石垣島の旅 「カチャーシー」


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/iamtio/readyoursign.com/public_html/akiyoga/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

沖縄でお盆の時期に踊られる伝統芸能「エイサー」。
ピースボートで沖縄出身の子が何人もいて、エイサーチームを作って練習していました。
その時は「へぇ〜〜。」ぐらいにしか思っていなくて、全然興味がなかったのだけど(笑、久しぶりに見たエイサーはとっても力強くてカッコ良かった。
同年代の友達が張り切って練習していたことや、船の上のことも思い出して、なんだか懐かしい気持ちになりました。
最後は演者の方達の温かな誘導で、「カチャーシー」を会場の皆さんと一緒に舞台で踊ることに。
「カチャーシー」とは、「かき回す」という意味で、幸せをみんなで分かち合うというような意味合いがあるんだそう。
ならばと、私も張り切って踊りました!(笑

夕食は、ホテル内の『ゆんたく』いう和食屋さんで、「八重山」の会席料理。
(「ゆんたく」は「おしゃべり」という意だそうです)
実はホテル側の事情により私達は翌日別のホテルに移動することになり、この八重山コース(一人4500円)を無料でごちそうになることが出来たのでした(゚∀゚)
いや〜、こういうハプニングやご褒美も、旅の醍醐味ですね。
今回は八重山の神様が色々計らってくれたみたいです。
まずは沖縄ビール、オリオンビールで乾杯です。

ぷちぷち海ぶどう 温玉添え

漁港直送本日のお造り 三点盛り

石垣産黒毛和牛陶板焼き

ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)とお漬物

もずくソーメン

冷たい長命草蕎麦

自家製マンゴープリンと泡豆腐のムース

都内の沖縄料理屋さんの海ぶどうは、かわいそうなぐらいに味がしませんが、いや〜やっぱり本場物は新鮮新鮮!美味しいです!
沖縄料理は海藻や健康野菜みたいなものをよく使うからとてもヘルシーだし、牛肉のステーキなんかもう何年も食べていなかった気がしますが(笑、12年前に石垣島に来た時にもせっかくだからと食べた石垣牛が優しいお味でとても美味しかったので、今回も有難く頂きました。
やっぱりのびの〜び大自然の中で育った牛さんのお肉は、ほんとに毒素がないような優しい味なのですねぇ(^-^)
デザートもとっても簡素な見栄えですが(笑)、どちらも素材の味が生かされた絶妙な甘み。
どのお料理もとても美味しかったです。
赤ワインも飲んじゃったので、フニャフニャに酔っぱらいました〜〜🎶
翌朝は朝ヨガだよ〜
大丈夫か、私。笑
aki

関連記事:

    None Found

コメントを残す