一陽来復。心を開く。

昨日は冬至。
一年で最も日が短く、太陽の力も弱まる日。
夜明けは遅く、とても冷え込みましたね。
この日を堺に太陽の勢力もまた徐々に強まり、太陽が生まれ変わる日とも言われていて、古来はこの冬至の日を一年の始まりとしていました。
陰極まりて、再び陽に転ずる「一陽来復」。
冬至を過ぎると運気もアップするんだそうですよ♫
ところで皆様、ゆず湯に入りましたか?
今年はあちこちで柚子を頂いたり、自分で買ったりしました。
柚子(ゆず)=「融通」がきく、冬至=「湯治」。こうした語呂合せから柚子湯に入ると思われていますが、もともとは運を呼びこむ前に厄払いするための禊(みそぎ)です。昔は毎日入浴しませんから一陽来復のために身を清めるのも道理ですし、現代でも新年や大切な儀式に際して入浴する風習がありますね。冬が旬の柚子は香りも強く、強い香りのもとには邪気がおこらないという考えもありました。端午の節句の菖蒲湯も同じです。
また、柚子は実るまでに長い年月がかかるので、苦労が実りますようにとの願いも込められています。
もちろん、柚子湯には血行を促進して冷え性を緩和したり、体を温めて風邪を予防したり、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果があります。さらに、芳香によるリラックス効果もありますから、元気に冬を越すためにも大いに役立ちます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/220635/3/


今年は暦に習う余裕が出来てきたので、かぼちゃを煮たり、「ん」のもの食べたり、ちゃ〜んとゆず湯に入ることができました(^^)
また、昨日は午前中に吉祥寺の整体院で行われた西洋占星術のWSを受け、午後からは町田に戻り美緒ちゃんの和みのヨーガを受けてきました。
昨年に引き続き、素晴らしい洞察を下さる観楽(ミラク)先生の占星術WS.
メインは2014年の日本の動向についてのお話、+参加者それぞれにアドバイスを下さったのですが、はは〜ん、ガッテンガッテンと何度も唸ってしまうほど、腑に落ちる内容でした(笑
(それについて、できたら後日書きますね^^)
和みのヨーガのフルコース(ソロ&ペアワーク)は結構久しぶり。
昨日は旦那さんも一緒に参加して、お互いユルユルにゆるみました(^-^)
旦那さんもさすがに師走に入って仕事も忙しく、色々考えることもあるようでお疲れ気味だったのですが、昨日はいつもよりずっとリラックスできたそうです。
今まで一緒にペアワークをすることはよくあったのですが、なかなか彼も苦手意識があったようで、あんまりうまくできないと言っていたのですが、昨日は彼自身がとてもリラックスし、「おー!!癒やしのゴッドハンドじゃ〜!!」と思うほど、気持ちよかった(^^)
ここ最近、ジムで「腰や背中が緊張している」と指摘されていたのですが、彼の手当てで、背骨特に頚椎や頭蓋骨までゆるんでいく感覚がわかるほど、ゆるみました。
いやはや和みはやっぱり素晴らし☆
帰宅して夕御飯を食べたあとは、フィギアを見て感動して泣いて(笑
真央ちゃんと羽生くんがスゴイのはもちろん、その他の選手も大健闘だったし、高橋選手は特に涙涙の演技でした!!(T_T)
冬至に相応しい一日でした。
さて、今年の師走は、穏やかでありつつ、まあまあ華やかです☆
実はこう見えて(社交的に見られますが、、)そんなに人付き合いはマメではなく、賑やかなパーティは苦手な方。大勢でワイワイするのは、そんあに好きじゃあないのですが(^^ゞ
それでも、ご縁のある方達と再会することが多かった師走でした。
看護師時代、一番新人だった頃からお世話になり仲良くさせてもらってる、もう二児の母である同じ年の友人に再会し、色々近況を聞いたり、少し大きくなった子供達と遊んだり
ピースボートのケニア満喫メンバー数人と、東京駅で再会したり(ケニア満喫メンバーは、2週間近くケニアの光と影を共に過ごしているので、みんなものすごく久しぶりに会ってもなんだか家族みたいに仲良しです。北海道や兵庫から来てくれた友人の発案で急遽集まったという、スゴイみんな腰軽い!笑)
先々週は3年ぶりか2年ぶりか、結婚してからは初めてgood!の新事務所にお邪魔して(スタッフやボランティアさんたちの手作りの家!)、そこにいらした皆さんと食後にヨガしました(╹◡╹)
このgood!で出会ってもう10年来のお付き合いをさせて頂いているにゅうちゃんと、まずは池袋のカフェでお茶してからドキドキしながら事務所に向かったのですが、待っていたのは、あったかくて居心地のよい、以前より少し事務所らしくなったお家。
沢山の人の手が入ったご飯がとっても美味しくて、みんなで食卓囲んで食べるのが恒例。
いつも素敵な出会いがあって、元気になる場所です。
good!は2004年末、私は一人で恐る恐る門を叩きました。
仕事も人間関係にも疲れ果てて少しひきこもっていた私は、どうにか自分らしくいられる場所で人の役に立てることができないかなと思って、色んなボランティアの団体を検索してここを見つけました。
その頃は時々事務所に訪れていましたが、最近はめっきりご無沙汰だったのですが、スタッフさんたちはものすごくいつも気さくで、それでいて本当に温かく歓迎してくれます。結局ここで誰かのために何かするというよりも、私自身が救われたのでした。
2004年の頃から私を知っている代表のコージさん、スタッフのよっちゃん、ノゾミちゃんとの数年ぶりの再会は、本当に嬉しかったです。
また、先週は美緒ちゃん繋がりでご縁が広がった世田谷の水野邸で、「クリスマス&忘年会&美緒ちゃんバースディパーティ」で、演劇をしているなおちゃん企画の表現ワークや、美緒ちゃんの和みのワークがあり、クリスタルボール奏者のうららんさんの演奏と、マサルさんの宇宙のお話と天井プラネタリウムのコラボレーションという豪華な企画、+水野さんの手作り豪華dinnerという内容で、総勢15名以上の人が集まったパーティにも参加させて頂き、ものすごく贅沢な時間を過ごさせてもらいました。
ここで出会う方達は、なんだか本当に気の置けない人達ばっかりで、今年一緒に伊豆に旅行に行ったり、みんな個性的だし(笑)、すごく楽しいです。
ぜひ、ブログをご覧になっている方も、ピンときたらこの集まりにいらしてくださいね(^^)
こうして素晴らしい方達に出会い、何年ぶりでも一緒に笑い合える友人がいることが、本当に私にとっては奇跡、ミラクル。
何度も何度も思うけれども、人との繋がりの中で、自分が生かされていることを思います。
今のヨガの仕事も、この自分が歩んできた中で出会った人達にいつも支えられて、続けることができました。
ヨガは“繋がり”を意味する言葉です。
人との出会い、それも『ヨガ』
ヨガに助けられ、生かされています。
でも、まだどこか人との繋がりを避けている自分も、いないわけではなかったと、最近気づきました。
多分、それは自分に自信がなかったから。
でも、どんな自分もOK.
自分の欠点やコンプレックスが、個性や魅力になったりしますものね。
そんな当たり前のことに、あらためて気付かされました。
みんな違って、みんないい。
Open mind,Open heart de!
来年は、もっと自分を素直に表現して、(ますます?笑)心を開いていきたいと思います。
皆様との出会いと繋がりに感謝して。
皆様、ますます運気上昇です!笑
素敵な休日&クリスマスをお過ごし下さい☆☆☆
Om shanti
aki

関連記事:

コメントを残す