeはほぼ日課になりつつあり、それがまたお気に入りの時間でもあります。
仕事のことを考えたり、本を読んだり、自分の気持ちを整理したり、ぼーっとしたり。
こういう時間が私にはすごく大事で、贅沢なことだなぁと、いつも大いなるものに感謝。
もちろん旦那さんにも感謝デス(^^)
毎日大好きなヨガができること、自分のペースで生きられること、朝慌ただしくしないでいられることも、満員電車に乗らないでいられることも、何もかも、いつも感謝。

秋になって、しっぽり。
気持ち良いですね。

今夜は小川町で有機農業をしている太さんの、夏野菜と冷麦のセットが届きました。
お野菜はきゅうり、なす、オクラ、モロヘイヤ、スイートバジル、タイバジル、ゴーヤ、つるむらさき、トマト、そして目玉商品は貴重な有機の丸ごとスイカ!(ちなみに、このスイカ、このセットと一緒に注文したので500円!太さん、太っ腹です^^)


夕飯の仕度が終わったあとに届いたので、明日からこちらを沢山使いますが、オクラを生で輪切りにして冷奴にのせて食べてみました。
う〜ん、やっぱり市販のと全然違う。
皮もしっかりとしていてシコシコとして甘みがあり、粘りも強く、爽やかな香り。
きゅうりは見た目は太く硬いのですが、切ると中から水が染み出てくる瑞々しさ!
種の粒も大きくて、存在感がありました。
美味しい野菜は本当に幸せですね☆

先日、私の好きな番組のソロモン流で、栃木で有機農業をされている川田農園の川田さんが出演されていました。
まだまだ有機農業って少数派だけれども、確実に安全で美味しいお野菜を求めている消費者も生産者も増えていて、川田さんのような農家さんの熱い思いがどんどん拡がって、これから有機農業や自然農業をする方が増えていくのだろうなぁと思えて嬉しかったです。
そんな大変な思いをしている農家さんにあやかって、美味しいところだけ享受している私達ですが(笑)、なかなか毎日有機野菜を買うような余裕はないけれども、できるだけ買うこと消費することで農家さんを応援していきたいと思っていますし、いずれは家庭菜園ぐらいは、、、とは常々考えては妄想しています。
namaste
aki

関連記事:

コメントを残す