お散歩@鎌倉


昨日は北鎌倉で降りて、ランチの第一候補のお店に向かうもすでに予約で満席、第二候補のお店へ向かう。
ちょっとだけテクテクと歩き、細い階段を上り、路地を少し行ったところにある高台の素敵なcafe北鎌倉ギャラリー&カフェ ネストに到着。
と、ここもすでに満席だったのですが(紅葉の時期だから、平日でも混むことがあるそうです(╹◡╹)、ギャラリーを拝見させて頂いたり(皮のバッグの素敵な個展でした)、外に出て景色を眺めると、柿の木にメバチが沢山集まっていたり、リスも柿を食べてたりしているのを見ながら、「鎌倉って、なんだかのんびりしていていいよね〜」と友達とブツブツつぶやきながら、なんだかんだ1時間くらい待って、ようやくランチにありつけることができました(^^)




待ったかいがあるもので、お食事がどれもとーっても美味しくて、感激でした☆
前菜の前に温かいスープ、食後は丁寧に入れてくださったコーヒーも頂きました。
そして、ここの名物猫ちゃん(チャオちゃん)がすこぶる人懐っこくて、友達の膝の上にひょいと乗ってきました。
極上の毛並にぼってりとした風貌、背中の模様が芸術的な美しい猫ちゃんで、たまらなくかわゆいです☆
お店の人もとても温かく、丁寧にもてなしてくれて、また来たいなぁと思わせる素敵なお店でした。

すっかり長居をし気がついたらもう3時近く、店内には私達一組だけ、店内に差し込む陽が少し陰ってきていました(^^ゞ
ここからこの時期の紅葉の綺麗なスポットだと言う源氏山公園に行き、頼朝像を拝みました。
源氏山公園はちょっとしたハイキング並みの行程で、年配の方達が「登りはきついわね〜!」なんて声をかけてきたりして、私も息をハアハアしながら歩きました(笑

次に向かった海蔵寺はひっそりとした佇まいで、繊細な紅葉がとても美しくて、日本の美にあらためて感激します。
また、境内入り口に底脱(そこぬけ)の井(鎌倉十井の一つ)、仏殿左の奥の小道を行ったところにある洞窟に十六の井というのがあって、ただならぬ雰囲気でとても神秘的でした。
鎌倉の歴史とかお寺のこととか全くわからない私ですが、鎌倉ってなんだかやっぱりスゴイですっ。
オシャレなだけじゃ〜ないのですね(*_*)
鎌倉のお寺参り、少し興味がわいてきました(笑
夕暮れ時、辺りはもうだいぶ暗くなっていました。
鎌倉駅まで、歩く。
以前鎌倉に来た時から気になっていたジャムのお店に寄り、おうち用のお土産買いました☆
フランス産のレモンのはちみつ、りんごといちじくのジャム、レモンクッキー。

今回の鎌倉ツアーも大満喫♡
今度はもっと歩きたいなぁと思います♫
shantii
aki

関連記事:

コメントを残す