瞑想

今日も結構蒸し暑いですね。
台風はさほどここでは影響がなく、日中は晴れていました。
皆様、三連休はいかがお過ごしでしょうか?(╹◡╹)
今日は日中まったりして、午後から美緒ちゃんと来月のWSの打ち合わせ。(お知らせは近日に!)
昨日はお客様が2人来たので、汗だくになりながらわりとしっかり目にお掃除して、簡単なものですがランチをご用意して、ささやかにおもてなし。
みんなの近況をお聞ききして、楽しい時間を過ごしました。
一昨日は朝からYoga of Lifeへ。
Makikoさんの代行でToshiさんの「はじめての人の瞑想」と「特別クラス:ポーズのエネルギーを感じる」を受けました。
クリパルの瞑想のアプローチは、ただ静かに座って呼吸を見つめるというもの。
10分の瞑想を2セット。
最初にToshiさんから瞑想のコツのお話があり、瞑想の後には参加者同士で体験をシェアしたりしました。
この時の私のマインドはかなり静かな方だったで、早い段階で瞑想状態に入ったのですが、その瞑想の中で起こる額の奥の光を感じながら、自分のマインドの微妙な動きを感じたり、その後は来月の仕事のことがチラチラと思い浮かんだりして、そんな自分の雑念を観ていました。
2回目の瞑想は、時間の関係で1回目よりも短かったようですが、やはり集中力が増してマインドはより静まったようです。
身体はとてもリラックスして、心はニュートラルでぽっかりとそこに空間があるような感じになります。
その瞑想の効果もあって、次のクラスでは普段よりも集中力が増して、よいプラクティスができたような気がしました。
ところで、皆様は瞑想の習慣はありますでしょうか?
私は常に自分のマインドを監視しているので、あえて座って瞑想することは毎日はしていませんが、スタジオやジムでヨガをしない日は、だいたい自宅で軽いヨガをするので、その時は瞑想もしていますし、瞑想だけすることも多いです。
その時の気分や体調に応じて、瞑想のやり方や時間はまちまちです。
私はあまりルールを作るのが好きではないので、瞑想やヨガもその時の自分の欲求に正直であるようにしています。
する時間帯もいつも決めてはいないのですが、眠い時は寝ちゃった方がいいと思っているので、朝と寝る前はほとんどしなくて、夕方にすることが多いです(^^)
日の入り前の神聖な時間は、空間からも静寂さを感じます。
なるべく自然光と風を感じながら、外界のエネルギーとの調和も楽しみます。
特に疲れているときこそ、私は瞑想の効果を実感します。
でも、どんなときも、どんな日でも、瞑想することの利点は計り知れません。
瞑想は様々な手法がありますし、趣味に没頭すること、集中することも瞑想の一種かもしれませんが、いずれにしても、この現代社会の中では意識して自分と向き合うことはとても大切なことだと思います。
忙しい毎日の中で、そんな時間を見つけるのも難しいと思う方が多いかもしれませんが、自分を省みない生活は、かえって自分の心身を疲労させます。
自分を見つめることは時にとても苦しいものですし、瞑想そのものも決して楽しいものではないかもしれませんが、必ず良い影響がもたらされると思います。
慣れてくると、瞑想は難しい苦しいものではなく、癒やしの時間であることがわかりますし、本当にかけがえのないものとなってきます。それに気がつくと、もはや生き方そのものも変わってくることでしょう。
ぜひ、忙しい毎日を送っている方こそ、数分でも瞑想すること、またヨガをすることをオススメしたいです。
namaste
aki

関連記事:

コメントを残す