ゼロ・グラビティ


今日は関東地方も雪が降る予報。
ここしばらくずっと晴れだったから、久しぶりの灰色の空。
日本海側や北海道はもう雪が降っていることを思うと、この辺りの気候の穏やかで平和だこと。
北海道や長野辺りの自然の美しさや偉大さを目の当たりにして暮らすことに憧れるけど、やっぱり寒さや苦労は本当に大変だと思う。
以前は、いつも自分の居場所はどこなんだろうと探していた。
でも今の私がいる、「今ここ」が私の居場所なんだと、そしてそれは常に完璧なんだと、そう思うようになった。
今ここにあるあらゆる平和に感謝を捧げ、毎日を生きる。
空に舞う雪を美しいと思う心の余裕を、持ち続けたい。
:::::::::::
一昨日は、映画を観てきました。
初めての3D(^^ゞ
大宇宙の無数にある星の、奇跡の星母なる地球に私達は生きている。
空の向こうに永遠に続く宇宙があることを思い出せば、小さな悩みなんて皆消えていく。
そして、何かを勉強しては分かったつもりになっているけれども
私達がこの地球に立つこと、この重力のことも、確かなことは何もわかっていない。
生命の神秘は誰にも説明できない。
本当にこの世界はわからないことだらけだ。
映画の映像は、NASAも絶賛らしい。
映画はあらゆる点において完璧で、トラブル続出のわりに騒々しくなく、「静けさ」を感じられる映画で
私にとってはラストシーンが最も印象的でした。
旦那さんの知る映画通の人も、今年ナンバーワンと言っていたとか。
サンドラ・ブロックとジョージ・クルーニーの掛け合いがすごくナチュラルで息もピッタリ。
2大大物俳優がちっともわざとらしくなく、宇宙空間に人間味と現実感を際立たせている。
映画を観終わった後には心にも身体にもエネルギーがみなぎり
私はもっと強く生きる、生きることができるんだと
私は自分を自分の制限の中で過小評価していたと気づく。
色んな思いが錯綜し、ずっと涙が止まらなかった。
自然に対してとことん謙虚でありたいという気持ちと
人間の無限の可能性について
もう一度考えさせられた気がしました。
未来はどこまでいくのでしょうね。
om shanti
aki

関連記事:

コメントを残す