実り

一昨日の28日土曜日は、母の65歳の誕生日。
恵比寿で待ち合わせをして、母のリクエストの山種美術館に行きました。
日本画の新時代を切り開いた速水御舟の作品はどれも力強く大胆で、なおかつ日本画独特の繊細な優しさに満ち、モチーフに対する愛情が溢れ出ていて、日本画でこんなにも心動かされたのは初めてでした。
母も観終わった後、感無量の表情。
お互いに顔を見合わせ「よかったね〜〜〜っっ!」と手を取り、館内のため小さな声でささやき合っては感動を分かち合う。
こんな風に美術や映画鑑賞を母と一緒にするのはとても楽しく、いつも素晴らしい美術展を見つける母の審美眼に敬服する。
いつも気に入った作品のポストカードや便箋があれば買って記念にし、誰かに手紙を書きたくなると、その方のイメージに合うポストカードや便箋を選んで、したためる。
今回は気に入った作品がいくつもあって、ポストカードも沢山買っちゃいました☆
母のお気に入りブランドのイッセイ・ミヤケがある南青山でランチすることにし、山種美術館から北上しながらテクテク歩く。
お目当てのラ・ロシェル(フレンチ坂井シェフのお店)もリヴァ・デリ・エトゥルスキも貸し切りで入れず、そこからはタクシーで外苑のKIHACHIに向かうも30分待ち。
結婚式シーズンだものね〜、しょうがないね〜とのんきな私達ですが、いよいよランチタイムが過ぎてしまいそうだったので妥協して、KIHACHIの隣のロイヤルガーデンカフェに決定。
こちらは初めてだったのですが、カジュアルイタリアンで、店内は思ったより落ち着いた温かみのある雰囲気で、お料理もまずまずOK。(←KIHACHIと比較しちゃうとねっ)
いや〜、それにしてもやっぱり週末は混んでるもんだね〜(*_*;
今度はちゃーんと予約して、また来ようね☆
夕方には別れたのですが、母はその後アメ横に行って買い物をしてきたそうで。
高血圧が少しある以外オールAの健康優良児だというママちゃんは、私より元気!さすがです。
私はこの日体調が優れず、ものすごいパンチの効いたくしゃみが何連発も続いて出たりして、もうぐしゃぐしゃ状態(T_T)。せっかくの母とのデート中もボックスティッシュをカバンにしのばせ、ブーブー鼻をかむ始末・・・
昨日は一日ダウンし、ようやく回復に向かっています。
身も心も浄化の最中だと心得ております(^^)
そして、明日から10月ですね。
虫の音がりんりんと美しく響いています。
今週末は、小川町に稲刈りに行ってきます。
実りの秋。収穫の秋。
皆様にも素晴らしい実りと収穫がありますように☆
namaste
aki

関連記事:

コメントを残す