肺の浄化

だいぶ前にひいた風邪の後から鼻炎が続いていて、先日アロマテラピストの美緒ちゃんのトリートメントを受け色々アドバイスを頂いたのですが、やはり肺の浄化が続いているよう。
単なるアレルギーというよりは、東洋医学的に診て秋は肺(皮膚)=大腸=鼻=悲しみと関連しており、秋生まれの私はなぜかここがウィークポイントのようです(*_*)
私がその日選んだオイル(目を閉じて10数種類あるものから直感で選ぶ)はティートリー、ラベンダー、イランイランで、これにユーカリを+してブレンドしてもらったオイルは、また前回とは全然違ってとてもクリアでスッキリとして、ほんのりあとから甘みが感じられる、透明感のある軽やかな香りでした。
ティートリーを一番に選んでいるあたり、さすがに直感は嘘をつかないですね。
ラベンダーとイランイランは以前も選んでいました。(私に必要なのね^^)
全身の状態はかなり以前よりも改善していて、特にしぶとい凝りが溜まっていた肩の辺りがだいぶよくなっていました。
実はその日は私の誕生日だったのですが(37歳になりました^^)、私の腰のところをバウンドさせながらマッサージをしてくれている美緒ちゃんが「あきちゃんの身体、喜びが溢れているよ。(触れてると)涙が出てきそう。」と。。
ようやく私も少しずつだけど自分の身体が元に戻りつつあるのを感じていたので、とても嬉しかったですし、またイランイランを選んでいる辺り、私の生殖の欲求の表れなのか^^;、私の女性性の喜びを表しているのかまたは欠落か、とにかく女性性に作用するこのイランイランの香りが自分には必要なのだとわかりました。
いつも思うのですが、こうして人に触れてもらう診てもらうこと、アロマの香りと作用による深い癒やしと喜びは、女性ならではでしょうか、またヨガと違った素晴らしい感動があります。
:::::::::
至福のマッサージのあと、美緒ちゃんとティータイム。
私の差し入れの大判焼きと(町田に美味しくて素朴な大判焼き屋さんがあります♫)、珍しいメープルのリキュールのあま〜いカクテルで乾杯☆
(ほんとはマッサージの後に、お酒は良くないんだけどね^^。誕生日だから、OK!)

そしてその日の夜はささやかに家でお祝いし、その週末に披露パーティした本格イタリアンのお店、南青山のリヴァデリエトゥルスキで、1周年の結婚お祝いも兼ねてお食事をしてきました。
もう、ここは本当に美味しい!!!
すべてのお料理が芸術品で、彩り美しくアイディアに溢れていて、感動のdinnerでした!
乾杯のシャンバンはドンペリを出して下さいましたし(ヒュ〜ヒュ〜気分が盛り上がりますね〜♫)、ワインも最高でした〜(*゚∀゚)
大切な人とのデートに、超超オススメです☆(男性陣、頑張ってねん☆)
:::::::::
と話がそれましたが、ここ最近急に寒くなり、空気も乾燥してきました。
寒さ・冷えで体調を崩したり、風邪やインフルエンザにかかりやすい時期かもしれません。
私も先日熊谷に帰ったのですが(熊谷は夏は暑くて、冬は寒いのですよっ!)湯冷めしてしまったのか、その後もまたひどい鼻炎と咳と背中と首が硬直して頭痛まで出る始末・・・
日頃から気をつけているつもりなのに、自分の身体に不信感を持ちたくなるほどでした(泣)
肺の浄化がしばらく必要なのかなあ〜・・・
以下、簡単な私の養生法ですが、よければ参考にして下さい。
ここしばらく、ティートリー・ユーカリをメインにしたオイルマッサージをしたり(特に肺の部分から首かにかけて)、アロマを焚いたりしています。フランキンセンスも呼吸器に◯。
あとは便秘にならないように気をつけています。
夜は少食にして、普段甘いモノを食べ過ぎているので控えます。
白湯、またはミネラルウォーターをよく飲む。
冷えで胃腸の働きも悪くなることがあるので、基本的にお腹まわりはよーく温めます。
ハートチャクラのヒーリング。
自分で、またはパートナーに胸の中央、または背中に手を当ててもらいます。
瞑想とヨガをしています。
::::::
冬の空は、美しい。
その透き通った夜空に輝く月は、煌々と明るい。
その月明かりのような優しい光が、皆の胸の中にあります。
皆様も、健やかで心温かな冬がお迎えできますように☆☆☆
shanti peace.
aki

関連記事:

コメントを残す