祖父の法事


昨日は早稲田大学に隣接している宝泉寺で祖父の十三回忌の法事があり、「あぁ母校よ、懐かし・・・・」と嘘のセリフをつぶやきながら、法事の前に早稲田大学の校門付近をお散歩(笑
黄金色の銀杏の木の葉がとても綺麗でした。
そして、父方の親戚やいとこ達と10年ぶりくらいの再会でした。
幼き日にはよく一緒に遊んだものですが、年頃になるとなかなか顔を合わす機会もなくなり、みんなとすっかり疎遠になっていました。
それでもお正月にはみんなで集まっていたのですが、父の酒乱ぶりに私は耐え切れなくなり、正月や何かの行事に顔を出すことを避け、父の親戚から離れていきました。
だから、昨日はなんだか恥ずかしいような申し訳ないような気持ちで、少し緊張して思うように話も出来なかったけれども、こうしてまたみんなと顔をあわせることができて嬉しかったし、父も大人しくしていました(笑)
親戚やいとこって、友達みたいな付き合いはないけれども、どこか深い部分で繋がっているような気がするから不思議ですね。
少し前までは、こういう法事とかの行事の意味や大切さなんて全然わかってなかったけど、こうしてお寺やお墓参りをすることや、故人を偲んだり親戚で顔を合わせることの大切さや有り難さや美しさみたいなものが、少しずつ分かり始めている今日この頃です(^^ゞ
法事のあと、この辺でお茶でもしようと思って、旦那さんと二人で飯田橋のカナルカフェに行きました。
ここは私達の初デートの場所でもあります♫
水のある場所って、気持ち良いですよね(╹◡╹)


shantii
aki

関連記事:

コメントを残す