チャクラ

はじめてのチャクラ
サヴィトリ・シンプソン / サンマーク出版

チャクラについて、ヨガをしている人は少なからず興味があり知っているかと思いますが、目に見えるものでもなければ感じることも難しいので、よくわからない方も多いと思います。
私自身はヨガと瞑想における自分の感覚と感性でチャクラを理解・体感している感じなのですが、サイキックな能力はないので、チャクラの形状を観たり感じたことはありません。
ただ7つのチャクラの柱にあたるスシュムナーナディのエネルギーの流れを強烈に体験したことがあり、それ以降自分自身がエネルギー体であることに納得し、またチャクラについても信頼することができるようになりました。
そして、各チャクラが活性してバランスのとれた状態であることが、身体的・精神的、そして霊的に重要であることも理解しており、ヨガの目指すところでもありますが、個人で体験する以外には理解しえない部分であるとも思います。
チャクラについての本はそれほど知らないのですが、この本はとても感性に響く、またわかりやすくて理解しやすい、オススメの本です。
久しぶりにこの本を読み返し、あらためて心に響くものがあり、安らかで穏やかなエネルギーに包まれました。
また各チャクラの瞑想を行うと、そのチャクラ特有の深い癒やしが訪れました。
普段自己流で瞑想することが多いのですが、チャクラを活性・バランスさせる素晴らしい瞑想法だと思いました。
ヨガのメソッドは頭では理解できないことばかりです。
チャクラも感じてみる以外に、チャクラを知る術はありません。
ヨガの本質に近づくためにも、チャクラが私達を導いてくれます。
ぜひチャクラに意識を向けてみて下さい。
きっとあなたに必要なメッセージが降りてくることと思います☆

shantii
aki

関連記事: