希望

12月も半ばになろうとしています。
先週ぐらいからぐっと冷え込んできましたね。
暦の上でも小雪から大雪になり、本格的な冬の到来です。
日増しに日が短くなり、冬至に向かっていますね。
そして12月は師走、僧侶も走り回るほど忙しいことが由来だとか。
皆様いかがお過ごしですか?(^-^)
さて、そろそろ今年一年を振り返る時期でしょうか?
私は今年から厚木カルチャーさんでお仕事をさせて頂き、クラスを2つもたせてもらいました。
昨年、なんとカルチャーの店長さんがこのブログを読んで声をかけて下さったのがお仕事を頂くきっかけでした。
本当に素晴らしい機会を与えて頂き、ありがとうございました。
また昨年から温めていたプライベートレッスンの企画を、今年に入ってから始めることが出来ました。
その他の出張などのお仕事も含め、本当に素晴らしいご縁と出会いに恵まれ、充実した一年となりました。
何より、これまでの人生で、一番自分らしく、自分のやりたいようにお仕事が出来た一年だったと振り返っています。
2009年にインストラクターになってから、看護師の仕事と兼業しながらがむしゃらに仕事をしてきて、ヨガのお仕事は自分で企画運営しながら色んなところで色んなことをさせてもらえたけれども、どれもこれも私の中で中途半端なまま終わってしまっていたように思います。
もちろん、その様々な経験の中で、仕事の方向性を見極めることが出来たのは確かで、やっと自分のスタイルが見えてきたところかもしれません。
特に、昨年にようやく看護師の仕事を完全に退職したので、今年はヨガの仕事だけに心をかけることができました。
それは私の中で大きな進歩でした。
これからは、ヨガを通じて皆様の健康のお手伝いをしていくことが私の役割だと思っていますし、健康も含めたもっと人間の人生全体の創造性やダイナミズム、真の幸福や平和に向けたヨガのあり方というものを追求していきたいと思っています。
それから、プライベートで言えば、今年の目標は「妊娠」でした。
でも、やっぱり赤ちゃんは授かりものですし、何より自然が一番と思って、あまり気張らずに気楽にしています(^^ゞ
でも、「自分の心身を整えること」と「夫婦の仲が良いこと」が、何よりの妊活だと思って、それに関してはやってきたつもりではいます。
仕事でも『最高のパートナーシップのために』のWSを開催し、自分達のパートナーシップとずっと向き合ってきました。
特に、今年の始めには色々なことがあって、夫婦喧嘩が絶えないような時期もありました。
でもお互いを認め合い、日々歩み寄って、この一年で夫婦の絆を深めてきたように思います。
また、子供を授かりたいという思いは夫婦で共有して、希望を持ち続けています。
ただ、「期待しないこと」が大事だとも思うので、これまでブログにもこのことについてはあまり書いてきませんでした。(親も読んでるしね^^)
とは言え、実際にはやっぱりどこかで毎月期待してしまう自分がいましたが、でもその都度今ベストなことが起こっていると信じ、今を楽しんでいます。
でも、やっぱり気が焦るのか、早とちりで2回も無駄にテストしちゃいました(*_*)(しかも、生理予定日前に。笑)
でも、意識を自分の内側に戻し、静かに瞑想をすれば、あらゆる恩恵が今この瞬間にもすべて与えられていることを思い出します。
ただ、胸の中に、静かな、漠然とした「希望」があります。
それが、2011年に私が取り戻したものでした。
もう何があっても、希望の光は消えてなくなることはありません。
《今日のカード》
“わたしは、あらゆる期待を手放します”
わたしは人生の流れの中に
ゆったりと身をゆだねます。
わたしは自分を大切にします。
どんな局面でもその先には
よいことだけが待っていると知っています。

毎日が、とても穏やかに静かに過ぎていきます。
いつも自分らしく、愛らしく。
今年も最後まで、皆が笑って平和に過ごせますように☆☆☆
Om Shanti Shanti Shanti.
aki

関連記事:

2 Replies to “希望”

  1. akiセンセイ、こんにちは。
    皆が笑って平和に過ごせますように!ワタシも日々そう祈ってます。
    よい年末、年始お過ごしください。
    ゆみこ

  2. ゆみこさん、こんばんは。メッセージありがとうございます。
    ゆみこさんのご活躍のご様子、色々なことを考えながら奮闘されているご様子、陰ながら拝見させて頂いております☆
    お互いによい年末年始に致しましょうね\(^o^)/
    aki

コメントを残す